iPhoneでYoutubeのPinPが使えなくなった、、、ピクチャーインピクチャーが使えない時の対処法を紹介!





iPhoneでYoutubeを見ていて、PinPが突然つかえなくなった場合の対処法を紹介します!


2022年9月時点で、iPhoneのYoutubeアプリでPinPが使えるのは日本のユーザの場合は、Youtubeプレミアムに加入しているユーザーのみですが、現在アメリカでは一般ユーザも利用できるようになっているため、今後日本でも同様に全ユーザーがiPhoneでPinPが使える日もそう遠くなさそうです。


iPhoneでYoutubeのPinPが使えなくなった、、、ピクチャーインピクチャーが使えない時の対処法を紹介!

Youtubeプレミアムは有料ですが、広告なしのストレスフリーでYoutubeが楽しめたり、Youtubeミュージックが聴き放題だったり、と、満足度の高いサービスです。Youtubeプレミアムの特典の一つに、PinPがありますが、たまに突然つかえなくなることがあるので、そんな時の対処法を紹介します。


PinP(ピクチャーインピクチャー)とは?

PinPとは、昔からある言葉ですがカーナビなどで地図画面にDVDの画面を小さな画面で表示する機能です。

端的に言えば、画面の中に画面を配置する方法で、iPhoneでも対応しているアプリが増えて来ています。

例えば、ブラウザでインターネットで調べ物をしながら、小さい画面で動画を見たりすることができる機能です。



こんな感じで、小さい画面をかぶせて表示することができます。

YoutubeのPinPが使えなくなった時の対処法

それでは、YoutubeのPinPが突然つかえなくなった時の対処法を紹介します。

私がこれまで突然つかえなくなった時に解決した方法は下記の二つです。

  • Youtubeアプリを終了して、もう一度アプリを立ち上げ直す
  • Youtubeの設定を見直す

このうち、最初のYoutubeアプリを終了して、もう一度アプリを立ち上げ直す方法は多くの人が最初に試している方法かと思います。

それでも解決しない場合はYoutubeの設定を見直す必要があります。

アプリ更新時などに、設定がデフォルトに戻ってつかえなくなることがあるようです。

iPhoneでYoutubeのPinPを設定する方法

iPhoneでYoutubeのPinPを設定する方法を紹介します。

設定は、iPhoneの設定からではなくYoutubeアプリから行います。
  1. Youtubeアプリを起動して右上の自分のアイコンをタップ
  2. 真ん中やや下にある設定マークをタップ
  3. 全般をタップ
  4. ピクチャー イン ピクチャーをオンにする

最初は、iPhoneの設定から行こうとして、どこにあるか全く分からずに苦労しましたが、わかってしまえば、非常に簡単に設定することができます。

PinPの設定方法詳細

まずはYoutubeアプリを起動して、右上の自身のアカウントのアイコンをタップすると下記の画面になります。


この中で、「設定」をタップします。


設定の中から「全般」をタップします。


ピクチャーインピクチャーのところがグレーになっていれば、設定がオフになっています。



上記の写真の通り、ブルーになっていればピクチャーインピクチャーがオンになっているので、機能が使える等になります。

iPhoneでYoutubeのピクチャーインピクチャーが使えなくなった時の対処法まとめ

先日、突然つかえなくなって、再起動したり、iPhoneの設定を見たりしても、すぐに解決できませんでした。

でも、Youtubeのアプリから設定を変更すれば、簡単にピクチャーインピクチャーが使えるように戻ったので、備忘録も兼ねて記事にしました。

急がば回れで、しっかりと設定方法を検索して確認しておけば、すぐに解決する問題でした・・・

コメント