おかげさまでブログ開設2年で月間18万PV達成しました!


おかげさまでブログ開設2年が経過しました。


2016年10月の後半になんとなく始めたブログですが2年も続くと1つの習慣になってきました。

そして、このブログも継続は力なりで月間18万PVを達成するまでに成長しました。

それもこれも読んでいただいている皆さんのおかげです。

生意気にも月間30万PVを目指しているこのブログですが、あと半分を切りました!(30万PVを目指している理由は特にありませんが・・・。)

本日はそんな「リーマンマイラーの楽しみ方」の今後の戦略やこれまでの軌跡、気になる月間18万PVの収益などを紹介したいと思います。


ブログ開設2年で月間18万PVを達成


おかげさまで月間18万PVを達成することができました。多くの人に読んでもらっている実感は全然ないですが、嬉しい限りです。

今回は、そんな月間18万PVブログの方針、これまでのPV数の推移、収益、今取り組んでいること、これまでにやったことなどを紹介したいと思います。

ブログの方針

まずはブログの方針からですが、このブログの基本方針は以前から変わらず、

自分が調べたことを紹介して皆さんにも知ってもらうこと

例えば、私は旅行に行く時やモノを買う時は徹底的に調べます。

その調べた情報を皆さんにも知ってもらったらいいんじゃないか?と思ったのがキッカケです。

そのためには、できるだけ細かくわかりやすく伝えたいと思っているので写真・文字数は多めです。

そして、自分が調べた結果、情報が少なかったことを中心に紹介するので、比較的マイナーな話題が多めです。。

なので、マイナーなキーワードで結構上位をとってます。

一応、そこを狙って書いて上位を取れているんですがいかんせん、マイナーなのでライバルも少ない分、調べる人も少ない内容が多いです。

ただ、本当にそのことを知りたい人のためには役立っているんじゃないかなと思ってます。

これまでのところ、クレジットカードの紹介やポイントサイトの紹介はしないという方針は貫いていますが、アドセンスやアフィリエイトはやっています。

月間18万PVまでのPV推移

月間18万PVというと、ざっくり1日あたり6,000PVあれば達成することができます。

4ヶ月ほど前は月間10万PV前後で、1日平均3,000PVでした。

その時は、1日平均5,000PVを越える日は想像できませんでしたが、一歩づつ積み重ねてきました。

このブログのPV数の推移はこんな感じです。


このブログの成長は本当に日進月歩で、毎月少しづつ増やして来ました。今月はちょっとした2周年のお祝いをいただいたような感じかなと思ってます。

安定感がこのブログの売りかもしれません。

月間18万PVのアドセンス収益(CPM:インプレッション収益)

皆さんが気になるアドセンス収益について紹介します。

月間10万PVから15万PVではそれほど大きな違いはなく、15万PVを超えるようになったあたりから増えたような気もしますが、単純なアクセス数や時期による誤差の可能性もあります。

私の場合は、だいたいCPMが300円〜350円です。

月間で考えてもお小遣いの域は超えてないです。

CPMとは、インプレッション収益と呼ばれていて、広告が1000回表示された時の収益を表しています。

つまり、このCPMが高ければ高いほど、PV数あたりの収益が多くなります。

私のブログの場合、CPMはそれほど高い方ではないと思います。

例えば、単純にこれを倍の600円なんかにできると、300円の時と比較すると収益は倍増することになります。

アドセンス以外の収益は、アフィリエイト収入が月間数千円で、アマゾンアソシエイトは月間1,000円前後の収益となっています。

もうちょっとマネタイズにこだわってもいいのかなとも思いますが、そこにこだわりすぎてブログ方向性がおかしくなるのも困るので、ほどほどの今くらいがちょうどいいのかなと思っています。

ちなみに、変なところに広告が出てくるのはアドセンスの自動広告の影響なので悪しからず・・・

今後取り組みたいこと(ブログのアクセス・スピードアップ!)

