JALのどこかにマイルはキャンセルできる?台風の影響で払い戻しできたのでタイミングや手続き方法を紹介します!





 通常の特典航空券より少ないマイルで特典航空券を発券できる「どこかにマイル」ですがキャンセルできるのでしょうか?



既に予約が確定し、マイルが引き落とされた場合、予約の取り消しはできますがマイルが戻ってくることがありません。

ただ、台風などが原因でキャンセルする場合は事前の予報の段階でキャンセルできて、マイルも戻ってきたのでタイミングや手続方法について紹介します。


JALのどこかにマイルはキャンセルできる?台風の影響で払い戻しできたのでタイミングや手続き方法を紹介します!

先日、はじめて「どこかにマイル」を使って予約しましたが、残念ながら台風の影響で、行っても帰ってこれなくなる可能性があったのでキャンセルしました。一応、無事にキャンセルして、マイルを戻してもらうことができましたが、キャンセルが電話だけということで難儀しました。。

JALの「どこかにマイル」

どこかにマイルとは?往復6,000マイルでどこかに行ける新しい旅のかたちです。

ポイントは下記の3つです。

Point1 往復6,000マイル! 
通常の半分以下のマイルで往復航空券と交換できます。通常の特典航空券(往復)だと、12,000マイルが必要なところ、どこかにマイル(往復)なら往復航空券が通常の半分以下の6,000マイルで往復航空券と交換できます。

Point2 行き先がどこになるかはお楽しみ! 
日本各地に眠る美しい風景や豊かな文化にきっと出会えます。 ご予約の際に、4つの行き先候補地をJALからご提案。そのなかからお申し込みから3日以内に、決定した行き先をお知らせします。いつもとは違うワクワクする旅の出会いや、偶然が生み出す発見の旅をお楽しみください。 東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡 発着便の路線に限ります。

Point3 便利なお申し込み機能! 
ご同行されるご友人の分も同時にお申し込みいただけます。 ご友人の分も同時にお申し込みいただけるため、偶然が生み出すサプライズの旅をご一緒にお楽しみください。出発時間、到着時間も6つもしくは4つの時間帯から選択可能で、さらに各地の名所やグルメ情報もお申し込み時にご確認いただけるので、旅の計画にお役立ていただけます。 別途個別にご本人様によるマイル引き落としお手続きが必要です。

つまり、行き先はどこになるかわからないけど、通常の特典航空券より少ないマイルで特典航空券を発券できるお得なサービスです。

航空会社側からすると、空席のある便を埋めることができるので、両者にとってメリットのあるサービスかと思います。

「どこかにマイル」のキャンセルについて

「どこかにマイル」のキャンセルについては、JAL公式のQAに下記の通りの記載があり、マイル引き落とし後(予約確定後)は、キャンセルは可能ですが、マイルはそのまま消滅してしまいます。

Q:どこかにマイルの予約は取り消しできますか。その際、手数料はかかりますか。
A:
◆マイル引き落とし会員が単独の場合
 お取り消しは可能です。
 ただし、お申し込みと同時にマイル引き落とし手続きが完了するため、マイルのお戻しはできません。(※1)
 出発の2日前まではJAL Webサイトからお手続きが可能です。(※2)
 会員ログインのうえ、どこかにマイルページの【お申込み】ボタンよりお手続きください。

◆マイル引き落とし会員が複数の場合 
 マイル引き落とし
 手続き状況
 おひとりでも
 未手続の方がいる場合
 ご搭乗者全員のお取り消しのみ可能です。
 マイルの引き落としは発生いたしません。

 申込者が会員ログインのうえ、どこかにマイルページの【お申込み】ボタンよりお手続きください。
 全員完了済みの場合 搭乗者ごとのお取り消しが可能です。
 ただし、マイルのお戻しはできません。(※1)

 出発の2日前まではJAL Webサイトからお手続きが可能です。(※2)
 グループごとにマイルをご利用になる方で会員ログインのうえ、どこかにマイルページの【お申込み】ボタンよりお手続きください。


※1 マイル引き落とし手続き完了から、実際にマイルが引き落とされるまでは最大3日お時間がかかります。
   実際にマイルが引き落とされる前であっても、お手続き完了後の取り消しはマイルのお戻しはできません。
 
※2 ご出発日の2日前を過ぎた場合は、JMB会員専用国内線予約で承ります。


台風などの場合のどこかにマイルの変更や払い戻しは?

では、台風などの自然災害の場合はどうなのか、そちらについても公式のQAに記載がありました。

Q:マイルを使用した運賃で予約をしていますが、搭乗予定便が欠航・遅延した場合、または欠航・遅延が予想される場合、変更や払い戻しの取り扱いはどうなりますか。

A:悪天候や自然災害などの理由により、ご搭乗予定便が、欠航・30分以上の出発遅延・天候調査中となった場合、または、運航に影響が見込まれる場合の特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイルをご利用のお客さまの取扱いをご案内します。


【1】航空券の特別取り扱い対象空港のご確認
Image発着案内 の便名横、またはImage欠航・遅延便検索 の備考欄に「*」が表示されていること
●対象空港一覧 にご予約便の出発地または到着地が該当すること
                   
【2】上記いずれかの条件に該当する場合は、同一区間の別便への予約変更または払い戻し手続きを承ります。
   なお、変更・払い戻しに際して取消/払戻手数料はいただきません。

