ブログ開設10ヶ月目のPV数とアドセンス収益など公開します!!


時が経つのは早いものでブログを開設して10ヶ月が経過しました。

今月の日本はお盆休みがあり、その期間は毎日更新するように心がけました。

といっても、検索流入が圧倒的な割合を占めているため、記事を更新したからと行って、一気にPV数が増えるというわけではない状態ですが気休めでしょうか・・・

9ヶ月目までは順調にPV数は増やしてきていました。ブログ開設10ヶ月目でどれくらいの PV数でアドセンス収益があるのか公開します。


ブログ開設10ヶ月目のPV数だったりアドセンス収益

月初に立てた8月の目標は下記の通りでした。
8月のブログの目標ですが7月は5.8万PVまできたので、6万PV/月に設定したいと思います。
6万PVという目標は私にとってはかなり高いハードルでしたが、実際に目標は達成できたのか見ていきたいと思います。

トピックス

タイはお盆休みではなく旅行に行く予定はなかったので、大きなイベントはありませんでした。これまで、書こうと思いながら後回しにしてきたタイ関連の記事を中心に書きました。

その中でも一番、大きな反響がったのがバンコクのタクシーに関する記事です。
タイのバンコクでタクシーのぼったくり被害に遭わないためのコツをお教えします!!
従来、タイの観光情報などは初動アクセスは少なく、検索流入で徐々にアクセス数が増えて行くことが多いのですが、今回は最初から多くの方に見ていただけました。

この記事は私がタイ生活を通じて、タクシーの乗り方についてのコツをまとめた記事なので多くの方に見ていただけて良かったです。

これからもタイ関係で書きたい記事は色々ありますが、書いてないことも多いので、飛行機やRIMOWAネタがない場合はタイ関連を記事にしていきたいと思います。

PV数

今月のPV数はお盆効果もあり予想以上のPVを記録しました。
気になるPV数は下記の通りでした。

PV数:75,105 (前月比+16,766 (前月58,339 ))
最高PV数/day:2,966 (8/20)
最低PV数/day:1,791 (8/3)


PV数推移

目標の6万PVを大幅に超えて7.5万PVまで来ることができました。
今月PVが増えたのは、お盆休みがあったのも大きいですが、確実に検索流入が増えて、記事を投稿していない日のPV数が順調びベースアップされています。

基本的には、バズるようなことはありませんが、堅実にPV数が増えているのはありがたい限りです。

PVランキング

自分のブログの実力を把握するために、チェックしているにほんブログ村のPVランキングですが、先月は過去最高の22位を記録しましたが、今月はさらに更新して数日間だけですがマイレージ部門で20位になりました。


ただ、お盆開けくらいからPV数は大きく減ったわけでないにもかかわらず、順位が下がってしまいました。他の方が大きくPVを伸ばした結果と思われます。

あと、こちらの記事はブログ村の注目記事ランキングで、久しぶりに一位をいただきましたが、なんかいやらしいタイトルにして、狙いにいった感があるので、少し反省しています。

アドセンス収益

アドセンス収益は先月はバンコクなら有名チェーンのホテルに一泊朝食付きで家族3人が宿泊できるくらいとお伝えしましたが、そこから順調に増えて2諭吉さんまでもう少しというところまできました。

アドセンス収益に関してはPV数に対して、平均的なところなのかなと思います。

ブログのタイトル通り本業はサラリーマンで、サラリーマンは給料をもらってなんぼですので、ブログ活動はそこに影響がないように休日と平日の子供が寝てから趣味の一環としてやっています。

もともと、これほどPV数が増えるとも思っておらず、お金ももらえるとは思っていなかった中で、現状はややこしい手続きが必要にならない範囲での収入ですので、お小遣い収入としてちょうどいい金額かなと思います。

とはいえ、ブログを始めてから購入して、ほぼブログ専用になっているMacBookProRX100M3の金額を考えれば大赤字の状態です。

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトはたまに掲載しているのですが、そちらは数百円くらいの売り上げが上がってきています。

ちなみに、PV数とアドセンス収益はマッチしておらず、PV数が多いのに収益が低かったりします。

一番、収益が多かった日は1,504円でしたがPV数は2,425でした。最高PV数の日(2,966)は513円と大きな開きがあります。

平均セッション時間

先々月までは平均セッション時間は2分強(120秒)で推移してきていたのですが、先月は1:52(112秒)、今月は1:57(117秒)と微増でした。

平均セッション時間の推移
ちょっと持ち直しました。PV数が増えても平均セッション時間を維持できているのはそれだけ、読んでもらえているということなので、いい傾向かなと考えています。

アクセス解析

ブログへのアクセスがどのような形で行われているかですが、80%以上がいわゆる検索流入(Organic Search:GoogleやYahooからの検索に流入)となっています。

Direct(直アクセス)と合計すると90%が検索流入と直アクセスを占めています。直アクセスは自分のアクセスも含まれているかと思いますが、ここが多いということはブックマークなどして定期的にきてもらっているということなので励みになります。


Referralとは私の場合は主にブログ村からのアクセスですが3%です。また、Socialは私の場合、Twitter経由の流入かと思いますが、1%と割合としてはかなり少なくなってます。

検索流入を意識して書いてきたつもりではあるので、その成果が出ている結果となって良かったです。

9月の予定(ブログ開設11ヶ月目)

9月も今の所大きな予定はありませんので、これまでに貯まっているネタを少しずつ記事にしていきたいと思います。

一方で、ブログを開始してまもなく一年を迎えるわけですが、そろそろ過去の記事も本格的にメンテナンス(リライトや不要な記事の削除)したり、ブログのデザインなども再考したいなとは思ってますが、なかなか本腰を入れてやるところには至っていないので少しづつでも始めていきたいと思っています。

11ヶ月目の9月のブログの目標ですが8月は7.5万PVまできましたが、お盆による影響が大きかったのも事実です。

そのため、現実的な路線として初のマイナス成長になりますが7万PV/月に設定したいと思います。

10万PVという大台が見えてきましたが、このままでは劇的に増えることはないかと思いますが、皆さんのためになる情報を発信していけるように頑張りたいと思います。

今は年明けの旅行先を計画していて、ハワイに行きたいなと思っていましたが、今からでは遅く、特典航空券が思うように取れませんでした。かといって、スカイコインで予約すると効率が悪いことがわかりました。

そんな時、Twitterを見ていてグアムの話題があり、確かに日本から近く、あまり飛行機に乗りたがらない親も一緒に行けるからいいなと思ってたら、家族からミサイル大丈夫なの?と総ツッコミを受けましたw

確かに、心配ではありますが、もはやそんなことを心配していたらどこも行けないんじゃないか?というのと日本は大丈夫なの?という気もしますが、あまりにタイムリーな話題なので動向を見守りたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