ブログ開設2年が経過して、3年目に入ったわけですが、趣味もここまで続けば本物なので、そろそろ真剣に向き合おうかと考え始めた今日この頃ですが、今やりたいことは「ブログの高速化です。

時代の流れ的に、ブログの高速化はSEO的にもやっておいた方がいいという流れなので、なんとかしたいとは思っていますが、画像を多用しているブログなので、その部分はかなりビハインドです。

画像に関してはジレンマで画像をいっぱい使いたいけど、いっぱい使うと見ずらくなるし、画像速度も遅くなる・・・

これまではちょっと画像を多用しすぎたなというのを少し反省しました。

振り返って見ると、画像を使わなくてもいいところに、せっかく撮ったから使っちゃえ的な使い方もしていました。

で、考えた結果、画像をcollage(切り貼り)して場面によっては、複数の写真を一枚にしてしまえば、多くの写真も使えるし、容量も節約できると考えて、新しい記事から使い始めました。

他にも、にほんブログ村のランキングウィジェットがレガシーな使用のため、ブログページの速度に影響が出ているということが後述するPageSepeed Insightsの結果からわかったので外しました。

ブログ村のランキングは、モチベーション維持の1つでもあったのですが、次のステージを目指して、ランキングウィジェットは削除しました。(ランキングウィジェットを外すと、ランキングからも除外されてしまいます。)

あとは、これまでできるだけ長い記事を書こうとしてきましたが、メリハリをつけて場合によっては短くて簡潔な記事も入れていこうかなと思っています。

実は、このブログをやっていることを家族は知っているのですが、普段は見ていません。先日、調べ物をするときにたまたまこのブログに当たったようで、あなたのブログは細か過ぎて読む気にならなかったと言われましたw

うーーん、確かに!自分でも読むのめんどくさい(笑)

細かく書くのがSEO的にも読む人にとってもいいと信じていましたが、確かに自分が知りたいことが簡潔に書かれている方が読む方にも優しいですよね。

また、このブログはGooleのブログサービスである「Blogger」を利用していますが、完全無料にも関わらず高機能で、SEO的にもGoogleが重要と言っていることに関しては、きちんと対応してくれているので安心感が非常にあります。

例えば、GoogleがHTTPS化を推奨したら、BloggerもしっかりとカスタムドメインのHTTPS化にもしっかりと対応してきました。

WordPressのプラグインやテンプレートなど羨ましい部分もありますが、セキュリティ面やコスト面を考えると「Blogger」で継続するのがベターと今は考えています。

だって、世界の検索エンジンを牛耳っているGoogleが運営している無料のブログサービスですからね。

Google PageSpeed Insights

最近はブログのデザインを微妙にマイナーチェンジしてみたり、PageSpeed Insightsの結果をみながら、修正できる部分はできるだけ修正するようにしています。

前述のスピードアップのためにはPageSpeed Insightsは欠かせません。

PageSpeed Insightsとは、モバイル端末やパソコン向けページの実際に関するレポートと、ページの改善を提案してくれるGoogleが運営してくれる非常にありがたいサイトです。

例えば、自分のブログのURLでも他人のWebサイトのURLでも入力すると勝手にレポートを作成して改善案を提案してくれます。


上記の赤線の部分に計測したいWebのURLを貼って「分析」ボタンを押すだけです。

例えば、一つの例として、比較的軽量な画像が多いページで実行してみました。

結果は、タブで「モバイル」と「パソコン」のレポートを切り替えることができます。

まずは「モバイル」のレポートです。


私のブログの場合、全般的にモバイルページの最適化は100%に近いものが多いです。一方で、ページの速度はAverageかSlowが多いですが、このページ速度はうまく計測できない場合が多いようです。

ページをスクロールして行くと、最適化についての提案を行ってくれています。


私の場合は、ある程度対応できる部分は対応したのでモバイル版は比較的最適化レベルは高いレベルで保てています。

このページは、画像がそれほど多くなく、しかも小さい容量の画像が多いので「パソコン」のレポートもそれほど悪い結果にはなっていません。


これが画像を多用しているページになると結果が大きく変わって来ます。

例えば、ホテルのレビュー記事やラウンジ記事は画像が多めなので、その中の一つを例にとって紹介します。

画像が多めの記事でも、「モバイル」の最適化レベルは高水準です。このケースではページ速度は計測できていませんが、画像が多いページの場合は最適化がGoodでも、ページ速度は遅くなる傾向にあります。