 

 予約変更

 
 欠航・遅延となった予約便搭乗日の翌日から起算して30日
 有効期限を延長してご変更いただけます。
 また、延長した有効期間より、もとの航空券の 有効期限 のほうが長い場合は、
 有効期間満了日までご利用いただけます。

 <国内線特典航空券をご利用の場合>
 1回に限り、通常の取り扱い(※)を超える範囲での変更が可能です。
 その後は、通常の取り扱いに則った変更であれば何度でも可能です。
  (※)変更希望便出発日の前日23:59まで、かつ元のご予約便の出発時間前まで
           (JAL Webサイトでは出発時間の20分前まで)承ります。


 <おともdeマイル割引・どこかにマイルをご利用の場合>
 1回に限り可能です。


 JAL Webサイトでの振替便のご予約については Imageこちら をご参照ください。

 払い戻し

 
 <国内線特典航空券をご利用の場合>
 取消/払戻手数料をいただかずマイルの払い戻しを承ります。
 すべての航空券を払い戻す場合、JAL Webサイトよりお手続きいただけます。
 詳しくは、 「遅延・欠航時の取り扱いについて」 をご覧ください。

  ただし、以下のお手続きは JMB会員専用国内線予約 にて承ります。
  ・予約便出発20分前を過ぎて払戻手続きを行う場合
  ・一部区間(片道)または一部旅客の払い戻し
  ・旅行開始後(一部区間ご搭乗後)の払い戻し

 <おともdeマイル割引・どこかにマイルをご利用の場合>
 取消/払戻手数料をいただかずマイルや運賃の払い戻しを承ります。
 お手続きは、JMB会員専用国内線予約 にて承ります。


 ※払い戻し時点で有効期限が切れているマイルも含め、払い戻しいたします。


つまり、台風などによる影響の場合は、どこかにマイルでも手数料なしで、マイルの払い戻しをしてもらうことができます。

ちなみに、欠航の以外でも「運航に影響が見込まれる場合」も払い戻し対象となっています。
ご搭乗予定便が、欠航・30分以上の出発遅延・天候調査中となった場合、または、運航に影響が見込まれる場合の特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイルをご利用のお客さまの取扱い

旅行の場合は、ホテルやレンタカーの予約もあり、できるだけ早くキャンセルしたいので、「運航に影響が見込まれる場合」がどのタイミングで判断されるのか気になりますよね・・・

「運航に影響が見込まれる場合」とはいつからキャンセルができる?

ここからは実体験をもとにキャンセルできたタイミングを紹介します。

往路の出発が土曜日で、復路の出発が月曜日でした。

そして、台風が怪しいとわかってきたので水曜日だったのですが、この時点では復路の月曜日の便がかなり怪しそうというタイミングでした。そのため、水曜日のタイミングでJALの国内線窓口に電話で確認しました。

その際の回答としては下記の通りでした。
JALとしては、気象庁発表の台風経路図(3日先まで)を参考に手数料をいただかずに払い戻しや変更を承るかの判断をしています。あいにく、現時点では土曜日のフライトは手数料なしで、変更や払い戻しは承れません。
この時点では、復路の分であれば、金曜日に確認してほしいとの回答でした。

が、翌日(木曜日)には往路も怪しいことがわかってきたので、再度電話して確認し、そのままキャンセルすることができました。

この場合、往路出発の2日前には、往路便が少なからず影響が出そうという、ある程度精度の高い台風情報が出てきていたので無事にキャンセルすることができました。

一応、回答しては3日先までを参考にしているということでした。

ただ、今回問い合わせた感じだと、3日前の状態では難しいのかなと感じました。

そのためある程度、予報の精度が上がってくる、2日前や前日であれば、対応はしてもらいやすいのかなと感じました。

手続きの方法は?

気になる手続きの方法ですが、残念ながらオンラインで手続きすることができません。

そのため、JALの国内線窓口に電話する必要があります。

ちなみに、我が家はJGC会員なので、JGC会員用の国内線窓口に電話しましたが、40分近く待たされましたw

台風の影響で電話が殺到していたものと思われますが、最初の案内が平均的に10分程度お待ちいただいていますという案内とのギャップが大きく、ちょっと待ち疲れてしまいました・・・

確かに、個々の状況に応じた対応が必要になるため、オンラインでの手続きが難しいのはわかりますが、40分は少し待たせすぎな気がします。。。

【まとめ】JALのどこかにマイルを台風でキャンセル

今回はJALのどこかにマイルを台風でキャンセルすることができた実例を紹介しました。

自然現象はどうしようもないものなので、手数料なしでマイルを払い戻ししてもらうのは申し訳ない気もしますが、無事に事前にキャンセルすることができました。

おかげで、ホテルやレンタカーを事前いキャンセルすることができました。

どのタイミングでキャンセルできるか?というのは、予報の精度などにもよりそうですが、出発の2日前(3日前?)くらいから、ある精度の高い予報があればキャンセルできる可能性があります。

直前になるとJALの窓口が問い合わせでパンクする可能性もあるので、ある程度予報精度が上がった時点で、早めに電話するのがよいかもしれません。(ただ、早すぎてまだ判断ができない段階の場合、余計な問合せとなって、迷惑をかけることになってしまいますが・・・)

コメント