UAのマイレージプラスでタイ航空の特典航空券を発券した場合に座席指定する方法を解説!





国際線の特典航空券でもサーチャージがかからないユナイテッド航空のマイレージプラスは重宝します!



 ユナイテッド航空はスターアライアンスなので、日本発の特典航空券の場合は、ユナイテッド航空だけでなく、同じアライアンスのANAやタイ航空の特典航空券を発券することができます。

今回、バンコク行きの特典航空券をタイ航空の便で予約しました。

ANA便であれば、マイレージプラスで予約しても、そのままオンラインで予約しても座席指定をできますが、タイ航空の場合はオンラインで特典航空券を予約することができませんでした。

そんなマイレージプラスでタイ航空の特典航空券を予約した場合に、座席を指定する方法を紹介します!


UAのマイレージプラスでタイ航空の特典航空券を発券した場合に座席指定する方法を解説!

マイレージプラスでウェブでは予約できないので電話しか方法はありませんでした。。ただ、タイ航空の日本オフィスは電話対応可能時間が短く、さらにはナビダイヤルしかないのでハードルが結構高かったです・・・


UAのマイレージプラス

マイレージプラスとは、米国エアラインのユナイテッド航空のマイレージプログラムです。

マイレージプラスの特徴は同じスターアライアンスグループのANAの国内線特典航空券を少ないマイル数で発券することができます。

それ以外にも、国際線の特典航空券を発券する場合、ANAやJALの場合は必要マイルとは別にサーチャージを払う必要があります、昨今の円安や原油高の影響でサーチャージは決して安い金額ではありません。

しかし、マイレージプラスはサーチャージ不要で特典航空券を発券することができるので、出費を抑えることができます。

バンコク行きタイ国際航空の特典航空券を発券

先日、タイ・バンコク行きの特典航空券を発券しました。

関空発の為、ANAの直行便はなく、直行便にする場合、スターアライアンスグループではタイ航空一択になります。

ANAの特典航空券の場合は、ユナイテッド航空で予約して、そのまま座席指定をすることができますが、タイ航空の特典航空券の場合は、そのまま座席指定をすることができませんでした・・・。


座席予約画面で上記のような画面になってしまいます・・・
現在のところ、この便での座席の選択および変更は利用いただけません。ご搭乗前に座席していされます。詳しくは、運航航空会社のウェブサイトをご覧ください。

タイ航空のサイトでも座席指定できず・・・

運航航空会社のウェブサイトで、という記載があるのでタイ航空のWebサイトで予約を試みます。

まずは、ユナイテッドのサイトで、タイ航空の予約番号を確認します。

予約時に表示される番号は、ユナイテッド航空の予約確認番号であり、タイ航空の予約確認番号は別です。

タイ航空の予約番号は、ユナイテッド航空のサイトにログインして「ご予約の確認」から検索して、該当の予約を開けば、表示されています。




この番号をコピーして、タイ航空のWebサイトで、予約の確認を試みます。


タイ航空ではログイン不要で先ほどコピーした予約番号と苗字を入力すれば、予約を表示することが可能です。

が、、、


残念ながら座席指定をすることができません。。

座席を変更したい場合は、タイ航空のオフィスに電話しろと出てきます。。

タイ航空日本オフィスの電話番号

タイ航空の日本オフィスの電話番号は下記の通りです。
日本地区コールセンター【ナビダイヤル】: 0570-064-015 (通話料金がかかります。) 

ナビダイヤルではない番号(03-6732-8551)もありましたが、私が掛けた時は全く繋がる気配がなかったです・・・

英語かタイ語で大丈夫であれば、下記の電話番号も可能です。(時差が2時間あるので、このあと紹介する日本よりはかけやすいかもしれませんが・・・) 

タイ・バンコク本社では、予約センター(英語・タイ語でのサービス)を開設しております。 電話番号:66‐2-356-1111(66はタイの国番号) 月~金8:00~17:00(現地時間)

タイ航空のコールセンターの営業時間

営業時間は下記の通り、かなり短いです。。
営業時間:平日の午前10時~午後3時まで ※日本地区コールセンターも当面の間、上記時間に短縮して営業させていただいております。 

ナビダイヤルの料金

確か、ナビダイヤルの料金は30秒ごとに10円掛かるというアナウンスだったと思います。

ただし、オペレーターに繋がらずに待っている間は、料金はかからないようです。

タイ航空コールセンターの繋がりやすさ

コールセンターは、混雑している場合の待ち時間がなんと2分しか待たせてもらえません。。

2分経過すると強制的に切られてしまいます(笑)

そのため、根気強くリトライする必要があります。

私の場合は平日の午前中に電話しましたが、4回くらいリトライして、繋がったので10分くらいでしょうか・・・

まだ、外資系の航空会社のコールセンターにしてはマシな方かなと思います。。(以前、BAで1時間近く待たされたことがあります。

無事に座席指定完了

無事に日本人のオペレーターさんに繋がって、座席指定をすることができました。

やはりユナイテッド航空の特典航空券の場合は、オンラインでは座席指定できないそうです。。

ANAのマイレージ番号の登録は不可

予約時に、ANAのマイレージ番号を入力して予約しましたが、予約後の番号を見ていると、ANAのマイレージ番号が入っていません。

私は、ANAのSFC会員でスターアライアンスゴールド会員でもあるので、当日のラウンジ利用等をスムーズにするために、タイ航空のコールセンターに電話した際に、ANAのマイレージ番号を登録するようにお願いしましたが、ユナイテッド航空の予約のためユナイテッド航空に電話して、変更してほしいという回答でした。。

UAのマイレージプラスでタイ航空の特典航空券を発券した場合に座席指定する方法を解説!

マイレージプラスでタイ航空の特典航空券を発券するとサーチャージが不要というメリットがありますが、座席指定ができないデメリットがあります。

ただ、座席指定はタイ航空のコールセンターに連絡することで無事に予約できましたが、その営業時間の短さゆえに、かなりハードルの高いものになっています(笑)

ただ、せっかくレガシーキャリアに乗るなら座席指定くらいは事前にしておきたいので、なんとか時間を作って、電話をして座席指定したいですよね・・・



コメント