【家電レビュー】軽量で使い勝手のいいパナソニックのハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F






急に掃除機が必要だったので、気軽に使えそうな機種を物色してパナソニックのハンディスティック掃除機(MC-SBU1F)を買ったので紹介したいと思います。


あとで、知りましたがこちらの商品は、アメトークの家電芸人でも紹介されたみたいです!

ダイソンのコードレス掃除機DC62も長年愛用しているので、比較も交えながら紹介したいと思います!

コードレスタイプの掃除機は、バッテリ式なので海外でも使えるものが多いです。今回紹介するパナソニックのMC-SBU1Fもアダプターが100-240Vになっているので海外で変圧器を利用することなく利用可能です。

【家電レビュー】軽量で使い勝手のいいパナソニックのハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F


デザイン・使いやすさ・吸引力/パワー・静音性・サイズ・手入れのしやすさ・取り回しの各項目について、独断と偏見で最大5つ星で評価していきます!


パナソニックのハンディ・スティック掃除機MC-SBU1F

今回紹介するパナソニックのハンディ・スティック掃除機「MC-SBU1F」ですが、何と言っても特徴は軽量・コンパクトであるということです。


本体質量が530gで、スティック部分を装着しても750とかなり軽量コンパクトです。

これは手に持ってみるとわかりますが、本当に軽いです。

最初、おもちゃの掃除機かと思いました・・・


スリムなので隙間に収納したり、フックに吊るして収納できるのもポイントが高いです。

位置づけ的には、メイン掃除機と言うよりもサブの掃除機として最適かと思います。

我が家にはMIのロボット掃除機もいるのですが、普段はそちらで掃除して、部分的に掃除したい時にこちらのハンディ掃除機を使っています。

詳細スペック

下記が詳細スペックになります。

集じん方式 紙パックレス式
電源方式 コードレス
集じん容積 0.06L
使用時間の目安※1 HIGH:約7
LONG:約30
充電時間 4時間
運転音 73dB2
ノズル タイプ たてよこノズル
寸法 スティック 55×奥行91×高さ1,072mm
本体 55×奥行59×高さ314mm
質量 スティック 0.75kg
本体 0.53kg
使用電池 リチウムイオン電池

MC-SBU1F開封レビュー

コンパクトな箱で届きましたが、早速開封していきます!


こんな感じで各パーツが格納されています。


こちらが内容品です。


この他にアダプターも入っていました。こちらのアダプターは前述の通り、100-240V対応なので海外でも変圧器なしで利用可能です。



こちらが本体です。


シンプルにボタンは2つしかありません。



サイズ感を比較するためにiPhone11と並べてみました。コンパクトですね!



無印のクイックルワイパーなどを取り付ける棒とも並べてみました。



こんなにコンパクトなので収納が本当に便利です。

フックがあれば吊るしておくこともできます。


ノズル部分は簡単に動くので操作性は◎!



ただ、床との設置面はフェルトを貼っているだけなので、フェルトがへたってきたらどうなるのか心配な面もあります。

ゴミタンクと紙パックは本体の先端部分になります。


こちらのサイズもiPhone11と並べるとこんな感じです。


ゴミは上記写真の一番左の部分に貯まっていきますが、小さいのがマイナスポイントです。コンパクトとトレードオフの部分はあるのでこの部分はしょうがないところですかね。

ここからは、実際の評価項目に沿って評価レビューしていきます。

デザイン(★★★★☆)

まずはデザインですが、個人的にはスリムで無駄がなくて素敵なデザインだと思います。

ただ、カラーラインナップが微妙なのが気になるところ・・・


我が家は無難なグラファイトグレーにしましたが、ホワイトなんかがあってもいいのかなと思いました。

使いやすさ(★★★★★)

この掃除機の最大の特徴は使いやすさにあります。

気軽に使えるためダイソンのコードレス掃除機があっても、そちらを出すのが億劫になって、結局こちらのハンディ掃除機の方が圧倒的に出番が多いです。

気軽に使える掃除機と言うのがぴったりな掃除機です。

吸引力/パワー(★★☆☆☆)

必要十分なパワーがありますが、ダイソンと比べるとパワー不足は否めません。

吸引力だけではなく、ノズルの構造的にも大きいゴミは吸い取りにくい側面もあります。

とはいえ、ハンディ掃除機としては十分な吸引力はあるといえます。

静音性(★★★☆☆)

HIGHモードとLONGモードの2つのモードがあります。

HIGHモードはやはりそれなりの騒音がします、LONGモードも、最初は大きいなと思いましたが、そのあとにダイソンを使ってみたら、比べ物にならない騒音だったので、騒音という点でもこちらの掃除機は悪くないレベルかと思います。

サイズ(★★★★☆)

前述の通り、サイズ感は非常にいいと思っています。

収納もしやすいし、大きすぎず小さすぎずベストなサイズ感かと思います。

ヘッド部分が小さいので、大面積を掃除する場合には小さいと感じるかもしれませんが、「ちょっと掃除したい」というニーズを満たすハンディタイプの掃除機としてはベストなサイズ感と考えます。

手入れのしやすさ(★★★☆☆)

こちらは紙パックタイプですが、フィルターもダストボックスも丸洗いできるので、手入れも簡単です。

説明書に書いてある通り、ティッシュペーパーをダストボックスにセットして使えばお手入れが簡単になるようですが、見た目もあまり切れじゃないのと、セットするのが面倒なので一度だけやってやめましたw

そこが苦にならない方は、手入れは楽になるかと思います。

あとは、ゴミタンクが小さいので頻繁に掃除をする必要があるのはマイナスポイントです。

取り回し(★★★★☆)

こちらは使いやすさと重複する部分もありますが、ヘッド部分が細く、手首のひねりによって角度が変わるので、取り回しはすごくいいです。


細い隙間やベッドの下などの手が届かないスペースも簡単に掃除機できるのは本当に重宝します。

星を1つマイナスした理由としては、スティック部分が外れやすいため、しっかり刺さないと掃除の途中で取れたこともありました・・・

パナソニックのハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F 評価まとめ

今回紹介した評価結果をまとめると下記の通りになりました。

項目 評価
デザイン ★★★★☆
使いやすさ ★★★★★
吸引力/パワー ★★☆☆☆
静音性 ★★★☆☆
サイズ ★★★★☆
手入れのしやすさ ★★★☆☆
取り回し ★★★★☆

とにかくコンパクトで使い勝手のいい掃除機ですが、メイン掃除機としては少し心もとない部分がありますが、ロボット掃除機のサブとして使用するには最適の掃除機かと思います。

ちなみい我が家で使っているロボット掃除機はMI製の掃除機ですがめちゃくちゃ優秀です!!


ダイソンのコードレス掃除機と比較すると、パワー・吸引力の面では劣りますが、それ以外の面ではこちらに軍配が上がると考えます。

やっぱり、軽量で使いやすいというのは大きなメリットです。

価格も比較的安価なのでサブ用にあると便利だと思います!


私が購入した時は1.5万円くらいでした。

コメント