ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosでJAL国際線の特典航空券を予約して座席指定までをWebで行う方法(BAの日本語HPが改善してました)


ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブは短距離路線を少ないマイル(Avios)で発券できるのが大きな魅力です。

よくクローズアップされるのは日本国内線をJAL便を利用して片道4,500マイル、往復で9,000マイルで発券できる部分ですが、東南アジア路線も一部は25,000マイルで往復航空券が発券可能です。

今回はブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosを使ってWebでJAL便のバンコク-名古屋路線を予約したのでその予約方法を紹介します。

下記の方のブログを参考にさせてもらって、Webで事前座席指定を実施しましたのでその方法も紹介します。

ブリティッシュ・エアウェイズで予約したJAL国内線をWebで座席指定する方法 - milehack.com

これまでBAのホームページは言語で日本語を選択していても、急に英語に切り替わったりしたのですが、今回は無事最後まで日本語で予約することができました


ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosでJALの国際線特典航空券を予約する方法

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosでJALの国際線特典航空券を予約する方法です。そのまま、JALのWebで座席指定する方法も紹介します。

BAのHPから特典航空券の検索

まずはブリティッシュエアウェイズ(BA)のホームページにアクセスして、ログインしてない場合はログインした後、トップページの「Executive Club」のタブから「Aviosを使う」にある「Aviosを使う」をクリックします。

トップページからAviosを使うを選択

次に「特典フライトの予約」ボタンを押します。ここからBAだけでなくJALなどのワンワールド加盟航空会社の特典フライトも予約することができます。
特典フライトの予約を選択
予約したい出発地、到着地、クラス、搭乗者数を入力します。

予約したい路線や日程、人数を入力します
出発地と到着地は3文字レターを入力する必要があるのですが、わからない場合はローマ字で行き先を入力すると候補が表示されるので、候補から該当空港を選んでください。

空港の検索

入力完了後「この条件で検索」ボタンを押すと少し時間がかかって、検索結果が表示されます。

往路検索結果
検索結果はBA便→パートナーの直行便→乗り継ぎ便の順番で表示されます。

「左4」となっているのは空席数のことで、英語の4 seats leftが左と訳されてしまっているものと推測しています。

BAの特典航空券検索システム上、4席以上空席がある場合でも4席と表示される仕様になっています。

ページの下に進むと復路便が同じように表示されています。

復路検索結果
往路と復路の便を選択すると、ウィンドウの下に下記の画面が出てくるので、間違っていなければ「次へ」を押してください。

諸税・燃油特別付加運賃 について

ブリティッシュエアウェイズの特典航空券では、残念ながら「燃油特別付加運賃」が必要です。

JALではは2017年2月1日発券分から燃油特別付加運賃が復活しており、今回の予約でも諸税と合わせて5,780円必要です。4月1日以降の燃油特別付加運賃は値上げが予定されているので、悩んでいる方は3月末までの発券をお勧めします。
見積もり画面(燃油特別付加運賃 など)

搭乗者情報の入力と予約の確定

上記の内容で問題なければ、画面下部の「利用条件に同意します」にチェックを入れて、次へを押します。
利用条件に同意して次へをクリック
次に搭乗者の情報を入力すれば、予約完了です。

搭乗者の情報を入力
搭乗者情報入力の部分で以前はBAのExecutive Club以外の会員番号を入力できたので、そこにJALマイレージ番号を入力しておけば国際線の場合はJALのホームページで座席指定等できた気がしますができなくなってました。

そのため、別途座席指定する必要があります。

予約番号が次のステップで重要です
この予約完了画面に記載されている予約番号(e-ticket) が次の座席指定する際に重要な番号になります。

この画面を消してしまった場合は、メールでBAからe-ticketが届いていると思いますのでそちらに記載があります。

もしくは、BAホームページにログインすれば利用予定のフライトで確認することができます。
利用予定のフライト一覧

BAの特典航空券をJALのWebで座席指定する方法(Amadeus e-ITR)

BAのホームページではJAL便の特典航空券の座席指定はできません。また、先ほどの予約番号を控えてJALのホームページに行っても、JALの予約番号ではないため、航空券を検索することができません。

JALホームページで予約番号の検索

Amadeus e-ITRでJAL予約番号を検索


そんな時、利用するのが「Amadeus e-ITR」のWebサイトです。アマデウスとは航空券の共通予約システムのことで、ANAは以前から使っていましたが最近JALも使い始めました。

(その割に、JALの海外発券の航空券が日本のホームページで検索できなかったりして不便ですが、アマデウスを使い始めたことで改善すると期待しています。)

今回やりたいのはBAの予約番号からJALの航空券番号を見つけてJALのホームページで航空券を検索できるようにします。

まずは、Amadeus e-ITR のWebサイトにアクセスして、先ほどの予約番号と名字、名前を入力します。
Amadeus e-ITR

e-ticket控え表示ボタンをクリックすると予約情報が紹介できます。

予約詳細画面
「eチケットお客様控え表示」ボタンを押すと、JALの予約番号が表示されたeチケットの表示ができます。

下記赤枠のJL/以降の6桁の文字列が JALの予約番号になります。
JL/ 以降の6桁の文字列

JALの海外サイトで予約番号を使って予約を検索して座席指定

JALの予約番号がわかったところで、次にJALのホームページで予約番号を検索するのですが、日本のJALのサイトでは予約番号を検索する機能がありません。

そのため、JALの海外サイトで検索する必要があるのですが、私はタイのJALにアクセスして検索しました。

タイのホームページとはいえ日本語で表示することができます。

JALタイのホームページ
予約確認/チェクインから「予約確認」をクリックします。

次に、先ほどの6桁のJALの予約番号と氏名、搭乗便名を入力して、下にある「予約確認する」をクリックします。
予約番号の入力
無事、今回予約した航空券の検索ができました。
航空券の検索に成功
あとは、手順に従って座席指定すればOKです。

「座席指定する」
予約したい座席を選択
これで無事座席指定が完了しました。手順は簡単なので迷わずにできるかと思います。

以前に比べて、日本語のページが改善されていたので使いやすくなりました。あとは座席指定も一緒にできるとさらにいいですが、現状やり方がわかったので特に不都合はなさそうです。

座席指定に関しては国内線でもどうようの手順できるようなので次回、使う機会があれば試してみたいと思います。

コメント