お手頃なリゾートホテル!ホットクロスポイントサンタモニカ宿泊レビュー!





宮古島のシギラリゾートの中でもお手頃なホットクロスポイントサンタモニカに宿泊してきたので紹介します!

ホットクロスポイントサンタモニカは宮古島のシギラセブンマイルズリゾート内にあるホテルで、2020年10月にオープンした比較的新しいホテルです。

シギラリゾートは比較的高価格帯のホテルが多いですが、ホットクロスポイントサンタモニカは比較的安価に宿泊することができます。

しかも、ホテルの近くには日本最南端の温泉「シギラ温泉」があり、宿泊プランによっては温泉フリーパスがついているものもあります。

そんなホットクロスポイントサンタモニカに宿泊してきたので、ホテルの詳細を紹介します!

お手頃なリゾートホテル!ホットクロスポイントサンタモニカ宿泊レビュー!

ホテル自体は、新しいので綺麗で清潔感はありましたが、ビジネスホテルの延長線上といった感じでした。ただ、シギラビーチやシギラ温泉など、ホテル以外のシギラリゾート内の設備が充実しているので十分楽しめるかと思います。シギラビーチはシュノーケリングに向いていたので、ホットクロスポイントサンタモニカに宿泊して、シギラリゾートを満喫するのはいいと思います!

ホットクロスポイントサンタモニカ

ホットクロスポイントサンタモニカは2020年10月にシギラセブンリゾート内にオープンしたホテルです。



シギラセブンリゾート内でも西の端の方にあり、シギラビーチからは離れています。

ただ、すぐ近くにはシギラ温泉、ホットクロスポイントショップという売店があり、便利な立地でした。

公式サイトにも下記の記述がありました。
リゾートアクティブの中心「ホットクロスポイント」に位置し、様々なレジャーへ好アクセスのホテルは、まさに「アクティビティの交差点」。マリンやフィールドレジャーで思いっきり遊んだ後は、隣接の天然温泉〈シギラ黄金温泉〉で、疲れた身体をリフレッシュ。あれもこれもしたいを叶える滞在が可能です。

ホテルのお部屋自体もリゾートホテルというよりも、ビジネスホテルといった感じが強いので、ホテルのお部屋でのんびりするよりも、各種アクティビティの拠点にするのが 良さそうです。

ホットクロスポイントサンタモニカへのアクセス


宮古空港からは車で15分ほどの距離にあり、宮古島の中心部からは離れていますが、空港からのアクセスは良好です。(下地空港からは車で50分)

駐車場は無料でスペースもかなりあったので、駐車場を心配する必要はありませんでした。


リゾート内の各ホテルへ向かうシャトルバスが、宮古空港から出ているので、レンタカーの予約できなくても安心です。
  • 宮古空港から各ホテルへのシャトルバスは、ご予約不要です。 
  • ご利用される方は、到着出口正面「シギラセブンマイルズリゾート シャトルバス専用カウンター」へお越しください。(10:00〜17:30)
リゾート内も、各施設を循環しているシャトルバスが運行しているので、リゾート内だけで遊ぶ場合は、レンタカーがなくても過ごすことができます。

シギラリゾート巡回のシャトルバス

ホットクロスポイントサンタモニカのすぐ近くにも、リゾート内を巡回しているシャトルバスがありました。

リゾート内を循環しているシャトルバス

巡回バスはシギラリゾート内を反時計回りと時計回りの両方のバスが巡回していて、宿泊者であれば無料で利用が可能です。


時刻表等は下記のURLをご参照ください。


ホットクロスポイントサンタモニカのロビー

ホテルの一階はロビーになっていますが、休憩できるスペースが至る所にありました。



下記の写真は朝食のレストラン会場の前です。


ロビーにはATMもあったのは何げに便利ですね!シャトルバスの運行案内もありました。


お部屋紹介(コーラルツイン)

今回、宿泊したのはコーラルツインという一番下のグレードのお部屋です。

バルコニーがついた、コーラルバルコニールームに宿泊したかったのですが、早いタイミングで空室がありませんでした。

コーラルバルコニールームは、おそらく海側のお部屋なので見晴らしがかなり良いと思います。

それでは、コーラルツインのお部屋を紹介します!


