JR岡山駅徒歩1分のANAクラウンプラザホテル岡山にSFCプランで宿泊してきました!





ANAクラウンプラザホテル岡山に宿泊してきました♪


駅に直結の立地で、周辺に飲食店も多く、岡山駅周辺での滞在先としては最適でした。

クラウンプラザは大手高級ホテルグループのIHGグループのホテルブランドで、日本の地方都市にも進出しており、価格的にもリーズナブルなので、ちょっと宿泊したいときのファーストチョイスになりつつあります。

さらに、ANAクラウンプラザホテル岡山はラウンジアクセス付きでもかなりお得に宿泊することができました。

そして、ANAスーパーフライヤーズ会員特典でIHGホテルグループにはSFCプランがあるので、SFCプランで宿泊してきました。

JR岡山駅徒歩1分のANAクラウンプラザホテル岡山にSFCプランで宿泊してきました!

ANAクラウンプラザ岡山はラウンジアクセス付きでもかなりリーズナブルで宿泊することができました。岡山駅周辺で宿泊の予定がある場合はかなりお勧めです。


ANAクラウンプラザホテル岡山

ANAクラウンプラザホテル岡山はJR岡山駅直結で、岡山空港へは車で約30分。後楽園、岡山城、倉敷美観地区などへの観光拠点としても抜群の立地にあるホテルです。

観光にもビジネスの拠点としてもぴったりです。

客室数は全部で219室あり、落ち着きのあるインテリアで統一されています。

最上階の20Fにあるスカイバー&ラウンジ 洊 (セン)からは岡山の夜景を一望できます。




アクセス


前述のとおり、JR岡山駅直結なので電車でのアクセスは抜群です。



ただフロントは、一階になるので、下記の案内図を参考にしてください。


クラウンプラザ岡山の駐車場は分かりにくい?

駐車場は北側の下記の地図の赤枠部分(リットパーキング)が入り口になっています。調べずにいったので、ちょっと分かりにくかったです。


あと、駐車場はGブロックがホテルのフロントにアクセスしやすいのでお勧めです。


Gブロックの入り口がクラウンプラザホテル直結となっています↓↓


ANAのSFCプランで予約!

今回、初めてANAスーパーフライヤーズの特典であるSFCプランで宿泊してきました。

SFCプランとはANAスーパーフライヤーズ会員特典のことで、ANA上級会員であれば、IHG・ANAホテルズグループジャパン 公式サイトから、対象プランで予約することで下記の特典を受けることができます。
  • 宿泊料金10%割引
  • レストラン10%割引
  • ウェルカムドリンク無料(会員本人のみ)
  • 朝食無料(会員本人のみ)
この中で特筆すべきは朝食無料特典です。

ただし、会員本人のみのため、同行者がSFCでない場合は、本人分のみしか無料になりません。

それでも、SFCの家族会員であればカードを提示することで、朝食無料の特典を受けることができました!

これまでは、別のプランで予約した方がお得感があったので、SFCプランを利用することがなかったのですが、今回はラウンジアクセス付きのお得なSFCプランがあったので、初の利用となりました。

ちなみに予約したプランは下記です↓↓
1クイーンベッド スタンダード 高層階 ラウンジアクセス 18㎡(禁煙)

絶対にウェルカムドリンクがおすすめ!

我が家はIHGのプラチナエリート会員でもあるため、そちらの特典でウェルカムドリンクかウェルカムポイントを選択することができます。

普段は、ウェルカムドリンクを選択しますが、今回はSFCプランで既にウェルカムドリンクがついているということで、ウェルカムポイントをチョイスしました。

そして、ウェルカムドリンクは、スカイバー&ラウンジ 洊 (セン)で利用させてもらいましたが、オリジナルカクテルをお願いしたら岡山の桃を使った素敵なカクテルを作ってくれました。


これがめちゃくちゃ美味しかったです♪

岡山の美味しい桃を堪能することができました!

スカイバー&ラウンジ 洊 (セン)はラウンジアクセスの特典でも利用されているバーになるので詳細は別記事で紹介させてもらいます。

ラウンジとして利用されている時間が終わった後に訪問して、ウェルカムドリンクをいただきました。

スタンダードルームのルームレビュー

この時宿泊したのは、高層階のスタンダードルームです。

残念ながらプラチナエリート特典でアップグレードはなかったです。

それではお部屋の様子を紹介します。

まずはお部屋の全体はこんな感じです。


クラウンプラザらしいオーソドックスなお部屋です。


それだけ新しいホテルではないかと思いますが、綺麗なお部屋で清潔感もあり、安心して宿泊することができました。


二人掛けの小さめのソファーもあります。


ちょっとした仕事ができそうなデスク&チェアーも完備です。

この辺りは、クラウンプラザクォリティですね!


クラウンプラザはベッド&枕の寝心地が最高で、非常に気に入っています。



お水とネスプレッソも置かれていました。


冷蔵庫は空なので、好きなものを入れておくことができます。



クラウンプラザといえば、スリープアドバンテージのアメニティですが、ホットアイマスクや入浴剤、夜用ほうじ玄米茶など完備されています。


クローゼットも広くはないですが十分なスペースが確保されていました。


入り口にはスーツケースを収納しておくスペースがあり、ズボンプレッサーも完備されています。


空気清浄機も設置されていました。


お部屋に入ったら、電源用のカードを挿しておいてくれているのもちょっとした心遣いですよね!


唯一残念なポイントは、お風呂周りです。

お風呂はユニットバスです。そして、大浴場もないのが唯一のマイナスポイントかと思います。これで大浴場があれば、完璧なんですが・・・




周辺の観光スポット

岡山の名所、日本三大庭園の岡山後楽園へも車で数分で行くことができます。


ちょうど、岡山後楽園夜間特別開園「幻想庭園」の期間だったので、夜の後楽園に訪問することができました。



ANAクラウンプラザホテル岡山のラウンジ

クラウンプラザ岡山には常設のラウンジはありませんが、最上階のバーでラウンジ特典を利用することができます。

岡山県産の桃をふんだんに使ったカクテルやシャンパンが飲めて満足度は高かったです!

詳細は下記の記事をご覧ください。

ANAクラウンプラザホテル岡山にSFCプランで宿泊してきました! まとめ

今回は、観光にもビジネスにも好立地にあるANAクラウンプラザホテル岡山を紹介しました。

ホテルとしてのクオリティも高く、コスパの良いホテルでした。

この時は直島に行く前泊で岡山駅周辺のホテルを探して、宿泊したのですが、さすがのクラウンプラザホテルクオリティで大満足の滞在となりました。

この後に宿泊した「直島旅館 ろ霞」が良すぎたので、クラウンプラザ岡山の思い出が薄れていましたが、この記事を書きながらラウンジ、朝食を含め、大満足の滞在だったことを思い出しました。



コメント