マレーシアで一番美しい海 レダン島への行き方(実践編)

先日、マレーシアのレダン島に行ってきました。

行くまでは正確な情報が少なく、レダン島までの行き方に確証がありませんでしたが、行って見て色々わかったことがありましたので、レダン島への行き方を実践編として紹介します。
透き通るようなレダン島の海

多少、行くまでに手間はかかりますが、マレーシアで一番美しい海と言われているだけあってレダン島は素敵な場所でした。

レダン島への行き方(実践編)

レダン島へ行く前に、下記の通り記事をまとめていました。
マレーシアで一番美しい海 レダン島への行き方(予習編)

私たちの宿泊したホテルは「The Taaras Beach & Spa Resort‎」というところなのですが、その場合はロングビーチというところではなく、The Taaras Beach & Spa Resortの近くにある港に到着する必要があります。

行きは「Shahbandar Jetty(シャバンダー港)」というクアラトレンガヌ空港からタクシーで20分ほどの港から公共フェリーで行きました。

帰りは公共フェリーに良い時間設定がなく、ホテルが提供しているボートサービスを利用しました。

ホテルのボートは行きとは違う「Merang Jetty」という、クアラトレンガヌ空港からタクシーで45分ほどの場所にある港になります。

では、そんなレダン島への行き方を紹介します。

クアラトレンガヌまでは、KLから飛行機が一番簡単なアクセス方法になります。その他バスも出ているようですが、私たちは飛行機を利用したため割愛します。

クアラトレガヌ空港(TGG)からShahbandar Jettyまでの行き方

クアラトレンガヌ空港からShahbandar Jettyまでは、空港の到着ロビーにある、タクシーカウンターで申し込むことができます。

一番右のカウンターで申し込みました

タクシーは値段は一台(4名まで)30RMと現地のタクシー事情を考えれば割高ですが、フラットレートなので安心して乗ることができます。

ちなみに空港からはUberやGrabタクシーが利用できるかと思いましたが、両方ともサービスエリア外でした。Grabタクシーは1台だけアプリ上は表示されていましたが、あまり期待できないと思います。

価格表 4名までOKです
もう一個のMerang JETTYまでは55RMとなっています。
タクシーへは、もらった控えを持って、タクシーの申し込みカウンターから近くのドアから出たところにいる、係のおじさんに控え用紙を見せればすぐに配車してくれます。

私たちに配車されたのはそれなりに年季の入ったこちらのタクシーでしたが問題ありませんでした。

港までは約20分の道のりで田舎町なのでこれと行った渋滞もなくスムーズに到着しました。

Shahbandar Jettyからレダン島までの公共ボート

Shahbandar Jettyからは公共ボートでの移動です。下記のようにボートの受付カウンターがあります。

上記の写真の、一番奥の窓口がレダン島行きフェリーのチケット売り場になります。その隣の真ん中が後述しますが国立海洋公園の入場料を支払うカウンターになります。

レダン島行きフェリーの価格&時刻表

フェリーの費用

レダン島行きフェリーの価格は大人が片道55RMで子供は30RMになります。往復買っても往復の割引はありません。

現地に行って気づいたのですが、私たちが宿泊するタアラス(The Taaras Beach & Spa Resort‎)とロングビーチという場所では、時刻表が異なっています。

ロングビーチ行きの方が、本数が多いことがわかりました。タアラス行きは、10:30と15:00の1日2本しかありません。

■本土からレダン島に行く船
出発地 時間 行き先
9:00
JETTY LONG BEACH
10:30
JETTY LONG BEACH/JETTY KAMPUNG/TAARAS/REDANG ISLAND RESORT
15:00
帰りはTaarasからの場合は、7:00発か13:00発になります。私たちは残念ながら時間が合わなかったので帰りのみホテルのボートを利用しました。

■タアラスから本土に帰る船
出発地 時間 行き先
7:00
JETTY LONG BEACH
11:00
12:00
13:00

海洋公園入場料

レダン島はマレーシア政府から国立海洋公園に指定されており、入場料を支払う必要がありますが、その入場料はこのカウンターで支払います。英語では「Marine Park Conservation Entrance Fee」と言います。

2017年の1月からこの費用は改定されて外国人の場合は大人が33RMで子供が15RMです。マレーシア人の場合は5RMと2RMとぐっと安くなります。タイと同様にマレーシアに住んでいる日本人もマレーシア人価格でいける可能性がありますので、マレーシア在住の方は住んでいることが証明できる免許証などを持参するのがベターかと思います。
購入したチケットと海洋公園の入場料

