ブログ開設1年半のPV数・アドセンス収益など


ブログ開設1年半が経過しました。

毎度もう辞めようと思いながら、今月も継続することにしたブログ報告です(笑)

4月は私の住むタイはソンクラン休暇という一年でもっとも長い、唯一の休暇があり、香港とマカオに行って来ました。


そして、4月の中盤はすこぶるブログが好調でこのままいけば・・・間違いなく10万PV!!という状況でした!!

このブログの月間報告記事はブログをはじめようかな?とか他の人のブログのアクセス数ってどうなの?って気になっている人のために、PV数・アドセンス収益を紹介します。

ここ最近はPVが上昇傾向を維持してきましたがブログ開設1年半が経過した2018年4月はどうだったでしょうか?

ブログ開設1年半のPV数 アドセンス収益 など

ブログ開設1年半の目標は。5月に10万PVを超えるために「9万PV」を維持することでした。


先月は初の9万PVであわや10万PVというところまで行きました。4月のPVは好調で先月より1日少なかったにも関わらず目標の9万PVは先月より早く達成できました!

4月は9万PVの目標は無事に達成しました。そうすると、次は一つの大きな区切り10万PVが見えてくるわけですが実際どうだったか4月のブログ報告です。

トピックス

4月はマカオ・香港旅行にいってきました。月末あたりからその記事をアップし始めています。今後、しばらくマカオ・香港旅行の記事が続きます。

後半はタイに旅行にくる方のためにタイ旅行お役立ち情報をいくつかアップしました。

タイ在住者が教えるバンコク市内でオススメのバーツ 両替!!

海外旅行といえばどうやってお金を持っていくか、どこで両替するか悩ましいですよね・・・ 私が住んでいるタイのバンコクはご存知の通り観光が盛んで、多くの外国人が訪れています。そのためか両替レートも非常にいい場所が多いです。 なので、 絶対に日本で両替してくるべきではありません 。 ...

バンコクに来たらGrabを利用しよう!GrabTaxi(グラブタクシー)の魅力を紹介!!

タイのバンコクではタクシーが格安で乗れる反面、乗車拒否やぼったくりなどの悪名高いことで有名です。 その解決策の一つに、配車アプリサービスの活用があります。 ...

東南アジアではUberなきあと、Grab一択になってしまいました。上記の記事にも記載していますが、ちょっと価格がタクシーと比べて高いと思うことが多いですが、やはりアプリで呼べて、カードで支払いが完了するのは便利です。

そして4月の新規公開記事で一番アクセスのあったのはリモワ関連です。

リモワにアウトレットはあるの?RIMOWAを安く買う一番の方法を教えます。

憧れのリモワを少しでも安く購入したいと思いますよね?リモワにアウトレットの店鋪はあるんでしょうか? 例えば、ネット通販でいうアウトレット品とは並行輸入品をさすことがほとんどです。 また、今日本のいたるところにアウトレットモールができて有名ブランドも出店しています。 例えば、ビジネスバッグで有名なTUMIなんかもアウトレットに出店しています。 ...


最近コストコでリモワの目撃情報が増えてますね!あと、以前から注目しているマンダリンオリエンタルバンコクの限定リモワの在庫がなくなってきているようです。購入を考えている方は急いがほうがいいですね!

激レア必至!!バンコク限定リモワコラボモデル(クラシックフライト) RIMOWA X MANDARIN ORIENTAL BANGKOK

遂に出ました待望のバンコク(タイ)限定モデルのリモワ!! 昨日、何気なくバンコクの街を歩いていて、ふらっとRIMOWAの路面店を見てみたら、これまでにみたことのない、どストライクのリモワがショーウィンドウに飾ってありました。 ...

ブログの運営面では、4月は元々5月に10万PVを目指すための準備期間と位置付けていました。

そのため、将来のためになることは実施しておこうと思い、このブログで利用しているGoogleの無料ブログサービスであるBloggerがカスタムドメインにHTTPS対応していたので、このブログも対応しました。

Blogger最強?!【祝】無料でカスタムドメインのHTTPSに対応!!

