安定のクオリティ!「フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原」宿泊レビュー





岡山の蒜山高原にある「フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原」を紹介します!


この時は岡山ではなく、鳥取&島根がメインの旅行先だったのですが、連休中の宿泊でいい宿を見つけられなかったので、安定感のあるフェアフィールド・バイ・マリオットをチョイスしました。

岡山県には2023年現在、2軒のフェアフィールドがあり、一つは今回紹介する蒜山高原、もう一つは、ホルモンうどんが有名な津山にあります。

今回は"ジンギスカン"や"ひるぜん焼きそば"が有名な蒜山高原のフェアフィールド・バイ・マリオットに宿泊してきました。


安定のクオリティ!「フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原」宿泊レビュー

今回、間違って津山のフェアフィールドに行ってしまいましたwチェックインのタイミングで、予約がありません、ひょっとして・・・、ということで発覚しました、、それでも津山の方は丁寧に対応してくださり良かったです。(一方、蒜山の男性のスタッフの方はかなり感じが悪かったです・・・)


フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原


フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原は、岡山県真庭市にあるホテルです。

以下、ホテルの紹介文から引用です。
ジャージー牛が草を食む姿がのどかな蒜山高原の道の駅「風の家」に隣接する岡山のホテル、フェアフィールド・バイ・マリオット・岡山蒜山高原。雄大な大山や蒜山三座を望むロケーションは、四季折々に色彩豊かで、何度でも訪れたくなる地です。蒜山の当ホテルを拠点に、ラベンダーガーデンやひまわり畑、山水画を思わせる巨岩に囲まれた山乗渓谷などを巡ることができます。蒜山名物の乳製品や味噌ベースの甘辛だれで有名なひるぜん焼きそば、挽きたて、打ちたて、ゆでたての三たてで提供される地産のそばなどここでしか味わえないグルメも豊富。岡山県蒜山の当ホテルで、心安らぐ滞在をお楽しみください。

宿泊した印象としては、何もない静かないいところでした(笑)

ホテル自体は、フェアフィールドの安定のクオリティで、宿泊者がら利用できるロビーラウンジもあり、いつ泊まっても満足度が高いホテルです。

個人的に気になったのは、ホテルの日本人の男性スタッフの方の対応が悪くて、いい気分はしなかったです。ただ、私たちの対応をしてくれた外国人のスタッフの方は非常に好印象だったので、いいのですが・・・、フェアフィールドは温かみのある接客も売りの一つだと思うので、残念でした。。

津山のスタッフの方が非常に素晴らしい対応だっただけに、そのギャップが・・・

アクセス


ホテルは蒜山ICのすぐ近くにあり、車での移動の際には非常に便利な立地です。

例えば、鳥取砂丘からだと車で、大体1.5時間程度、境港までは1時間程度です。

大阪からは車で3時間弱といったところでしょうか。

ロビーラウンジ紹介

フェアフィールドの特徴の一つに宿泊者が利用可能なロビーラウンジがあります。

デザインも家具もおしゃれな造りで、何回行ってもテンションが上がるスペースです。


私たちはいつもロビーラウンジで持ち込んだ朝食をいただきます。


こちらのスペースでは、無料のコーヒーや、インスタントのお味噌汁やお茶が提供されています。


コーヒーはエスプレッソマシンが設置されていて、カフェラテにも対応したマシンでした。


他にも電子レンジやトースターもあるので、持ち込んだ食べ物を温め直すことができます。



テラス席もあるので、天気がいい日にはテラス席でコーヒーもいいですね!



ホテル内のマーケット・売店

フェアフィールドにはホテル内にレストランはありません。

代わりに、フロントの前には売店があり、ちょっとしたお土産やお酒やジュースなどを購入することができます。


価格も比較的良心的な価格です。


支払いはチェックインカウンターで、クレジットカードのみとなります。(宿泊代もクレジットカードのみです。)

また、ビールは販売ライセンスの関係で蓋を開けての提供になるようです。

お部屋紹介ツインルーム

フェアフィールド・バイ・マリオットは、基本的にはどこのホテルも同じ部屋の作りが多いです。(一部、特別な部屋があるところもあるようですが・・・)

こちらが「フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原」のお部屋です↓↓


今回のお部屋はツインルームです。


部屋の奥にはソファーと丸テーブルがあります。


窓側からのお部屋はこんな感じです。


扉がついているので、シャワーの時など間仕切りすることができます。


ベッドサイドはおしゃれなライトです。


金庫も冷蔵庫もコンパクトにまとまっています。


無料のお水は2本設置されています。


他にも紅茶やインスタントコーヒーがあります。


スリッパは使い捨てスリッパでした。


靴の乾燥機が設置されているのは珍しいですね↓↓


洗面台もコンパクトな形状です。


アメニティも必要最低限です。



お風呂はバスタブがなく、シャワーブースのみになります。


外の景色はこんな感じで、田園風景が広がっていました。


朝食

朝食付きプランもありますが、フェアフィールドにはレストランがないので、お弁当での提供になります。

ホテルの前に、お惣菜屋さんがあって7時から営業しているようなので、そちらで購入して、ホテルのロビーラウンジで食べるのもありですね!


フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原 まとめ


今回は「フェアフィールド・バイ・マリオット 岡山蒜山高原」を紹介しました。

フェアフィールド・バイ・マリオットの優位性は、日本中どこのフェアフィールドに行っても、同じようなクオリティのお部屋が担保されていることかと思います。

今後、年数が経ってくるとメンテナンスで差が出てくる可能性はありますが、今の所は、宿泊したフェアフィールド全て、素敵な空間を比較的安価に提供してくれているので非常に助かっています!






コメント