サッポロスマイルクーポンの使い方を実体験をもとに解説します!どこで、何に使えるの?オススメは?





期間限定で「さぁ!サッポロ泊まってスマイルクーポン」の配布が始まりました。



先着順のクーポンですが、「さぁ!サッポロ夏割」や「Go To トラベル」と併用ができるのでかなりお得なキャンペーンになっています。

#「Go To トラベル」との併用不可の場合もあるようなのでご注意ください。

実際に私は宿泊代金以上のクーポンをゲットしました(笑)

早速使ってみたので使い方やどこで使えるのか?などQA形式でまとめます。また、オススメの施設なども紹介します。

#2020年8月15日現在、スマイルクーポンの在庫が切れているホテルも多くなっているようなのでご注意ください。



サッポロスマイルクーポンの使い方を実体験をもとに解説します!どこで、何に使えるの?オススメは?


札幌市が独自に実施ている宿泊関連事業者への経済対策の一環で、宿泊者にスマイルクーポンというクーポンの配布を初めていますが早速使って来たので紹介します!

「さぁ!サッポロ泊まってスマイルクーポン」って何?

その名の通り、札幌の対象宿に宿泊するとクーポンがもらえるというシンプルな施策です。

宿泊者に3,000円/泊・人のクーポンを配るもので、宿泊施設内や提携先店舗でクーポンを利用できます。
  • 実施期間  令和2年7月23日(祝)~9月30日(水) 
  • 内   容  宿泊者に施設内の飲食や施設提携先店舗等で利用できる3,000円のクーポン券を配付する。 
  • 対   象  40万人泊
私の場合は、家族三人で二泊したので何と・・・18,000円分のクーポンをもらうことができました!

宿泊料金は「さぁ!サッポロ夏割」を使ったので家族3人分の豪華朝食付きの二泊分で12,000円でした・・・

スマイルクーポンはいつもらえるの?

スマイルクーポンは対象の宿泊施設のチェックインの時にもらえました。


私の場合は、忘れられていたのか自分から言わないともらえませんでしたが・・・(笑)

チェックインは私一人で行きましたが、予約人数分のクーポンをその場で貰えました。(ということは・・・・)

私の宿泊したホテルの対応を見る限り結構ゆるゆるの管理だったのですぐにクーポンがなくなっちゃう可能性もありますね・・・

スマイルクーポンが使えるお店は?

スマイルクーポンが利用可能なお店は、飲食店やお土産物屋さんはもちろん、マッサージ屋さんまで幅広くクーポンの利用が可能です。

そこまで多いわけではないですが下記からスマイルクーポンの利用可能施設が掲載されています。

https://www.sapporo-summer2020.com/shop_use/

札幌で有名な焼き鳥屋さんの「串鳥」も対象になっています!

せっかく札幌に来たので私たちは18,000円分全て食事に使うことにしました!

#8/15現在店舗数は494件に増えています!

スマイルクーポンが使えるお店にキャンペーンの目印はある?

まだキャンペーンが始まったばかりということもあって、スマイルクーポンが使えるお店でもポップなどが掲示されていないケースが多かったです。

一部のお店ではしっかりとポップが出ていたので、今後こういうお店は増えて来るものと思われます。



スマイルクーポンは一回に使える枚数に制限はある?

私が利用した限り、一回に使える枚数に制限はなさそうでした。

例えば、初日のお昼にお寿司屋さんで6,140円の食事をしましたが、クーポンを6枚出して、残りを現金で払いました。(クレジットカードで払ったりもできると思います。実際に別の店舗では端数をd払いで払いました。)

スマイルクーポンのお釣りは出るの?

クーポンを利用した場合、お釣りは出ません。

クーポンの裏面に記載されていました。


オススメの使い方は?

やっぱり北海道といえば海の幸やジンギスカンといった食事が楽しみの一つなので、対象のレストランで使うのがいいのでは?と思いますが、マッサージやエステお土産物屋さんもで使えます。

そして、商業施設内で多くのお店がクーポン利用可能になっている赤レンガテラスはオススメです!

クーポンの使い道に困ったらここで消費するのがいいのではないでしょうか?

