ANAカードファミリーマイルを使って、SFC国際線特典航空券の優先予約がうまくできない場合の解決方法



家族のバンコク発日本行き特典航空券を予約しようとしましたが、困ったことが発生しました。

本来はSFCの国際線特典航空券の優先予約を使って予約できるはずなんですが、ANAカードファミリーマイルを使った場合に、SFC家族会員の予約でつまずいてしまいました。

私は現在ANAのプラチナ会員、妻はSFCの家族会員です。
あとANAカードファミリーマイルにも登録しています。

本日は、ANAカードファミリーマイルを使って、SFC国際線特典航空券の優先予約がうまくできない場合の解決方法について紹介します。


ANAカードファミリーマイルを使ってSFC家族会員の優先予約枠を使って国際線特典航空券を予約する方法

SFC会員のメリットの一つに国際線特典航空券の優先予約なるものがあります。

SFC国際線特典航空券の優先予約とは?

ANAのホームページには、下記の通りの記載があります。

「プレミアムメンバーご本人様、およびご同行者様の国内線特典航空券の先行予約、および国際線特典航空券の優先予約を承ります。」
「メンバーご本人様がご自身のマイルでご搭乗される場合、ANAグループ運航便の国際線特典航空券のご予約、および空席待ちを優先的に承ります。また、メンバーご本人様のマイルをお使いになる同一予約のご同行者様のご予約、空席待ちも優先的に承ります。」

つまりは、SFC会員向けに特別枠が用意されているため、「一般向けには空席がない場合でもSFC会員であれば予約できる場合があります」ということになります。


国際線特典航空券の優先予約特典を使った予約方法

まずは、プラチナ会員の私のアカウントを使って、特典航空券を検索しました。予約したい日程で、唯一空いているフライトが一つだけありました。予約したかったのは繁忙期だったことを考えればラッキーです。

しかし早速、予約しようと手続きを進めていくと、搭乗者登録のところで本会員の名前はチェックボックスがグレーアウトになっており、外すことができず、予約に自分を絶対に含める必要があるみたいです。

今回私は同行しないので、本会員である私は搭乗者から外す必要があります。

予約検索ページに戻ると「ログイン会員本人は搭乗しない」というチェックボックスがあったのでそれをオフにしてみました。



そうすると次は、メンバーご本人が搭乗されない場合は、ANAプレミアムメンバー優先お取り扱いの対象となりません。 (W_A01P02_0002)というメッセージがでて、先ほど空席になっていた便が空席待ちになっています。

本人が搭乗する予約でないと、SFC優先枠がないと予約ができないようです。

妻もSFC家族会員なので、SFC特典優先枠を使うことができます。しかし、妻のアカウントでログインして予約するにも、妻のマイル口座にはバンコクー日本を発券するだけのマイル残高はありません。。

ANAカードファミリーマイルの規約によれば、
「ファミリーマイル特典の申請は、日本国内のANAマイレージクラブ・サービスセンターでのみ受付を行うこととします。また、ファミリーマイル特典の申請についてはファミリー会員の同意のもと、必ずプライム会員本人が行うこととし、ファミリー会員は特典の申請はできないものとします。」
となっているため、プライム会員本人が予約する以外になく、ANAの予約システム上の問題なのか、残念ながらANAカードファミリーマイルを使って、SFC家族会員である妻の特典航空券の予約に、SFC優先枠を使って予約することができません。

特典航空券が予約できない場合の対処法

とりあえず、にっちもさっちも行かないのでANAプラチナ会員デスクに電話をします。

私:「SFC家族会員の妻の特典航空券を予約したいんですが、私のアカウントで予約しようとすると、SFC優先枠が使えません。かといって、妻の口座に十分なマイルがないので予約できません。どうすれば良いですか?」

プラチナデスク:「残念ながらご本人が搭乗しない予約では、ご家族様がSFC会員であっても優先枠の検索はできません。また、ファミリーマイルを合算して使えるのはプライム会員様のみになります。大変申し訳ございません。」

私:「じゃあ、どうすれば良いですか?なんとか予約したいのですが・・・」

プラチナデスク:「一旦キャンセル待ちで予約していただければ、システム側で予約者の属性(SFC会員)を読み取りますので、キャンセル待ちの上位になり、すぐに予約する可能性が高くなります。そのため、一旦空席待ちでご予約いただけますか?」

私:「は、はい!わかりました。すぐに予約してみます!!ありがとうございました。」

電話を切って、速攻空席待ちで予約を進めました。

そして予約を進めていくと最後のところで空席待ちではなく「予約が確定しました。」とのメッセージが出ました、オペレーターさんの言う通り、属性を読み取って、優先枠を割り当ててくれたようです!!

まとめ

ANAのルールでは下記の通りになっています。

  • ファミリーマイルを合算して使えるのはプライム会員のみ
  • 本人が搭乗しない予約では、家族がSFC会員でもあってもSFC特典航空券の優先枠は検索できない
そのため、今回の私のケースのようにANAカードファミリーマイルを使って、プライム会員のアカウントで、SFC家族会員の特典航空券を予約した場合に、優先枠が使えない事態に起こることがあるかと思います。


その時の対処法としては、

空席待ちで予約しておくと、システムが予約者の属性(SFC会員)を読み取って、キャンセル待ちの上位にくるため、すぐに予約が確定する可能性があるため、空席待ちで予約してみる

と無事予約できる可能性が高いと言うことがわかりました。

ちなみに、今回はすぐに予約が確定しましたがオペレーターさんによれば、予約が確定するのは、すぐかも知れないし、時間がかかるかもしれませんとのことでした。

今回繁忙期に3万マイルでバンコクー日本の往復が予約できたのはラッキーでした。

コメント

  1. やまと丸様
    重要な情報をありがとうございました。ファミリーマイルについてはメリットのみを書いたブログが多く、意外な弱点にびっくりです。対処法が簡潔かつ分かりやすくまとめられていてとても勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      最初予約できないときは焦りましたが、無事予約できてよかったです。
      やっぱり困ったときは、諦めずに電話で確認するのがいいと再認識しました。
      当ブログでは、利害関係なく全体的にメリットだけでなくデメリットもきちんと説明するように心がけてますので、そう言っていただけると嬉しいです。

      削除

コメントを投稿