SONY DSC-RX100M3 満開の桜で実力を発揮!! @上野恩賜公園


先日購入したソニーのRX100M3を持って、満開の桜を撮影しに上野恩賜公園に行ってきました。


というのも成田に移動する日がたまたま、満開だったというラッキーな状況で、スーツケースをガラガラ引きながら大勢の人が花見をする公園でRX100M3の実力を試してきました。

iPhoneと画質を比較するため、iPhone6と同じアングルで何枚か撮影し比較して見ました。

SONY DSC-RX100M3 で上野恩賜公園の満開の桜を撮影

上野恩賜公園は、通称上野公園と呼ばれていて、桜の名所としても有名で桜のシーズンは花見客でごった返しています。また成田空港からのアクセスのしやすさもあってか?訪日外国人も一杯しました。(単純にどの観光地行っても今は外国人観光客が多いだけかもしれません。)

アクセスなどの基本情報

公園へのアクセスなどの基本情報は上野恩賜公園HPより抜粋させてもらいます。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access038.html
所在地台東区上野公園・池之端三丁目

開園日常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。

入園料無料(一部有料施設あり)
交通JR山手線・JR京浜東北線・JR高崎線・JR宇都宮線・東京メトロ鉄銀座線・東京メトロ日比谷線「上野」(G16・H17)下車 徒歩2分
京成本線「京成上野」下車 徒歩1分
駐車場(有料)
問合先TEL 03-3828-5644
上野恩賜公園管理所
〒110-0007
台東区上野公園5-20

iPhone6との比較

これまで主にブログ用写真を撮影していたiPhone6との比較です。

どちらがiPhone6でどちらがRX100M3で撮影した写真かわかりますか?




画像を圧縮していたり構図がイマイチですが、正解は上がRX100M3で下がiPhone6です。

もう一つ、比較画像です。先ほどの比較画像を元に色味を見れば一目瞭然ですね。




今度は上がiPhone6で下がRX100M3です。桜のピンク色の出方が全然違いますね。RX100M3の方が現実に近い綺麗なピンク色が出ています。

もう少しだけよった同じようなアングルの写真を見ていただければわかるかと思います。

iPhone6

RX100M3
RX100M3はZEISSレンズで写真の色味もそのZEISS色が濃く出ていると思います。やはり流石に高級コンデジとiPhoneでは見た目にわかる違いがあることがわかりました。

RX100M3と桜と、

私は写真を撮るのは好きですが、基本オート撮影で特に何かを勉強したわけではなく撮りたいものを撮っているだけなので、稚拙な写真かと思いますが今回RX100M3で撮影してきた写真を紹介します。

正面入り口のしだれ桜です。



公園の中は、平日の午前中にもかかわらず本当に多くの人たちでごった返していました。


天気もよくて、汗ばむ陽気で暖かく最高の花見日和でした。



RIMOWAと桜と、

最後に記念に自慢のリモワとサクラを撮影してきましたw


RX100M3を買ってから気軽に写真が撮れるので写真撮影が楽しくなりました。これからもちょっとした外出にも持ち歩くようにして、写真を撮っていきたいと思います。

今はタイに住んでいるので、これが今年の最初で最後の花見になりましたが、タイミングよく満開の日に当たってラッキーでした。

ブロガーに大人気!SONY DSC-RX100シリーズ(初代・M2・M3・M4・M5)を徹底比較!!

コメント