ブログ開設1年7ヶ月目のPV数・アドセンス収益など


ブログ開設1年6ヶ月目のブログ報告です。


毎度もう辞めようと思いながら定期報告を続けてきましたが今回を最後にしようかと思っているブログ報告です(笑)

5月の日本はGWでしたが、私の住むタイは4月のソンクラン休暇の余韻も終わり、一年のうちで一番暑い暑季から雨季に突入していくシーズンです。

タイバンコクの5月上旬は、暑季本番!というかなり暑い時期もありましたが、雨が降り始め、比較的涼しい日もあったりして、雨季の気配ががなんとなく感じ取れるようになってきました。

ブログは、好調を維持しており、4月の終盤に失速したPV数も回復して、順調に目標に向かって推移しました♪

このブログの月間報告記事はブログをはじめようかな?とか他の人のブログのアクセス数ってどうなの?って気になっている人のために、PV数・アドセンス収益を紹介します。

ブログ開設1年7ヶ月が経過した2018年5月はどうだったでしょうか?

ブログ開設1年7ヶ月目のPV数 アドセンス収益 など

ブログ開設1年7ヶ月目の目標は。初の10万PVを超えをすることでした。

というのも、5月の日本はGWがあり、週末や祝日にPV数が伸びるこのブログでは、初の10万PVを超えるチャンスと2ヶ月前から狙っていました。


4月は中盤が好調で、このままいけば10万PVというところまで行きましたが、残念ながら後半にいくつかの主要記事のインデックスがドロップしてしまい、10万PVには到達できませんでした。5月は持ち直すことができたのでしょうか?

トピックス

5月は出張で海外に行きましたが、ほぼ缶詰状態で、大したネタになるようなことはありませんでした。

当分旅行の予定がないので、次の旅行に向けて作戦を練っているところです。せっかくタイに住んでいるんだから、タイ国内にも目を向けないと!と思っている今日この頃です。(タイ語が通じるって楽だなと、思い始めた今日この頃です(笑))

今月の公開記事で一番アクセスがあったのは、このブログの主力とも言えるリモワに関する記事です。

漠然とリモワに関する記事を書いてみました。(ただ、最近は別のものも気になり始めたので、そちらの記事も書きはじめています。)

リモワ(RIMOWA)の魅力について考えてみました。

このブログでもこれまで散々取り上げているリモワですが、そのリモワの魅力について考えてみたいと思います。 リモワと出会う前まで、スーツケースといえば、1万円前後、高くても2万円くらいというのが私の認識でした。 出張で飛行機に乗る機会が増えてきて、空港で旅慣れしてそうな人が持っている、目立つシルバーのアルミ製のスーツケースかっこいいなぁと思って、気になるようになりました。 ...
もう1つは、物珍しさからか、4月に搭乗したときのレビューをまとめたロイヤルヨルダン航空の搭乗記です。

結構いいじゃんロイヤルヨルダン航空!もちろんJGCも威力を発揮しました!!

人生ではじめてロイヤルヨルダン航空に乗って来ました! 乗る前はロイヤルヨルダン・・・、本当に大丈夫かな?と疑心暗鬼でした。。。 いざ、乗ってみると機材は787の最新機種で快適で、サービスも悪くなく申し分なかったです。 もちろんワンワールドなのでJALのJGC資格も威力を発揮しました。そんなロイヤルヨルダンの搭乗レビューを紹介します。 今回搭乗したのはRJ183便で香港-バンコクです。 ...

他の記事へのアクセス状況も鑑みて、マイナーな航空会社の搭乗レビューは一定のニーズがあるんだなと感じている今日この頃です。(というか、マイル関係も含めて、メジャーどころはすでに先人の大御所さん達で固められていて、私のような弱小ブロガーが入る余地がない・・・)

あとは、東南アジア事業から撤退してしまったのでUberを使う機会がめっきり減りましたが、香港ではUBERは健在でした。

香港でもUBER(ウーバー)が活躍しました!香港国際空港と香港ディズニーランド間の移動で利用しました!

海外旅行で大活躍のUberですが、東南アジアの事業を売却してしまい、バンコクに住む私はめっきり使う機会が減ってしまいました。 それでもまだまだ世界は広く、Uberのサービスを提供している国はたくさんあります。 先日、香港に行った際にUberを利用してきました。 やっぱり、世界共通のアプリで使えて、直接現金のやりとりが不要なUberは便利ですね! ...
あと、今月の公開記事ではないですが、今のイチオシはUberなき後のGrab記事です。Grab高いなーとずっと思ってましたが、プロモーションを使うとかなり安いことが判明して重宝しまくってます。

東南アジア旅行で大活躍 Grab Taxiの登録方法・使い方を徹底解説

東南アジアを中心に配車アプリを展開しているGrabをご存知ですか? 配車アプリといえば世界的にはUBERが有名ですが、先日UBERが東南アジアの事業をGrabに売却することを発表しました。 これまで東南アジアでは、GrabとUBER両方が利用できたので時と場合に応じて使い分けてきましたがこれからはGrab一択になります。 ...

