バンコクのオススメスイーツ特集『AFTER YOU(アフター・ユー)』&『IceDEA』


最近、日本のTVでやっているタイやバンコクの特集はできるだけ見るようにしているのですが、にじいろジーンの世界ピカイチ☆ツアー(2017/7/22の放送)でバンコクのオススメスイーツを特集していました。


そのお店が私のイチオシのスイーツ店と同じだったので、本日は「にじいろジーン」で紹介されたバンコクのオススメスイーツのお店を紹介します。
ちなみに、この10日ほど前の私のツイートがこちらです。
そして「にじいろジーン」で紹介されていたもう1つのお店ですが、先日、別の番組でも特集され気になっていたトンカツやステーキのアイスが食べれる「IceDEA」にも行って来ましたのでレポートします。



バンコクでオススメのスイーツ「アフター・ユー」(After you) 


タイに来てから毎週末は子供と二人でスイーツを食べに行くのが楽しみの1つです。(そのおかげで体重はかなり増え、デブまっしぐらです・・・)

そんな毎週の楽しみで圧倒的に一番多い回数行っているのが、「After You」です。

こちらはタイに数店舗あるお店で私が初めて行ったのは、出張でタイに来ていた時にタイ人の方にすごく美味しいスイーツがあるから食べに行こう!と誘ってもらって来ました。

その時食べたのが「Shibuya Honey Toast」です。


なぜ渋谷ハニートーストというかと言うと、タイ人のオーナーさんが日本の渋谷で食べたスーイーツがたまらなく美味しくて、その味が忘れられず「Shibuya Honey Toast」という名前で商品化したそうです。(と、タイ人の友達に教えてもらいました。)

そして、「After you」はこの「Shibuya Honey Toast」で有名店になったと言っても過言ではありません。

今でも大抵、どの支店に行っても常に行列で順番待ちです。

After Youの店舗・アクセス

今はバンコクを中心にかなり多くの支店が存在しています。After Youの支店一覧はこちらで確認できます。(ちょっと前までは数店舗だったんですけどね・・・)

サイアムパラゴンG階のお店

旅行者の方にとって、アクセスがしやすいのは下記になるかと思います。
  • BTSサイアム駅直結のサイアムパラゴンのGフロア グルメマーケットの前
  • BTSアソーク駅直結のターミナル21の2階
  • 伊勢丹のあるセントラルワールドの7階レストラン街
私がよく行くのは日本人の多く住むトンロー13にあるお店です。昔、隣に矢場とんがあり毎週のように両方に通ってデブ活をしていました(笑)

ちょっとびっくりしたのが、バンコク病院の中にもアフター・ユーが入ってましたw

タイの大きい病院は、レストランやカフェが入っているのが普通なのですが、アフター・ユーまで入っているとは思いませんでした・・・


甘いものを禁止されている人にはたまったもんじゃないですね・・・

メニュー

こちらのオーナーさんはタイ人の方ですが日本にインスピレーションしたメニューを多く販売しています。最初に紹介した渋谷ハニートーストもそうですが、最近はかき氷を前面に押し出しているように思います。







価格は全体的に高めで、かき氷が245バーツ〜で、渋谷ハニートーストは普通サイズが195バーツ〜となっています。

他のケーキやアイスクリームもかなり美味しいです。

オススメのメニュー

私たちがいつも頼むのはかき氷です。味はその日の気分に合わせて注文しますがイチゴかツートーンかき氷が多いです。


確か、アフター・ユーでのかき氷の元祖はいちごから始まったと記憶しています。初めてこのイチゴかき氷を食べた時は衝撃的でした。

氷の部分はふわふわでミルキーな味がします。おそらく氷を作る段階でミルクなんかを混ぜて作るんだと思います。

にじいろジーンでも特集されていた期間限定のマンゴースティッキーライスかき氷も食べましたが、個人的にはイチゴやツートーンかき氷の方が好きです。(ちなみに、私は普通のマンゴースティッキーライスは大好きです。)


やはりアフター・ユーといえばシブヤハニートーストもマストかと思います。




あとは、個人的に美味しかったと思うのがチョコレートラヴァです♪

チョコレートが暖かくてトロトロで美味しかったです。気づいたら子供が一瞬で完食してました。


最近ほうじ茶かき氷が始まったみたいです。また食べに行かないと!

アフター・ユー ドリアン専門店


私はドリアンはあまり好きじゃないので行ってませんが、サイアムパラゴンのアフター・ユーの隣にアフター・ユードリアンルームというドリアン専門店ができてました。こちらは比較的空いていた気がします。

メニュー
ドリアンが好きな方はぜひ行ってみてください。

独創的なアイスクリーム屋さんIceDEA@Bangkok Art and Cultual Center


2軒目は、IceDEAはソーシャルメディアに写真を投稿するのが大好きなタイ人にはぴったりの話題性の高いアイスクリームを提供している「IceDEA」の紹介です。


先日別の番組でも特集されていて、その時はお店の名前が出ていなかったので、なんとなく場所はわかっていたのですが確信がなかったので行ってませんでした。

しかし、にじいろジーンでは店舗名も出していたので行ってきました。
店名はIdea in Icecreamを組み合わせていて、その名の通り独創的なアイスクリームのメニューを提供しています。