はてなブログが無料ドメイン(hateblo.jp)でHTTPS対応したようですが、BloggerはカスタムドメインでもHTTPS化に完全対応しました!!(無料ドメインblogspot.comは、2016年にはHTTPS化していました。) これから気軽にブログを始めたいと思っている人にとってBloggerは最強のブログサービスになったかもしれません。 ...
以前はCloudFlareという無料のCDNを使って無理やりHTTPS化していましたが、BloggerのHTTPSを利用することで、このブログも正式にSecureな「保護された通信」でアクセスしてもらえるようになりました。

HTTPS化含めこのサービスを無料で提供しているあたり、さすがBloggerといったところでしょうか。

結果的にこの対応が、4月のPVを大きく左右することになりました。

そして、4月の新規公開記事は15記事と多めです。15記事を公開したのはかなり久しぶりです。それほど、時間をかけたわけではないのですがブログを始めて1年半で記事を書くペースも早くなって来た気がします。

あと、3月に引っ越しして、パソコン用のデスクができて自宅でブログを書きやすい環境になったのも大きいかもしれません。

PV数

PV数ですが4月もこれまでと比較すると好調でした。そして、前述のBloggerのHTTPS対応をしたあたりから、一気にアクセス数が伸び始め、平日でも3,500前後のアクアセスを記録しました。(その週の平均PV数は4,000/日くらいでした)

しかし、、、最後の二週間でこれまでアクセス上位をしめてきた記事が突然アクセス数が0になる事態に見舞われました。

それまで10万PVは余裕で超えるだろう、と思っていた矢先に毎日数百アクセスあった記事が3つほど検索順位も圏外になってしまい、どうやらGoogleの検索インデックスから外れたか、何かしらのペナルティーを受けて検索結果に出てこない事態に見舞われました。

その原因は後述しますが、結果この落ち込みが響き残念ながら10万PV超えはなりませんでした。。

とはいえ、過去最高PVを記録できたので、当初の目標9万PVは達成できました。

PV数: 99,242(前月比+2,383 (前月96,859 ))
最高PV数/day:4,410 (4/8)
最低PV数/day:2,505 (4/26)




後半失速してしまい、残念ながら10万PVを更新できませんでしたが、5月には10万PVを目指したいと思います!!

アドセンス収益

3月はアドセンスの収益がこれまでと突出して多かったのですが、アドセンスの自動配置を導入した結果、ページが広告だらけになってしまうことがあり、マニュアルで配置していたアドセンス広告の一部を無くしました。

いくら収益は増えても、広告だらけの見辛いブログになるのは嫌ですからね。

で、4月は3月と比べると25%減くらいですが、だいたい一般的に10万PVだとこれくらいの収入と言われている金額よりちょっと多いくらいなので、お小遣いとはしては十分かなと思います。

その他のアフィリエイトは少額ながら順調に推移していて先月より結構増えました。

でも、傾向を見ているとアフィリエイトは全て承認されるわけじゃないみたいなので、承認されるのは、60%くらいで中学生か高校生のお小遣いくらいになってしまうようです。

にほんブログ村ランキング

以前から紹介している通り、ブログ更新のモチベーションの1つに「にほんブログ村」のマイレージ部門PVランキングがあります。3月は11位まで行きました。

そして、4月は10位まできました!




このランキングは結構変動しますが、平均すると大体12位くらいの位置にいると思います。

アクセス上位記事のアクセスが突然なくなった理由

前述の通り、アクセス上位をしめていて、毎日数百アクセスはあった記事が最低でも3つ、突然検索流入によるアクセスがゼロになりました。

しかも、一気に発生したわけではなく、順番にバッタバッタと・・・

最初は、BloggerのHTTPSに変更したことによる一時的な影響と考えていましたが、一週間経っても回復する気配がなく、別の記事に同じ現象が起こり、目前に迫っていた月間10万PVも危うくなってきたので、色々調べてみました。

ある程度一定のアクセス数のあった記事のアクセスが突然なくなるという現象は、これまでGoogleの検索結果の上位だった記事が、検索結果から除外されたということになります。

つまり、何らかの影響で検索インデックスから外れたか、Googleからペナルティを受けている可能性があることがわかりました。

ペナルティにも二種類あり、
  • 手動ペナルティ
  • 自動ペナルティ
があります。

手動ペナルティの方は、担当の方の目視によるペナルティでサーチコンソールにメッセージが届くみたいなので、理解しやすいのですが、原因の特定が難しいのが自動ペナルティです。

