JTA日本トランスオーシャン航空のジンベエジェット搭乗記!





JTA日本トランスオーシャン航空が運行しているオリジナルペイントの機体「ジンベエジェット」に搭乗してきたので搭乗レビューします!

ジンベエザメデザインの機体は二種類あり、青色がジンベエジェットでピンク色はサクラジンベエといいます。


我が家が搭乗してきたのはジンベエジェットの「JA05RK」でした。



JTAジンベエジェット搭乗記!


ラウンジで子供とジンベエザメの飛行機停まってるねーという話をしていたら、自分達が乗る石垣島便の飛行機でした♪初のジンベエジェットだったので紹介します!

ジンベエジェットとは?

ジンベエジェットは2012年12月から就航していて、「沖縄の海との出会い」を展示テーマとする「沖縄美ら海水族館」とのコラボレーションで実現したJTAのオリジナルペイント機です。


JTAのページより↓ 

沖縄の魅力をもっと伝えていきたいという想いを込めて、沖縄美ら海水族館にいるジンベエザメをイメージして作られました。青い「ジンベエジェット」と、さくら色の通称「さくらジンベエ」の2種類が現在就航中です。そのペイントにはいくつかの秘密が隠れているので、ぜひ探してみてください。飛行機を引っ張るトーイングカーの一部にも、同様に2種類ペイントされているものがあります。

中身は737-800

ジンベエジェットの中身はボーイング737-800です。


ジンベエジェットはWiFi完備で、各座席にはコンセントもありました。

従来の737型機より新型主翼の採用、燃料積載能力の向上、空力特性の改善など、大幅な改良が施されていますが、なんといっても大きな特徴は翼の先端につけられた大きなウイングレットです。このウイングレットを装着することで燃料効率の向上や航続距離の延伸などの効果が大きくなります。


■座席


V35/V36

クラス J

普通席

座席数 合計

席種

1-4

7-31

-

座席数

20

145

165


ジンベエジェット機内レビュー

JALも優先搭乗の適用を厳密に始めたので、搭乗の際のアナウンスで、優先搭乗は本人に限る旨の案内がありました・・・

これで子連れは優先搭乗するのが難しくなりましたね・・・


今回、搭乗したのは普通席でしたが、座席は全席革張りです。


個人用ディスプレイはありません。



座席にはUSBポートがあってスマホが充電できるようになっていました。復路便は、別の機体でしたが、USBポートがなかったです。。


そして、安定飛行機に入りドリンクタイム♪


紙コップもジンベエジェットとサクラジンベエデザインでした。


ちなみに、最近子供はコンソメスープがお気に入りで飛行機に乗るときはコンソメスープを楽しみにしています(笑)


生憎の曇り空でしたが、綺麗な石垣島の海が見えてきました♪


天気が良かったら最高の景色なのでちょっと残念です。





無事に到着しました♪

機内WiFi

機内WiFiは無料で利用できます。


速度を計測しましたが、下記の通りそこまでは悪くない数値が出ていました。(石垣島なのでサーバーは Taipei・・・)



ジンベエジェット搭乗記まとめ

石垣島路線でしたがジンベエジェットに乗ることができました。

かなりの回数沖縄には行っていますが、ジンベエジェットは今回が初めてだった気がします。

機内に乗ってしまえば紙コップ以外は違いがありませんでしたが、搭乗前に子供は喜んでいたので良かったです。

石垣島についてからの空港から市内へのアクセス方法については下記の記事にまとめています。


コメント