帰りのShahbandar Jettyから空港までのタクシー

帰りは空港と同じタクシーカウンターがありませんので、移動手段が心配になりますが、港の前にはタクシーが停まっていたのでこちらの港の場合は問題なく、タクシーを拾えるのではないかと思います。

価格も空港からの料金(30RM)より高くなることないかと思いますので、その値段をもとに交渉してみてください。
港前に停まっていたタクシー

乗船からレダン島到着まで

船のチケットを購入し、海洋公園の入場料を支払ったらあとは、出発まで港のベンチで過ごします。搭乗開始は大体30分前頃でした。

港周辺はお土産物屋さんがあったり、ちょっとした売店もあったのでそちらでお買い物を楽しんでくだい。お土産物の値段はローカル価格なので決して高くはなかったです。

あとは、クーラーの効いた港の待合所もありますのでそちらで時間を潰すのも悪くないと思います。

港の海はこんな感じなので、本当に綺麗な海にたどり着けるのかちょっと不安になります。

時間が来たら乗船開始の合図がありますので、船までの道のりを歩きます。結構距離はありました。

そして、途中で乗船券と海洋公園の入場券を回収されます。

中はかなりクーラーが効いているので、上着を持っておくのがいいと思います。

レダン島へは定刻10分遅れほどで出発して、ちょうど1時間半でTaarasのある港に到着しました。

他の目的地の方は別のボートにのりかえてましたが、Taarasは最初に到着した港に迎えの車が来ています。

迎えに来ているバン全てTaaras行きでした
Taarasのあるレダン島の港の様子

復路のレダン島(Taaras近くの港)からMerang Jettyまで

帰りは前述の通り、いい時間がなかったのでホテルの送迎を利用しました。私たちのフライトは16:05だったのですが、ホテルの人曰く、13:30発のホテル送迎で十分間に合うから心配するなとのことでした。

結果、ボートからタクシーに乗り継いで空港へはちょうど15:00頃についたので、ホテルの方の話は正しかったです。疑ってすみませんでした(笑)

ちなみに、ホテルからのボートは片道の場合130RM/人でした。子供料金はないのですが、膝に載せるならいらないということで、子供の分は不要でした。

また、Merang Jettyから空港までのホテル送迎は高いので、節約のため自力でなんとかすることにしました。(ホテルの送迎は60RM/人、空港でチェックしたMerang Jettyまでのタクシー費用は55RMです。)

港まではホテルのバンで送ってくれます。そこからは、写真のようなボートで送迎です。もっと立派なモーターボートをイメージしてたんですが・・・

船は結構揺れますが、所要時間45分なので我慢できる範囲でした。

ボートは予定通り本当に45分でMerang Jettyに到着しました。

Merang Jettyから空港まで

ホテルの送迎をお願いしている場合は、Merang JettyにTaarasの係りの人がいて、バンも待機しています。

当然、私たちはお金を払っていないので乗れません。。。しかも飛行機までの時間も迫っているのでちょっと焦ってました。。

Taarasの係りの方にタクシーはどこ?って聞くと、そのあたりにいたお兄さんが連れてくよと言ってくれました。

トラブルのないように値段を聞くと70RMとのこと、空港のTaxiサービスが55RMだったので60RMでどう?というと渋々OKしてくれました。

お兄さんの車はピックアップトラックでしたが、乗り心地は悪くありません。ただ大量のライフジャケットが載っていたので、何かツアーをやっている方なのかもしれません。

そして、順調に空港に向けて出発し、10分ほど走ってGoogleMapを見なが飛行機に間に合いそうだと一安心していると、お兄さんが誰かと電話を始めて突然Uターンしました。。

何かと思いきや突然民家に入って行きました。ここは自分の家で父親がタクシー運転手やっているから、お父さんにバトンタッチするとのこと。

お金は俺に払えと言って来ます。一応、お父さんがみているところで、息子さんに約束通りの60RMを支払いました。

お兄さんはお金を受け取ると嬉しそうに引き返していきました。残された私たちはお父さんが、着替えるのを待っていざ空港に向けて再出発です。

また、空港に着いたらお金を請求されるんじゃないかという不安はありましたが、すごく安全運転で空港には予定通り45分で着来ました。そして、お父さんはお金を請求することもなく笑顔で帰って行きました。疑ってごめんなさい。

背一杯の笑顔で「トゥリマカシ!!(ありがとう)」というと「サマサマ〜(どういたしまして)」と笑顔で返してくれました。

今回はボートの到着時間から飛行機の出発まで時間がなく、ヒヤヒヤでしたが、無事一時間前には到着できました。

だったら最初から、ホテルの送迎に頼ればいいんですが、自分でなんとかできるなら、なんとかして、節約できる部分は節約したいと思ってしまいます。

まぁ今回も無事間に合ったので良かったですが、その冒険を犯して節約できたのは120RMなので大体3,000円くらいでしょうか・・・

Merang JettyからRedang島まで出ているボートは?

