ブログ開設1年4ヶ月目のPV数・アドセンス収益など


ブログ開設1年4ヵ月が経ちました。

 2月は特にトピックスはありませんでしたが、1月に行ってきたハワイ旅行の記事を中心に公開して来ました。

このブログの月間報告記事はブログをはじめようかな?とか他の人のブログのアクセス数ってどうなの?って気になっている人のために、PV数・アドセンス収益を紹介します。

先月、久しぶりにPVが上昇傾向に転じましたが、2月はどうだったでしょうか?

ブログ開設1年4ヶ月目のPV数 アドセンス収益 など

1年4ヶ月目の目標は「好調を維持すること」でした。

好調を維持するといっても、自分ではどうしようもないのですが、読んでもらえる記事を書き続けることが目標です。

それでは今週のブログ報告です。

トピックス

2月は特に旅行に行くこともなく、出張でシンガポールに行って来ましたが二泊三日で、ほぼ缶詰状態だったので、ブログの記事になるようなこともほとんどありませんでした・・・

代わりに今後の旅行の計画に思いを馳せてましたが、結局まだ予約はしてません。

2月の新規公開記事で一番アクセス数があったのがPM2.5関連の記事です。

緊急レポート バンコクのPM2.5について

1月の後半くらいから大気の異変に気づいて、記事にしようと思いながら先延ばしにしていたんですが、タイ政府が注意喚起を発表したこともあり、話題になりました。

そのタイミングで、もともと内容は考えてはいたので30分ほどで書いた記事を公開しました。

公開直後のPV数は大したことなかったのですが、翌日くらいからいきなりGoogleの検索上位に表示されるようになり、本ブログのトップPV数の記事に肉薄するくらいのPV数を一週間くらい記録し続けました。

その後は、注目が一巡したこともあって落ち着きましたがブログを初めて、公開直後に検索の上位に出てくるというのを初めて体験しました。

こういうことがあるから、時事ネタをかいている方って多いのかなと感じた記事でした。

現在は、バンコクのPM2.5は確実に良くなっているような気がしますが、まだまだ日本と比べると悪い状態のようなので、予防をしながら注視していきたいと思っています。

他にもハワイ関連の総まとめ記事は結構多くの方に読んでいただくことができました。

憧れのハワイへ格安でいける時代に突入!LCCで格安ハワイ旅行

もう1つ、予想外にアクセス数が多かったのがJALのボーナスマイル関連の記事です。

個人的には、予想外のマイルがもらえたのでそれを伝えたかったのですが、タイトルにちょっと釣りの要素が入ってしまっていたのかもしれません。

そんなにもらっていいの?!JALの搭乗ボーナスマイルについて

個人的には、アクセスしてもらった人には有益な情報を提供したいと思っていて、タイトルで釣るようなことは避けたいと思っていますが、そうでない場合はごめんなさい・・・

ブログの方針としては、短期的なPV数を集めるのではなく、検索に引っ掛かってじわじわとPV数が増えてくるような記事を書きたいなと思っています。

最近はタイトルのつけ方を徐々に変えていて、きるだけシンプルにしようかなと思い始めています。

これまではタイトルにできるだけキーワードを詰め込もうと思ってましたが、その場合、長くなってしまい、検索結果として表示された時にタイトルが切れてしまいます。

そのため、長すぎず一目でわかるタイトルがいいなと思い始めました。

PV数

PV数は好調だった1月に引き続き、今月も好調を維持するどころかさらに加速することができました。

月間PV数としては微減でしたが、今月は28日しかなかったのでしょうがないですね。

その代わり、1日あたりの平均PV数は過去最高を記録しました!!

今月31日あれば初の8万PV超えが狙えたのに残念です。

PV数: 73,502(前月比-429 (前月73,931 ))
最高PV数/day:3,683 (2/12)
最低PV数/day:1,997 (2/1)


PV数推移

大きくバズった記事があったわけではないのにPV数が好調だったのは、先月に続き全体的にアクセスが増えた結果です。

今月もこの好調を維持できれば嬉しいなと思っています。

アドセンス収益

2月は過去にないくらいアドセンス収益も好調でした。

先月がほぼ2諭吉さんで過去最高でしたが今月は28日にも関わらずさらに大きく増えました。。。(約30%増)

アドセンス収益が増えた要素はいくつかありそうですが、アドセンスの関連コンテンツユニットを記事下に配置したのが一番の要因な気がしています。

最近、公開されたアドセンスの自動配置機能も併用を開始しましたが、結構大量に広告が出ることがあったりして煩わしく見えることもありますが、しばらくは様子見です。

その他のアフィリエイトは少額ながら順調に推移していて、小学生のお小遣いくらいはあるかなぁというところです。

アクセス解析

ブログへのアクセスがどのような形で行われているかを紹介します。

12月は検索流入が83%、1月は80%でしたが、2月は77.1%と大きく減りました。

この理由は、Referralが急激に増えた結果ですが詳細を確認すると「googleads.g.doubleclick.net」からのアクセスが増えていました。

googleads.g.doubleclick.net」とは、アドセンスの関連コンテンツユニット経由のアクセスになります。

これまでは、BloggerのVASTER2というテンプレートで準備されている機能で関連コンテンツを表示していましたが、今月からそれをやめてアドセンスの関連コンテンツユニットをその場所に配置したからだと思われます。


にほんブログ村ランキング

常にチェックしているわけではないですが、これまでの「にほんブログ村」のマイレージ部門PVランキングの最高は19位でしたが、2月は16位まできました。


というのも、ブログ村のランキングは最大3つのカテゴリーに登録できるので、新着記事等でお知らせしてもらうために、3つのカテゴリに登録して、割り振りを80%-10%-10%としていました。

でも、マイレージ以外からのアクセスがほぼないに等しかったので、マイレージ部門に集約した結果、少しだけ順位が上がりました。

別に、ここの順位が上がったからどうっていうことはないんですが、モチベーション維持の1つとして、たまにチェックしています。


3月の予定(ブログ開設1年5ヶ月目)

3月も特に旅行の予定はありません。今月も2月同様に東南アジア内の出張がいくつか入りそうな可能性はありそうですが、これまでに行ったことのある国と都市なので特に新鮮なことはなさそう・・・

先月、このブログの2本目の柱(ハワイ関連ではないですよ・・・)が見えてきたと書きましたが、最近の好調な原因は特定の記事に頼らず、全体的な底上げができたとが大きいと思っています。

3月も今月の勢いを維持できるようにできることはしていきたいなと思っています。

目標は8万PV/月ですが、2月の後半は中旬ほどの勢いがなくなってきていたので、魅力的な記事が書けるようにしていきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