一方で、「パソコン」の最適化レベルはLOWで、中には30点代前半の記事もざらにあります。


改善するための1番の最適化は画像の最適化が必要とのこと。

提案の部分をクリックすると、どれくらい各画像が圧縮可能かという提案をしてくれます。




そして、下記の赤枠の部分をクリックしてファイルをダウンロードすると、最適化ずみの画像がダウンロードできるという情報もあったんですが、私のサイトの場合はあまり有益な情報はダウンロードされてませんでした。(これはサイトによるんでしょうか?)


なぜモバイル版では画像サイズは問題にならないのに、パソコン版では問題になるのかがイマイチよく分かってない部分はありますが、いずれにしも画像を多用していることがスコアに影響していることはわかりました。

このPageSpeed Insightsへはこちらからアクセス出来ます。

PageSpeed Insightsは自分のページ以外も計測できちゃうので大物ブロガーの方のブログを計測してみて研究するのもいいかもしれませんね。

提案の意味がわからない場合もでGoogleさんに聞けば大抵のことは教えてもらえます。

最近のBloggerカスタマイズ履歴

過去のカスタマイズ履歴は以前の月間10万PV達成時の記事で紹介しました。


ここ最近で実施したBloggerのカスタマイズで一番大きなところはサイドバーの固定化です。

PCブラウザでこのブログを開いてもらうと、記事ページの途中からサイドバーが固定して追従して来ると思います。

以前から、サイドバーの空白が気になっていて対応したかったのですがうまくできませんでした。

そしてJQueryなんかを使っちゃうとPageSpeed Insightsで指摘されたりするので、色々調べた結果、下記の記事を参考に実現することができました。


このブログのテンプレートも上記の記事で紹介しているVaster2を利用しているので、非常に参考になりました。

固定サイドバーには関連コンテンツを配置していて、アクセス数や収益を見る限りは実施した効果は出ています

あとは、カスタマイズというほどではありませんが、ファビコン(PC版のブラウザでみたときにタブのところに表示される小さいアイコン)を更新しました。

私の場合は、大きな画像を無理やりファビコンサイズに小さくしただけなので潰れてしまっていて何かわからないものが表示されていますが、一応スーツケースです。。



これに伴い、Twitterのアイコンも二年ぶりに一新しました。


これは、macのKeynoteの図形を組み合わせて作成しました。

イラストレーターとかは高機能すぎて使いこなせませんが、マイクロソフトオフィス系のオートシェイプなんかでも結構いろんなモノを簡単に作れますよ。

最近は、Blogger関係のカスタマイズブログも少しづつ増えて来たので自分でカスタマイズがしやすい環境になって来ました。

あとは、ブログから画像を簡単にコピーできないようにしたいなと思ってますが、手っ取り早い方法で良いものがなくて思案しているところです。

ブログ開設二年で月間18万PV達成まとめ


月間10万〜15万PVのレンジでは収益はそれほど劇的には変わりませんが15万PVを超えた辺りからちょっと増えたような感覚はあります。

今後の個人的な目標は30万PVを達成することです。

10月は18万PVまで行きましたがボーナスのような感じだったので、まずは15万PV以上をキープするのが当面の目標になるかと考えています。

そのためには、良い記事を書くことはもちろんブログの高速化も必要だと考えています。

最近は、ブログの設定やら配置をちょこちょこいじっているので、変な状態のときにアクセスされた方もいるかもしれませんw

大きな設定変更はテストサイトでやりますが小さい場合は直接やることもあり、失敗することもあります。。

ブログの改善でやりたいことは色々ありますが、リーマンマイラーは時間も限られているのでまずはできることからやっていきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