PV数

PV数ですが4月後半の下落を食い止め、再び上昇傾向に持っていくことができました。

4月の後半に失速した原因は、わかったのですがその理由がわかっていません。新しいサーチコンソールで確認したら、「送信された URL が canonical として選択されていません」というエラーになっていて、インデックスがドロップしていたことが原因だったのですが、結局その理由はわからずじまいで、今も継続的に他の記事が順次同じ現象に陥っています。

とはいえ、GWのスタートダッシュ(思ったほど、伸びなかったですが・・・)もあり、無事、当初の目標10万PVを達成できました

PV数: 111,198(前月比+11,956 (前月99,242 ))
最高PV数/day:4,777 (5/13)
最低PV数/day:2,792 (5/11)


まさか、ブログをはじめた時に10万PVまでいくとは思っていなかったので驚きです・・・

アドセンス収益

5月もかなり安定したアドセンス収益でPV数が増えたらから大幅に増えることはなく、引き続き日本のサラリーマンの平均のお小遣いくらいで推移しています。

ただ、今月は前月はそこそこあったその他のアフィリエイト収入が小学生のお小遣い並みに落ち込んでいます。

1つは、主力記事に載せていたアフィリエイトがリンク切れを起こしていたのが影響しています。

あとは、アドセンスを自動配置にしていますが、クリックの多いアフィリエイト広告のすぐ前後にきたりして、非常に見づらくなって共倒れになっているような気もします(笑)

アドセンス的には機械学習で、そこがクリック率が高いと推論して配置してると思えば、ちょっと可愛いですよね。

とはいえ、アフィリエイトは特に重視していなくて、どんなもんだろう?と思い掲載している程度なので、特に気にはしていません。

が、先月の売り上げ(取り分ではない)が60万円以上あったりして、すごいなぁと感心しました。

にほんブログ村ランキング

以前から紹介している通り、ブログ更新のモチベーションの1つに「にほんブログ村」のマイレージ部門PVランキングがあります。4月は10位まで行きました。

そして、5月は8位まできました!




このランキングは結構変動しますが、平均すると大体10位くらいの位置にいると思います。

私のブログは良くも悪くも安定していて、バズったりすこともなく、非常に計算しやすいアクセス数になっています。

なので、比較的この順位も安定しているように思います。


6月の予定(ブログ開設1年8ヶ月目)

6月も出張で海外に行く予定はありますが、真新しい国に行く予定はなく、その次の旅行の予定を立てるのに終始しそうです。


せっかくタイに住んでいるんだから、タイ国内を旅行しようかなと思ってますが、ビーチとなると雨季とかぶったり、雨季じゃない場所を選ぼうとすればハイシーズンで料金が高額だったりと、悩ましいところです。最近ホテル重視になってきてしまっていて、宿泊費がかさんできてしまっています。

ブログの目標は、10万PVを維持することを目標にしたいと思います。6月は、GWもなく、30日しかないので厳しいかもしれませんが10万PVを維持できればいいなと思っています。

ただ、10万PVを達成して嬉しいのですが、今後のブログ運営について悩む部分もあります。

例えば、キーワードを狙って書いた記事が、検索の上位に来るようになったり、少しづつコツがわかってきた反面、自分のブログの限界も見えてきたような気がして、次のステージに行くためには抜本的に変えないと厳しいのかなと思うようになってきました。

例えば、この記事書いてもアクセス少ないないだろうな・・・、と思うとやっぱりアクセスが少なくて、なんとなく記事を書くということに対するモチベーションがなくなってきてしまいました。

別にPV数を気にしすぎることはないのですが、ブログをやる以上、1つのモチベーションがPV数で、続ける以上成長は維持したいと思うので、何かを変えないといけないとは思っていますが、何を変えないといけないのかがわからないので、どのように運営して行くべきか迷っています。

まあ、簡単にいうと1年半以上ブログを運営してきて、自分の実力の上限が見えてきた結果、それを打開する策に悩んでいる状態です。

しばらくは、過去に書きためた記事があるので、それを少しづつ公開していきながら運営方法をゆっくり考えたいと思っています。

コメント