アップグレードポイント消費の最終手段 アップグレードポイントをANASKYコインに交換しました


今年は年初早々のフライトでアップグレードポイントを使いビジネスクラスにアップグレードして素敵な体験ができました。

それもこれもSFC会員になって付与されたアップグレードポイントのおかげでした。
念願のANAビジネスクラス!成田-バンコク 787-8(フルフラットシート+スタッガード配列)搭乗記
そんなアップグレードポイントの有効期限は3月末なので忘れずに使い切るようにしましょう。

ANAビジネスクラススタッガードシート

アップグレードポイント


アップグレードポイントについては、以前まとめた下記の記事をご参照ください。
実録!アップグレードポイントでビジネスクラスにアップグレード

アップグレードポイントの有効期限

アップグレードポイントは4月1日に発生して、翌年3月31日に消滅します。

ANAのプラチナ会員やダイヤモンドなどのステータスを決めるプレミアムポイントの集計期間は1月から12月ですが、ステースの期間は事前サービスと呼ばれる、本サービス前に受けられる期間を除けば4月から3月です。

アップグレードポイントもその期間と同じ有効期限は3月末になります。

とはいえ、3月31日までに利用すれば4月以降の予約に関しても利用できます。

しかし、4月以降に付与される予定のポイントはアカウント上確認できるようになったとしても、4月以降の予約にしか使えませんのでご注意ください。


ポイント残高付与ポイント
2016年度
ご利用可能分
(2016/4/1~2017/3/31)
6ポイント14ポイント
2017年度
ご利用可能分
(2017/4/1~2018/3/31)
8ポイント8ポイント


アップグレードポイントの最後の使い道

アップグレードポイントの一番お得な使い道はビジネスクラスへのアップグレードですが、こちらでも紹介した通り国際線の場合は、購入チケットの予約クラスに左右されたりして、格安航空券では使えないケースがほとんどです。

そのため、アップグレードポイントが付与されたはいいけど、結局使わなかったということが多々あるかと思います。

そんな時は忘れずにANA SKYコインに交換しましょう。

スカイコインへの交換

アップグレードポイントのANA SKYコインへの交換

私はこの先、3月末までアップグレードポイントを交換する予定がないので、忘れる前にSKYコインへ交換してしまいます。

ちなみに、ANA SKYコインの有効期限は下記の通り月末になるため、3月に入ってしまえば3月1日も3月31日でもいつ交換しても来年の3月31日が有効期限になることに変わりはありません。
マイルからANA SKY コインに交換した場合、ANA SKY コインの有効期限は交換月より12カ月目の末日までになります。(例:4月1日発行→翌年4月30日まで有効)

スカイコインへの交換方法

スカイコインへの交換方法を紹介します。下記のページにアクセスしてください。

https://www.ana.co.jp/amc/cpn/ug_skycoin1604/

そして、ページ下の方にある下記のバナーをクリックしてください。

「ANA SKY コイン」へ交換するバナーをクリック


次に遷移したページ下部にある「申し込む」ボタンを押してください。

申し込むボタンをクリック

交換したいアップグレードポイント数を選択してください。1アップグレードポイント=1,000コインになります。

交換したいアップグレードポイント数を選択
確認画面をクリックすると、交換内容の確認画面になります。

交換前の最終確認
内容を確認して問題なければ「以上の内容で申し込む」をクリックすれば申し込み完了です。

アップグレードポイントのスカイコインへの交換完了
交換した結果はリアルタイムでソッコー反映されており確認することができました。

交換はリアルタイムで反映される
すぐに交換して使いたい場合でも、交換してすぐに反映されるので便利ですね。

まとめ


アップグレードポイントは、国内線のプレミアムクラスへのアップグレード(4ポイント)や国際線の座席クラスのアップグレード(6〜20ポイント)に使うのが最も有効的な活用法ですが、必ずしも綺麗に使い切れないと思います。

そのな時は忘れずに有効期限の3月末までに忘れないようにANAのスカイコインに交換するようにしましょう。

アップグレードポイントのスカイコインへの交換は期間限定キャンペーンとなっていますが、毎年更新されているようなので今後も更新されるのではないかと思われます。

ちなみにアップグレードポイントは前年度の搭乗実績(PP)によって決まるのですが、いったいくら稼げば、どのくらいのアップグレードポイントがもらえるのかをまとめた記事はこちらをご参照ください。
【ANA】スーパーフライヤーズ会員が狙うべきプレミアムポイントの最低ライン

アップグレードポイントが付与されるSFC会員とは?


本日紹介したアップグレードポイントが付与されるSFC会員とはANAのプレミアムメンバーサービスです。

ANAのSFC会員の特典については下記をご参照ください。
2017年版 ANAプレミアムメンバーサービスのSFC会員特典について徹底解説!!
そんなSFC会員になるための条件は下記をご参照ください。
2017年版 ANAプレミアムメンバーサービスのSFC会員になるための条件について徹底解説!!



0 件のコメント :

コメントを投稿