ブログ開設1年3ヶ月目のPV数・アドセンス収益など


ブログ開設1年3ヵ月になりました。

1月は人生初のハワイ旅行に行ってきました。ハワイ旅行関連の記事を書きたいとは思ってますが、まだ書ききれてません。

このブログの月間報告記事はブログをはじめようかな?とか他の人のブログのアクセス数ってどうなの?って気になっている人のために、PV数・アドセンス収益を紹介します。

ここ最近はPV数が下降傾向が続いてましたが、正月休みがあった今月はサプライズがありました。

ブログ開設1年3ヶ月目のPV数 アドセンス収益 など

とりあえずの目標は「下落傾向のPV数に歯止めをかけること」でした。

実際にどうだったか紹介しておきたいと思います。

トピックス

1月は人生で初めてのハワイ旅行に行ってきました。私は旅行好きでいろんな国に行ってきましたが、ハワイは避けていました。

でも、いろんな人に話を聞くと口を揃えて「ハワイはいいよ〜!」と言います。

確かに、ハワイは良かったです♪

もし、これから年一回、旅行先を決めないといけないとすると、ハワイがいいなぁと漠然と思います。

今回、ハワイに行ってきたのは関空からハワイへ就航したてのLCCのスクートで行ってきました。

往復約22,000円/人です。

ずいぶん安くなりましたよね、ホテルも色々工夫したので一流ホテルに安く泊まれました。

スクートの搭乗レビューは下記をご参照下さい。

2018 スクートで格安ハワイ旅行!!関空-ホノルル便に搭乗して来ました!

まだまだ、ハワイ旅行に関してまだまだ書き切れてない部分もありますので、随時書いて行きたいと思います。

ちょうど今、シンガポールにいますがシンガポールでもUBERが活躍しています。

ハワイでも大活躍でした。
ハワイ旅行の便利でお得な移動手段Uber!ウーバーアプリの使い方からホノルル空港の乗り場など徹底解説します!!

PV数

1月はお正月休み効果もあって、過去最高に迫り大幅にアップしました!!

PV数は9月以来の7万PVを超えることが出来ました!

PV数: 73,931(前月比+12,265 (前月61,666 ))
最高PV数/day:3,354 (1/28)
最低PV数/day:1,884 (1/12)


PV数推移


1日の最高PV数も過去最高を記録しました!

特にバズったわけではないので全体的にアクセスが増えた結果です。ありがたい限りです。

最初はお正月休み明けのボーナスPVが続いていると思っていたのですが、下旬に最高PVを記録したように、後半にかけてPV数も伸びてきました。

分析した結果、8月及び9月のPV数の伸びは特定の記事に偏っていましたが、今回は満遍なくPV数が増えたように思います。

2月もこの勢いを持続したいところですが、2/1のPVがいきなり2,000 / 日を切ってしまったので、まずは現状維持できるようにして行きたいと思います。

個人的には新しいサーチコンソールはすごく使いやすくなったと思いますの駆使して、分析をして行きたいと思います。

アドセンス収益

PV数の増加に伴って、アドセンス収益も増えました。

これまでの過去最高で、ほぼ2諭吉さんです。

その他のアフィリエイトもちょこちょこやっていて、そちらが今月の売上ベースで30万円くらいになっていて、ちょっと驚いています。(実際に入ってくるのはその1%とかですが・・・)

とはいえ、私のブログ収益としてはアドセンスが突出してます。アドセンス様々ですね。

アクセス解析

ブログへのアクセスがどのような形で行われているかを紹介します。

12月は検索流入が83%でしたが、今月は検索流入が80%でした。減ってはいますが80%以上はキープしているので、平常運転といったところかと思います。

アクセスチャネル


2月の予定(ブログ開設1年4ヶ月目)

2月は特に旅行は予定していませんが、東南アジア内の出張がいくつか入ってきそうな状況です。。

ちょっと先の予定ですが、次の旅行はマカオ・香港を予定しています。

片道は、エアアジアでバンコクからマカオまで行きます。片道1人約9,000円でした・・・

安いですよね。。。

LCC侮れません。

最初は香港にいって、そこから船でマカオを考えていましたが、エアアジアでマカオに直接いったら船代も浮いて一石二鳥です。

安い時間が夜の到着時間だったのが残念ですが、翌日は一日マカオ観光をする予定です。

ホテルも色々悩んだ結果、ちょっと値は張りますがグランドリスボアというマカオのランドマーク的な存在のホテルにしました。

ホテルの到着が8時くらいになってしまうのが残念ですが、おそらく最初で最後のマカオになると思うので、「This is Macau」というのを子供に見せてあげたいと思っています。

香港はほぼ街中には行かず、ホテルも遊びも香港ディズニーランドになりそうです。

帰りはなんとロイヤルヨルダン航空で、香港からバンコクに戻ります。なんでロイヤルヨルダン?というところですが、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券でいい時間の空きがあったのがロイヤルヨルダンだったからです。

本当はキャセイがよかったんですが時間優先しました。

ブリティッシュエアウェイズ(BA) エグゼクティブクラブの魅力について徹底解説
一応、ロイヤルヨルダン航空はJALやキャセイと同じワンワールドです。

JGC会員なので香港の空港でキャセイのラウンジが使えるので楽しみです。以前、利用した時はほとんど時間がなくてあまり堪能できませんでしたのでリベンジです。

そういえば、当初の予定では香港旅行はアジアマイルを使う予定だったんですが、迷っているうちに空きがなくなってしまってLCC&BAの特典航空券になりました。
アジアマイルの使い道を徹底解説(オススメの特典航空券)
結果的には、もっとも効率のいい航空券が手に入ったと思います。香港-バンコクの必要Avios数(BAのマイル)は、別途諸税は必要ですがたったの7,500Avios/人です。

ブログ運営の方は久しぶりにPV数が伸びてきました。時期的なものなのか、要因はしばらく様子を見ないとわかりませんが、この勢いを維持できるようにして行きたいと思います。

また、なんとなくこのブログの2本目の柱も見えてきたので、そちらも伸ばしていけるようにして行きます。



0 件のコメント :

コメントを投稿