新しいホテルなので、お部屋はかなりきれいでした。

家具も木製の家具やフローリングベッドボードなども木目で統一されています。


こんな感じで、ちょっとグレードアップしたビジネスホテルといった感じのお部屋です。


ベッドはシングルベッドが二つなので、それほど大きくはなかったです。


ベッドボードのところにはコンセントやUSB-Aポートが完備されているので、夜のスマホ充電も安心です。


クローゼット的なハンガーラックもあるので、洋服をかけることができます。


UCCのカプセルドリップメーカーやバルミューダの電気ケトルがあるのはビジネスホテルよりワンランク上の感じはしますね♪(最近、バルミューダの電気ケトル置いているホテル多いような・・・)


無料のお水も2本おかれていました。


UCCのドリップコーヒーのカプセルも二つ置かれていました。


お風呂や洗面台、トイレもすごくきれいでした。


タオルもシギラリゾートのマークが入ったタオルです。


お風呂は洗い場付きのお風呂なので、小さいお子様連れでも安心ですね!


お部屋からの眺望

私たちが宿泊したツインルームからの眺望は海は見えますが、それほど期待できるものではなかったです。



ただ、バルコニールームは海側のお部屋なので、眺望はかなりいいと思います!

ホットクロスポイントサンタモニカに泊まるならバルコニールームがおすすめです!

ホットクロスポイントサンタモニカのプール

以前、ホットクロスポイントサンタモニカにプールはなかったのですが、2023年8月1日からホテル内にプールがオープンしました!


私たちは2023年7月の終わりに行ったので、ぎりぎりプールを使うことができませんでした。

ただ、すぐ近くにあるホテルシーブリーズコーラルのプールが利用可能でした。

ホテルシーブリーズコーラルのプール

コインランドリーなど

ホテルの一階には、コインランドリーがあるので長期滞在でも洗濯物をすることができます!


長期滞在じゃなくても、海でベトベトになったものを洗えるのはいいですね!


氷のマシンや電子レンジも置かれていました。


他にも水着の水分を飛ばす機械も置いてあったので助かります!

シギラビーチ

シギラリゾートには、シギラビーチがあります。

こちらは宿泊者専用というわけではないので、一般の方も利用可能です。

個人的にはこのビーチが一番よかったです。


というのも、シュノーケリングに非常に向いているビーチで、魚種がかなり豊富でした!


ホットクロスポイントサンタモニカに宿泊して、1日中このシギラビーチで遊ぶのも楽しいと思います!

シギラ温泉

また、日本最南端の温泉「シギラ温泉」もホットクロスポイントサンタモニカのすぐ近くにあります。


ホットクロスポイントサンタモニカを予約する際に、ホテルの予約サイトで直接予約した場合は、滞在中はいつでも温泉が利用できるフリーパスがついてきました。

チェックイン及びチェックアウトの日にも利用できるので、たとえば、ホテルをチェックアウトした後に、シギラビーチで遊んで、その後に温泉でお風呂に入ることも可能でした。


シギラ温泉は、水着で入る共用部分と男女別の温泉の両方がありました。

シギラ温泉の詳細は別途、記事したいと思います!

夕飯は近くの地元の食堂「ひろちゃん」へ


夕食は、リゾート内のレストランは高めだったので、車で数分の距離にある食堂「ひろちゃん」に行きました。

料理はボリュームタップリで美味しかったです。

特に、天丼は大迫力でした(笑)



あとはデザートに頼んだ旬の宮古島マンゴーは絶品でした!


マンゴーの盛り付け方は食堂感出てますが量も多く大満足でした!

ホットクロスポイントサンタモニカ宿泊レビュー まとめ

今回は宮古島のシギラリゾート内にあるホットクロスポイントサンタモニカを紹介しました!

シギラリゾート内のホテルは高いホテルが多いですが、ホットクロスポイントサンタモニカは比較的安価でお手頃価格のホテルでした。

それでも、シギラリゾート内のアクティビティには参加できるので、ホットクロスポイントサンタモニカで宿泊費を下げつつ、アクティビティを楽しむの悪くない選択かと思います。

特にシギラビーチは各種設備が整っていて、さらには魚種が豊富でシュノーケリングポイントとしては最適だったので、マリンアクティビティを楽しむのがおすすめです。

今回紹介した以外にも、シギラリゾート内にあるリフト「オーシャンスカイ」の乗車券ももらいましたが、台風の準備をするということで運休していて乗ることができませんでした。

また、朝食付きプランで予約したので、朝食の様子は別記事で紹介します!

コメント