ブログ開設9ヶ月目でどれくらいのPV数?アドセンス収益はどれくらい?


ブログを開設して9ヶ月目になりました。。

今月は「バンコクエアウェイズの旅ブロガー募集企画」でモルディブに行かせてもらったこともあり、旅行中に毎日更新したおかげで15記事投稿できました。。

その分、後半はかなりブログ活動をサボりましたが・・・

ブログ開設後の8ヶ月目までは順調にPV数は増やしてきました。ブログ9ヶ月でどれくらいの PV数でアドセンス収益があるのか公開します。


ブログ開設9ヶ月目のPV数だったりアドセンス収益

6月は5月のGWの反動をなんとか抑え、微増ですがなんとかPVアップを図ることができました。月初に立てた7月の目標は下記の通りでした。
7月は6月より1日多い31日になります。そのため、目標は5万PV/月に設定したいと思います。
また、今月は新規記事は10記事の投稿に終わりましたが、それを上回る記事数は投稿したいと思っています。
5万PVという目標は私にとってはかなり高いハードルでしたが、実際に目標は達成できたのか見ていきたいと思います。

トピックス

今月のトピックは何と言ってもモルディブ旅行です。これは単なる旅行ではなく、旅ブロガー募集というバンコクエアウェイズの企画で無料航空券をいただき行ってきましたので、ブログ活動をはじめて9ヶ月の中で一番大きなイベントでした。

このようにバンコクエアウェイズの日本語広報Twitterアカウントの方でも記事を紹介していただきました。

また、今回のモルディブ関連の記事で個人的に一番見ていただきたい記事はこちらです。
モルディブのリゾートホテルを格安で予約する方法を紹介します!!
というのも、このブログは”リーマンマイラーの楽しみ方”という名の通り、普通のサラリーマンがいかにマイルなどを使って、旅行をお得に楽しむかということを紹介していていきたいと思っています。

旅行を楽しむためには先立つものが必要です。そのため、マイルを使って飛行機代を節約するのはもちろんのこと、ホテルもいかに良いホテルを安く予約して、旅行を楽しめるかを紹介していきたいと思っています。

その意味でも、モルディブのリゾートを少しでも安く予約する方法は多くの方に見ていただきたい記事です。

また、通常私の書く旅行記系の記事のアクセス数はかなり苦戦してしまうので、できるだけ単なる旅行記ではなく、役立つ情報を発信するということを考えながらモルディブ旅行を記事にしました。

結果、予想していたより多くの方に見ていただけて良かったです。

PV数

気になるPV数は下記の通りでした。

PV数:58,339 (前月比+9873 (前月48,466))
最高PV数/day:2,697 (7/17)
最低PV数/day:1,527 (7/7)

PV推移
無事、目標の5万PVを超えることができました。

また、1日の最高PV数も2,697と過去最高を更新しました。

今月PVが増えたのは、投稿数が多かったのもありますが、それよりも検索流入が増えて、記事を投稿していない日のPV数がベースアップされていたのが一番大きかったとおもいます。

PVランキング

にほんブログ村の人気ブログランキングですが、INとOUTは早々に諦めました(笑)

でも、楽しみの1つとしてPVランキングをたまにチェックしています。

先日、マイレージ部門のPVランキングで過去最高の22位を記録しました♪

このブログ村のランキングは皆さんいくつかのカテゴリーに登録していて、カテゴリー毎の割り振りも人それぞれだと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、自分のPV数と順位を比較していると、皆さんがどのくらいのPVなのかなんとなくわかってきました。(ちなみに、わたしもマイレージ以外に他2つ登録しています。)

おそらく、20位〜30位が今の自分のPV数(5万PV前後)でTop10に入るためには10万PVは必要なんだろうなということがなんとなくわかりました。

新規投稿数推移

記事投稿数ですが気がついたら公開記事が200記事を超えてました!

200記事書くとは始めた頃は考えてませんでした。。。今は完全にブログ書くことが趣味の1つになっているので、無理のない範囲で続けていきたいと思います。

ちなみに、今月の新規投稿記事数は15記事でした。

前述の通りモルディブ旅行関連の記事で幸先は良かったのですが、その後はサボりがちで一週間全くブログを書かない週もありました。

新規投稿記事数

アドセンス収益

アドセンス収益は先月からちょっと増えて、バンコクなら有名チェーンのホテルに一泊朝食付きで家族3人が宿泊できるくらいになりました。

コツコツと貯めておいて、いつかまとめて旅行に使いたいなと思ってます。(もしくは、マンダリンオリエンタルRIMOWAを買うためにブログを書く!ということにして、限定数が先になくなるか、買えるのが先かを記事にしてもおもしろいかなぁと思いましたが、冷静に考えてこれ以上スーツケースいらないですw)

ちなみに、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトも記事の中にたまーに掲載しているのですが、そちらは数百円くらいの売り上げが上がってきています。

平均セッション時間

先々月までは平均セッション時間は2分強(120秒)で推移してきていたのですが、先月は1:55(115秒)、今月は1:52(112秒)と微減でした。。。

平均セッション時間の推移

減少傾向が気になりますが、、、今のところ特に対策は考えていません。これまでと変わらず、じっくり読んでもらえる記事を書けるように努力します。

8月の予定

8月は日本の夏休みですが、タイには夏休みはなく今の所大きなイベントは予定していません。

家族が一ヶ月ほど日本に帰ってしまうので、週末を利用して何年かぶりに一人旅をしたいなぁと密かに思ってます。

今後、どういった記事を書いていくかですが、マイルや飛行機関係の記事は実践したり・実際に確認したことをベースに記事に書くようにしているので、旅行に行くとネタはできるのですが、旅行が当面はないのが残念です。

タイに住んでいるので、観光スポットなどタイ関連で書きたいと思うことは色々あるので、少しづつ書いて行こうかなと思います。

8月のブログの目標ですが7月は5.8万PVまできたので、6万PV/月に設定したいと思います。

コメント