実際に私たちもここのお鮨屋さん「鮨棗」とカフェの「Péché Grand」と二店舗でスマイルクーポンを利用しました。

あとは、宿泊先のホテルでも使えるので、高級ホテルに宿泊の場合は朝食に使ったり、ホテルのレストランでの食事に使うのもいいと思います。(「さぁ!サッポロ夏割」を併用する場合がほとんどで、その場合、予約する段階で朝食付きにするケースも多いと思いますが・・・)

それでは実際に利用したお店を紹介します!

回転寿司 北海道四季彩亭

最初は有名店の「回転寿司根室花まる JRタワーステラプレイス店」に行こうとしましたが20組み待ち、、そして近くにある北海道四季彩亭だとクーポンが使えることがわかったので、そちらで初日のお昼を頂きました!


少しだけ待ちましたがその間に会計している人を見るとスマイルクーポンを使っている人たちがチラホラいました!

こちらのお店は回転寿司なのですが、どうせならということで、こちらのお店の中でも高価なネタを中心にオーダーしました(笑)





結局、3人で20皿食べて6,140円だったので、クーポン6枚消費することができました!

Péché Grand(赤レンガテラス)

お昼を食べてからホテルに向かう途中に、いい感じのテラスを発見!

あとで気づきましたが、ここが赤レンガテラスで、お店にたまたま入ったらスマイルクーポンが使えるとのポップがありました。


こちらでプリンやアイスをコーヒーとともに頂きました。


お会計が1,000円ちょっとだったので、ここまでで7枚のスマイルクーポンを消費しました。

鮨棗 赤れんがテラス店

せっかく北海道にきたからちょっと高級なお寿司が食べたい!

ということで、スマイルクーポンの対象施設一覧から選んだのが赤レンガテラスにある「鮨棗 赤れんがテラス店」で2日目のランチをいただくことに。



確実にお店に入りたかったので前日に電話予約して向かいました。


もちろんクーポンが利用可能です!


こちらのお店はランチがお得です!

にぎり寿し〈ミニサラダ・みそ汁・茶碗蒸し 付〉
  • 棗 natsume中トロ・白身・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・アワビ・赤身・カニ・ウニ・イクラ3,000円 
  • 葵 aoi中トロ・白身・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・カンパチ・ズワイガニ・ウニ・イクラ2,500円 
  • 楠 kusunoki赤身・白身・甘エビ・ホタテ・光物・イカ・カンパチ・ズワイガニ・イクラ・玉子2,000円
今回は棗と葵を注文しました!

メニューはこちらに掲載されています!


中トロは綺麗なサシが入っていて、美味しかったです!


いくらも雲丹も美味しかったです!


ランチとしてはかなり贅沢ですが、夜よりもお得に高級お鮨を堪能することができました!

YAKINIKU 和牛黒澤

そして最後は北海道牛が堪能できるYAKINIKU 和牛黒澤に行きました♪


こちらもスマイルクーポンがでかでかと宣伝されています!

しかも、、全品半額なんです。。

なんとドリンクも!!!


非常に上質なお肉がなんと半額!!

メニューはこちらをご参照ください。


上の写真は北海道牛特上ロースなんですが、通常1800円が半額で900円!

トロけるようで美味しかったです!

もう一度、同じ北海道牛特上ロースを頼んだら、全然違う形のお肉が(笑)


この厚切りロースも美味しかったです。

特上タンはちょっと固めでした。


北海道牛特上カルビも美味しかったです!


3人で結構食べて、7,000円くらいだったのでめちゃくちゃお得感ありますよね!

最後に残っていたクーポン5,000円分を使って、残りは現金で払いました。

こちらのお店、キャンペーンもあってめちゃくちゃ満足度は高かったのですが、店員さんの数が圧倒的に少なくて、お肉もなかなか出てこなかったりと、大変そうだったので、時間に余裕を持っていくのがいいかと思います。

サッポロスマイルクーポンの使い方まとめ

結局、今回紹介した4店舗で無事に18,000円分のスマイルクーポンを使い切ることができました!

こんなに贅沢したのに持ち出しは3,000円くらいでした(笑)

朝もホテルの朝食付きプランで、贅沢三昧。。。


コロナは心配ですが、北海道を十分に堪能できました。

一方で、飲食店はやっぱり、密なところは避けたいですよね。

今回紹介したお店は、比較的密にならずに済むお店をチョイスしました。

鮨棗は前日に予約してあったので、個室を用意しておいてくれました!

なかなか、旅行を楽しむのが難しい状況ですが、サッポロスマイルクーポンについて参考になればと思い紹介しました。

コメント