ブログ開設1年2ヶ月目のPV数・アドセンス収益など


今月で無事ブログ開設1年2ヵ月を迎えました。

ブログをはじめようかな?とか他の人のブログのアクセス数ってどうなの?って気になっている人のために、ブログ開設1年2ヶ月目のPV数・アドセンス収益を紹介します。

最近はPV数が下降気味ですが、今月は持ち直せたのでしょうか?


ブログ開設1年2ヶ月目のPV数 アドセンス収益 など

12月は「来月は70,000PV超えを果たして下落傾向から脱却したいと思います。」と先月の報告記事で書きましたが、実際に下落傾向から脱却できたのかどうか紹介したいと思います。

トピックス

12月はアンコールワット観光のためにシュリムアップに行ってきました。そして年末から常夏のバンコクから真冬の日本に帰ってきて凍えながらものんびりと過ごしています。

もはやLCCではない?!超快適タイ・スマイル航空搭乗レビュー
iPhone X / 8 / 7 Plus Apple 純正 iPhone レザーケース レビュー 耐久性は・・・
iPhoneというビッグキーワードに無謀にも挑戦してみて、当然検索順位はかなり下ですが、それでもサーチコンソールで確認すると表示回数がそこそこあるのはすごいなと思います。

個人的に皆さんに読んで欲しかったのは下記の記事です。
【旅行者必見!!】タイ・バンコクのバーツ両替レートがすごい!
さすがは観光大国タイということがよくわかる例かと思います。

日本は調子に乗って2019年から出国税の徴収を始めて、せっかく順調にきている訪日外国人の数に影響がないといいのですが・・・

PV数


12月は31日あったにも関わらず、残念ながら11月と比較すると微減です。目標の70,000PVにも到達できませんでした。

PV数:61,666 (前月比-2,258 (前月63,924 ))
最高PV数/day:2,759 (12/3)
最低PV数/day:1,625 (12/7)
PV数推移

5ヶ月連続のマイナスで完全なジリ貧状態ですが、なんとか大崩れせずに現状を保持できていると前向きに考えながら、サーチコンソールやGoogleアナリティクスを駆使してPV数下落に歯止めをかけるべく対策を続けていきたいと思います。

アドセンス収益

11月はちょっと増えたと報告しながら、12月は残念ながらまた戻りました。

といっても、それほど大きく変わるわけではありませんが、先月報告したAdsenseの配置などを工夫してみたのはあまり効果的ではなかったことがわかりましたw

アドセンス収益だけで1.5諭吉さんくらいに減少しました。

その他のアフィリエイトもちょこちょこやってますが合わせて中学生のお小遣いくらいです。

アクセス解析

ブログへのアクセスがどのような形で行われているかを紹介します。

10月に一旦検索流入(Organic Search:GoogleやYahooからの検索に流入)が減って、11月は82%に戻ってましたが、今月は検索流入が83%とさらに増えました。

訪問チャネル別割合


最近はサーチコンソールやGoogleアナリティクスを使って、なぜPV数が減ってきたのかを見ていて、なんとなく原因もわかってきましたが、PV数を伸ばすためには、やっぱり魅力的な記事を書くしかなく、次の柱の記事を作らないといけないなと感じている今日この頃です。

1月の予定(ブログ開設1年3ヶ月目)

1月は初のハワイ旅行を予定しています。

その後はしばらく旅行を予定していないので、日々のモチベーション維持のために旅行を計画しなければと思いますが、行き先が決まっていません。

2017年は海外旅行は3回しました。

2018年はハワイ旅行に始まりあと一回か二回は家族旅行にいきたいと思っています。

行き先は未定ですが、アジアマイルのマイルが結構あるのでバンコクからキャセイパシフィック航空の直行便がある香港またはシンガポールが有力候補です。

アジアマイルの使い道を徹底解説(特典航空券のオススメルート)

コメント