Merang Jettyはホテルのチャーターボートの発着が多いということですが、
マレーシアで一番美しい海 レダン島への行き方(予習編)

こちらの後半で紹介している、事前に予約ができるボートは確かにMerang Jettyにいくつかのボート会社のカウンターがありました。

そのため、予習通り「http://www.easybook.com/en-th」で予約もできると思いますが、残念ながらこのボートがレダン島のどこへ行くかはわかりません。

おそらく、私が今回宿泊したTaarasにはいかない可能性が高いと思います。(ホテルで散々確認しましたが、ホテルの送迎かShahbandar Jettyへの公共ボートしかないと言われました。)

レダン島へのボート
本当ならMerang Jettyで色々情報収集すれば良かったんですが、飛行機の時間で頭がいっぱいでそこまで余裕がありませんでした。

他の選択肢としてはTaarasホテルのすぐ外にローカルのレストランがあって、そこに各種アクティビティを受け付けているお店があるのですが、家族3人をMerang Jettyまで送ってもらったらいくら?と聞いたら400RMと言われました。

大人数で利用するとお得かもしれませんが、どんな船かもわかりませんので悪しからず・・・

[付録]Taarasの送迎サービス

ホテルのTaarasが提供している送迎サービスを紹介します。このほかにプライベートボートサービスもあるようです。

ちなみに、小さい子供は席が不要なのであればお金はかかりませんでしたが、通常は大人と同じ料金のようです。(私たちはボートの利用のみだったので、バスの送迎も同様かどうかはわかりません。)

We provide a land transfer from Kuala Terengganu Airport to Merang Main Jetty should our guest choose to take the Resort Operated Speed Boats to reach the Resort. Travel time from airport to Merang Jetty is approximately 40 minutes. Land Transfer charges are as follows:

Land Transfers: Airport to Jetty
TGG Airport to Merang Jetty per person per way  : RM   60.00 nett
TGG Airport to Merang jetty for 2 way per person: RM 105.00 nett

Once you have reached the Kuala Terengganu airport, The Taaras Beach and Spa Resort provides an exclusive Airport Guest Lounge located at the arrival hall. We offer complimentary snacks, drinks and reading materials for our guests while waiting for their flight or for the land transfer to the jetty. Our Resort representative on duty will gladly assist you once land transfer is ready to depart to the jetty.

Our Resort operated scheduled speed boats will depart from Merang Main Jetty and arrive at Redang Jetty using a 10-seater speed  boat that will take approximately 45 minutes to 1 hour  travel time. Please find below the boat departure times below.

Merang Jetty to Redang Jetty
Trip 1 : 10:30am
Trip 2 : 15:00pm

Redang Jetty to Merang Jetty
Trip 1 : 08:30am
Trip 2 : 13:30pm

Boat rate per person per way  : RM130.00 nett
Boat rate for 2 way per person: RM235.00 nett

Return Land + Boat transfer rate: RM340.00 nett per person.

終わりに

今回はマレーシアで一番美しい海と言われているレダン島へのアクセス方法を紹介しました。レダン島といっても、滞在するホテルによって、港が違うことがわかりましたので、皆さんが宿泊するホテルにまずは問い合わせることをお勧めします。

実際に行って見ないとわからないことが多いということが今回のレダン島で改めて痛感しましたので、その内容が伝わるようにまとめたつもりです。

これからレダン島に行かれる方達に今回の情報が参考になれば幸いです。

とはいえ、フェリーの時刻や料金は変化するものですので、あくまで参考情報としてお考え下さい。

The Taaras Beach & Spa Resort‎のレビューは下記にまとめていますので、レダン島旅行を考えている方は是非ご一読ください。
最高の海がそこに!レダン島の The Taaras Beach & Spa Resort‎(ザ タアラス ビーチ & スパ リゾート)旅行記&レビュー