自動ペナルティは検索エンジンが何らかの原因で検索上位に表示すべきではないと判断した場合に起こる現象でその原因は様々です。

例えば、
  • セキュリティ面に問題がある
  • コンテンツをコピーしている
  • オリジナルのコンテンツがない
  • 不正なリダイレクトが発生している
などです。

その場合は「品質に関するガイドライン」に沿って、ページを修正する必要があります。

とはいえ、今回アクセスが無くなったのはそれまで、それなりの期間、検索上位に表示されてきた記事で、「PANGUIN TOOL」を使って調べましたが、特にその前後に検索アルゴリズムが変わった様子はありませんでした。

となると、原因は直近で対応したBloggerのHTTPS対応である可能性が高くなります。

でも、今回HTTPからHTTPSへの以降ではなく、URLへのHTTPSヘの以降はすでに完了しており、強いて挙げるなら、以前なんちゃってHTPPS対応していた時に使っていてCloudFlareのDNSサーバーから別のDNSサーバーに変更した影響くらいです。

ただ、アクセス数が無くなった直後にサーチコンソールをみてみると、インデックス数が減っていました。

そしてサイトマップに登録ずみの記事のいくつかが登録されていませんでした。

おそらく、DNSサーバーが変わったことで何らかの影響があり一時的にインデックスが外れた記事が増えた可能性があります。

となると、あとは待つしかないのですが、他に気になる点があり、そちらを修正しました。

といのも、各記事の中に記載している内部リンク(自分の別の記事の紹介)のURLがhttp://から始まるものがあったからです。

本来はHTTPS化した時点でhttps://から始まるように修正する必要があったんですが、全て対応はしていませんでした。

で、今回アクセス数が無くなった記事は、まだ修正していなかったので、https://から始まるように4/27に修正しました。

すると、翌日の4/28から徐々にそれらの記事のアクセス数が戻ってきました。

そんなにピンポイントでクロールされて、即効性があるというのも考えにくいですが、今は徐々にそれらの記事のアクセス数は回復しつつあります。

そして、もう1つ別の原因を発見しました。

最初は従来のサーチコンソールでインデックスをチェックしていたのですが、新しいGoogle Search Consoleで「インデックスカバレッジ」の「除外」となっている箇所を確認すると、当該記事の1つが「送信された URL が canonical として選択されていません」というエラーに該当していました。

Googleのサポートページを確認すると、
「この URL は、正規ページとして明示的に指定されていない重複した URL の 1 つです。この URL はインデックスに登録するよう明示的にリクエストされましたが、重複ページであるため、Google は別の URL を正規ページとして適切と判断しました。この URL の代わりに、Google の選択した正規ページがインデックスに登録されています。インデックス登録が明示的にリクエストされていない場合は、「Google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました」のステータスになります。」
となっています、DNSサーバーを変更したことによる一時的な問題と信じて、しばらく様子をみることにします。

それにしても、この新しいサーチコンソールいいですね!理由が書かれているので、なぜかということが以前よりわかりやすくなっています。


5月の予定(ブログ開設1年7ヶ月目)

タイにはゴールデンウィークはありません。この先、出張の予定はいくつか入っていますが、旅行の予定が当分無くなってしまいました。

普段から旅行の予定が普段のモチベーション的な部分もあるので、計画しないといけませんが、今年はすでに日本、ハワイ、香港、マカオに行ってきたので当分は、土日を利用した近場の旅行になるかなと思っています。


最近、吹き出しをブログに追加する方法を覚えました。まだ効果的な使い方がわかってないので不自然なところで出てくることもあるかと思いますが、徐々にアジャストしていきたいと思います(笑)

ブログの目標はここまできたらまずは10万PVを達成することですが、アクセス数だけは思うようにコントロールできないので、読んでもらえる記事を書きながら、ブログのインデックス状態等に不備がないかを確認して進めたいと思います。

直近では、既に10記事分くらいはストックを作ってあるので、5月はそれを徐々に公開していきたいと思います。

誰も読んでくれない香港ディズニーの記事も一生懸命書きました(笑)

来月は10万PVを記録しました!という報告ができれば嬉しいですが、4月の後半の状況からはちょっと厳しそうです・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