ブログ開設13ヶ月目のPV数・アドセンス収益など


今月でブログ開設1年1ヵ月を迎えました。

この月次報告も一年を区切りにやめようかと思っていましたが、意外にも気にして読んでくれている方もいるようなのでもうしばらく続けようと思います。

それでは、ブログ開設13ヶ月目のPV数・アドセンス収益を紹介します。


ブログ開設13ヶ月目のPV数 アドセンス収益 など

11月は特に目標を立てませんでしたが、先月実施したなんちゃってHTTPS化のその後や今月はアドセンスを少しいじってみたのでその効果の程を報告したいと思います。

トピックス

11月はラオスに行ってきましたが、それ以外は特に大きなトピックスもありませんでしたが、新規公開記事の中で一番PV数が多かったのは下記の記事です。
リモワ(RIMOWA)のヘビーユーザーがデメリットについて考えてみた!
ということで、今月もリモワ関係の記事でした。。

なんというか、陸マイラー・旅行ブロガーとしての地位を確立したいんですが、そっち系の記事のPV数は鳴かず飛ばずです。

まあ、これからもリモワが好きなサラリーマン旅行好き陸マイラーブロガーとしてやっていきたいと思います。

リモワ関連では、ノーマルなクラシックフライトがカッコいいなと思う今日この頃です。


いま一番個人的にはまっているのが「CITI PRESTIGE CREDIT CARD」の特典を使うことです。
タイのブラックカード!CITI PRESTIGE CREDIT CARD(シティ プレステージ カード)の魅力を徹底紹介!!
次の年会費がかかる前に一年間で解約すると思うので、その間に特典を使い倒したいと思っています。

PV数


10月と比較すると微減です。が、11月は一日少なかったのと、一日で集中的に数千PVを稼ぐような新規公開記事がなかったことを考えれば健闘したのかなと思います。

PV数:63,924 (前月比-1,766 (前月64,939 ))
最高PV数/day:2,998 (11/5)
最低PV数/day:1,637 (11/16)


PV数推移

これまでPV数の傾向としては土曜日と日曜日が同じくらいアクセスが増えることが多かったんですが、11月は土曜日はそれほどではなく、日曜日がアクセス数が多い傾向にありました。

来月は70,000PV超えを果たして下落傾向から脱却したいと思います。

なんちゃってHTTPS化(SSL化)の効果は?

HTTPS化をして、検索流入は持ち直してきています。サーチコンソールにステータスも、https化前の数値以上になってきたので、デグレ無く移行できたことになります。

でも、大きく全体のPV数が回復したかといわれればそうでもなく、PV数の下落に歯止めがかかって、落ち着くところに落ち着いたといった状況かと思います。

対応していなければ、もっと落ち込んだかも知れないし、変わらなかったかもしれないですが、デグレがなかったのでOKとしたいと思います。

この二ヶ月間のPVの推移を見ていれば、平均2,000PV/日がいま現在の実力かと考えています。

ブログ開設一年目の報告記事でも書きましたが、ひそかに狙っているPV数は今の5倍の10,000PV/日ですが、いまのままのブログの運用の仕方では厳しいなということもなんとなくわかってきました。

記事にしても書きたいことを書くのではなく、もうちょっと戦略的に書かないといけないんでしょうが、完全に趣味の世界でやっていて、それほど時間もとれないのでもうしばらくはいまのやり方を続けていきたいとは思います。

ブログ管理関係でいま一番やりたいのは、Wordpressへの移行ですが先月、断念したのでもう少し、時間が取れそうなときにトライしたいと思います。

アドセンス収益

先月はPV数と共に下がったアドセンス収益でしたが、今月は増えました。

というのも、ちょっとAdsenseの配置などを工夫してみました。

今月は、先々月に続きPV数はそのときから減っていますが、2諭吉さんまでもう少しというところまできました。

時期的なものかもしれないのでもう少し様子をみて、確実に増えているようだと詳細にレポートしたいと思います。

ただ、自分のスマホ(iPhone 8 Plus)でブログをみるとあまりアドセンス広告が表示されていないような・・・、Adsense広告が出たり消えたりするのなんでだろう?

これからはAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを入れた記事も増やしてみようかなとは考えています。

ちなみに、Amazon アソシエイトや楽天アフィリエイトは、掲載している記事が少ないこともあり、収益はゼロではないものの数百円程度/月です。

アクセス解析

ブログへのアクセスがどのような形で行われているかです。

11月は検索流入(Organic Search:GoogleやYahooからの検索に流入)が減りましたが、今月は82%と平常運転に戻ってきました。

元に戻ったのはHTTPS化の効果があったのかもしれません。

チャネル


あと、全然意識してなかったんですがブログ開設当初からサイドバーに「メールでフォロー」というボタンを置いてあって、なんの反応もないので途中で消したり、戻してみたりしてたんですが、それがFeedburnerの購読者数と紐付いているんじゃないかと気付き始めて焦ってますw


こんなブログでも登録して読んでくれている人が思うと、下手に更新できないなと身が引き締まる思いです。

読んでくださっている皆さんありがとうございます!!

12月の予定(ブログ開設13ヶ月目)

12月は旅行と、日本行きを予定しています。

旅行はタイの三連休を利用して行く予定です。初めてThai Smile Airを利用します。

残念ながらThai Smile Airでは、スタアラゴールド資格があったとしても、ラウンジは使えません。
SFC会員は要注意!Thai Smile Airways(タイスマイル航空)利用時の注意点&落とし穴
とはいえ、ダイナースクラブカードとプライオリティパスがあるので、オマーン航空のラウンジコンコースDのミラクルラウンジに行きたいと思っています。

日本行きの際は、「CITI PRESTIGE CREDIT CARD」のリムジンサービスを使う予定なので楽しみです。

常夏のタイから真冬の日本へ行くのは風邪を引きそうで不安はありますが、年明けの1月には初ハワイへ行く予定なので、それまでしばらく寒い日本で耐えたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