IceDEAへのアクセス

場所はBTSの駅でいうとナショナルスタジアム駅に直結のBangkok Art and Cultual Centerの4階にあります。

ここはタイでも有名なジャンキーな?!デパートMBKの前にあります。

これまで、なんの建物だろう?と思いながら入ったことがなかったんですが、名前の通りちょっとおしゃれな雑貨屋さんやカフェなどが入っていました。

私たちはサイアムでお昼ご飯を食べてから行ったので、サイアムパラゴンからサイアムセンター→サイアムディカバリーを通って行きましたが、最寄りの時はBTSナショナルスタジアム駅です。

今、サイアムディスカバリーとナショナルスタジアム駅を結ぶペデストリアンデッキ(歩道橋)は仮設のものが設置されていますが、もう少ししたら完成すると思います。


全然、関係ないですがサイアムディスカバリーはリニューアルオープンしてからバンコクで一番おしゃれなショッピングセンターじゃないかと思います。結構、お土産に良さそうな雑貨などもおいてありますので、ぜひお立ち寄りください。

Bangkok Art and Cultual Centerは、この建物です。


MBK前から歩道橋でアクセスできます。

MBKの入り口
BTSに直結の入り口はこんな感じになっています。


建物に入ると、すぐに中二階から3階に上る小さなエスカレーターがありますので、まずはそれを登ります。

次に建物の中に入ると、下の写真の奥に写っているエスカレーターが見えるので、これを上って4階へ行ってください。



エレーベーターを登ったところに「IceDEA」はあります。


店内は狭く、入り口付近に小さな席と、奥に3席ほどしかありませんでした。店内よりお店の外の方がテーブルの数は多かったです。

営業時間

定休日:月曜日
時間:AM 11:00 - PM 19:00

メニュー・注文方法

こちらはアイスクリーム屋さんなので普通のアイスクリームもおいてありますが、何と言っても「トンカツアイス」や「ステーキアイス」は試してみたいところです。



このお店のいいところは、手がかかる商品にも関わらず価格が安いところです。アフター・ユーと比較すると安く感じます。

例えばトンカツアイスで159バーツ、USステーキアイスは175バーツです。

注文は、店内のカウンターのところもしくはレジのところでオーダーしてください。

座席に座っても誰もきてくれません・・・、なのであらかじめ座席を確保してから店内で注文するのがベターかと思います。

Medium rare Steakアイスクリーム

このお店に行く前にトンカツを食べてしまったので、さすがに揚げ物は・・・ということで、ステーキアイスクリームを注文しました。

まず最初に、ケチャップや塩や胡椒らしきものが運ばれてきます。さすがはステーキ(^o^)


実際は、チョコレートとシロップ、ココアとシュガーパウダーでした。

ちなみに、厨房はこの小さいスペースだけなのでこの狭い店内で揚げ物をしたりしてます。


そして、いよいよ運ばれてきました♪

ステーキ(アイス)にポテトフライ(バナナ)、そしてマッシュポテト(生クリーム)、フレンチトースト、そして付け合わせのイチゴが添えられています。


こうやってみると、完全にステーキセットですね(笑)

この写真を妻に送って、妻も友人に見せたのですが誰一人アイスだとは思わなかったそうです。。。

もちろん食べるためにはナイフとフォークが必須です。

早速、切ってみます。


きちんと商品名の通りミディアムレアで焼かれています♪

肝心の味ですが、特段美味しいというわけではなく普通ですが、話のネタには全然ありなので来る価値はあると思います。

そして、変わり種のスイーツ以外にもみなさん普通のアイスクリームを食べに来る人が多かったので、そちらも一緒に注文してもよかったかなと思いました。

私たちがちょうど食べ終わった頃にトンカツアイスの注文が入って作っていたので写真を撮らせてもらいました。


これがアイスクリームだとは普通は思いませんね・・・・

他には、こちらのドリアンアイスも有名みたいです。


子供に今度はトンカツアイス食べに来ようね!って言われたので次はトンカツアイスと、普通のアイスクリームを食べにまたきたいと思います。

おわりに


今回は「にじいろジーン」で紹介された2店舗を紹介しました。タイの人は辛いものも好きですが、それ以上に甘いものも好きです。

例えば、タイでお茶といえばThai Teaなんですが、何も言わないとミルクたっぷりのめちゃくちゃ甘い飲み物が出てきます。コーヒーなんかもローカルのお店で注文すると激甘です。

甘党の私は結構好きですが、こんなの毎日飲んでたら絶対に体壊すと思うような甘さです(笑)

そんな、甘いものが好きな人が多いタイのバンコクにはいろんなスイーツ屋さんがあり、変わり種のお店もいろいろありますので、またいいところを見つけたら紹介して行きたいと思います。

本日紹介した「アフター・ユー」は自信を持ってお勧めできるスイーツ屋さんです。「IceDEA」の方は話のネタに一度行くのはありかなと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