ブログ開設7ヶ月目でどれくらいのPV数?アドセンス収益はどれくらい?


ブログを開設して7ヶ月が経過しました。

ブログ開設7ヶ月目でどの程度のPV数があるのか、そして1月の中旬から開始したアドセンス収益がどれくらいあるのか紹介したいと思います。


ブログ開設7ヶ月目のPV数だったりアドセンス収益

ブログを始めようか考えていらっしゃる方もいるかと思いますのでブログ開設7ヶ月目の状況を紹介します。

これまでの振り返り(2016年10月〜2017年4月)

2016年10月下旬にブログを開始して、4月までのPV数は順調に増えてきていました。最初の頃は、ほとんどがブログ村からの流入のみで、本当にブログ村さまさまでした。

月間PV数推移


アドセンスに合格した1月以降は順調に検索流入が伸び始めました。今では75%くらいは検索流入になっています。

アドセンスは4月の段階ではギリギリ最低支払い金額に届くかどうかという状況でした。

私はbloggerを利用していますが、最初の頃はカスタマイズに色々苦労しましたが今はシンプルイズベストと信じてできるだけシンプルなデザインを使用して、ほぼカスタマイズはしていません。

描画速度の改善やモバイルで開いた時メニューバーがびろーんと伸びてしまうのを治したいのですが、うまく直せません。。

ちなみにテンプレートはVaster2というものを使わせてもらってます。

2017年5月度実績

トピック

5月はGWのおかげでスタートダッシュでかなりPV数があり順調にPV数とアドセンス収益を増やすことができました。

GW期間中に公開した、私のRIMOWA系記事の集大成に多くのアクセスをいただきました。
リモワ購入徹底ガイド 〜憧れのスーツケースRIMOWAを安く手に入れろ〜

PV数

PV数:47,980
最高PV数/day:2,621 (5/4)
最低PV数/day:1,098 (5/12)


月間PV数推移
今月はGWのおかげで大きく伸ばすことができました。でも、現在の実力としては、4万PV/月前後ではないかと勝手に想像してます。

アドセンス収益

アドセンス収益はイチ諭吉さんくらいです。ぶっちゃけ、時給にしたらめちゃくちゃ安いので、稼ぐことが目的の場合は全く割りにあいません。

他の方のブログを見ているともっと収益率が良い方もいらっしゃいますので、広告の配置などもっと工夫する余地はありそうです。

私は普通のサラリーマンですので、仕事が終わって家に帰ってから書くわけですが、早く帰ってこれた日は子供と一緒にお風呂に入って寝かしつけてからのブログ活動、仕事が遅かった日はほぼ何もできません。(大抵は休みの日にまとめて書いておいて、あとはスケジュール機能で適当な時間に公開していることが多いです。)

でも、これまでは無駄にテレビやネットニュースを見ていた時間をブログの時間に当ててますので、有意義な時間が増えたという印象です。

最初はブログ書くのに時間かかってましたが、最近はだいぶんペースが上がってきました。

ちなみに、この記事を書くのにグラフ作ったりする時間入れて1時間くらいです。だいたい私の場合、書いてから公開まで数日寝かせるのでその間に何回も見直すのですが、それでも誤字脱字多めです。

他にも、実験がてらごく一部のページでAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを貼ったりしてますが、収益はほぼ皆無です。このあたりはきっちり戦略的にやらないといけないと伸ばせないんだと思いますが今の所は改善する予定はありません。

今後の見通し

私のブログはマイラーブログと言いつつ、検索流入はリモワ系の記事が多いです。

最近、いろんな方がリモワの記事を書いているのを見かけますが「マイラー×リモワ」という流れを作れたのは個人的には良かったなと思ってます。

とはいえ、あくまでマイラーブログなのでマイル系の記事でもPV数をもっと稼げるようにしていきたいところではあります。

また、最近はホテル系の記事にアクセスが集中する傾向があるように思います。
個人的にはSPG Amexの入会を迷いました。そして、それを記事にしていけばPVも取れるだろうなという思いもありますが、発行は見送るつもりです。

というのも下記でデメリットをあげていますが、個人的な一番のネックは、年会費もありますが、結局のところ選択肢が限られるようになるということと、旅行中のホテル単価が上がってしまうことを懸念しています。
ガチで入会を悩んでいる人が考える SPGアメックス 7つのデメリットまとめ!!
SPGやマリオット以外でも安くていいホテルはいっぱいあります。無料アップグレードということを狙って、結局マリオット系のホテルにするよりも同じ値段でもっといいホテルに泊まれることも多々あるかと思います。

とはいえ、経済的に余裕がある方や普段からSPGやマリオット系に宿泊されている方にとっては最強のカードですし、まだ迷っている部分はありますが、そちらにハマってしまうと旅行のレベルがグレードアップしていく一方、出費がかさむというのもあります。(私はマイルの使い方もできるだけ多くの回数旅行に行くことを目的にしています。)

実際に、これまで基本的には予算の範囲内できるだけいいホテルにして、一番安い部屋を選んでましたが、最近はちょっといい部屋にしようかなと思って、一回あたりの旅行の出費がどんどん増えています。(そんなときに無料アップグレードということかもしれませんが・・・、ベースの金額が違ったりします。)

と、ちょっと話は脱線しましたが、5月はGW効果でPV数を伸ばすことができました。今月はいまのところ大きなトピックもなく爆発的なPV数も期待できないので、8ヶ月目にして初のマイナス成長になる可能性大ですが、無理のない範囲で続けて行きたいと思います。

最初は100記事を目標に書き始めたのですが、もうすぐ200記事というところまで来ました。200記事まで来たら記事数を増やすのではなく過去記事のメンテに力を入れていってもいいのかなと思ってたりもします。

コメント