BAエグクゼティブクラブの特典航空券予約時にe-Ticketが届かない場合の対処方法を紹介します!





改悪が続くブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブですが、システムの不具合も多く、使いづらい印象があります。


今回、BAのAviosを使って、JAL国内線を予約しましたが、予約後に届くはずのe-Ticketのemailが届かず、さらにはWebサイト上でログインしても、予約したはずのフライトを確認することができませんでした。

こうなると、予約番号がわからないので、JALのサイトで座席指定することもできません。。

手っ取り早いのはBAのオフィスに電話することですが、営業時間が限られていて、なかなか電話もつながりません。。

そんな時に、打開策を見つけたので紹介します!

BAエグクゼティブクラブの特典航空券予約時にe-Ticketが届かない場合の対処方法を紹介します!

ブリティッシュエアウェイズのウェブサイト何かとトラブル多いですね・・・。。今回の件は詰んだ・・・と思いましたがX(旧Twitter)を駆使することで無事に座席指定することができました。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)でJALの特典航空券を予約

BAのエグゼクティブクラブのAviosの改悪が続いていて、以前はかなりお得にJALの特典航空券が発券できていましたが、今ではお得と言いにくくなってきました。

他にもJAL側が需要に合わせて必要マイル数を変動させる方式をとったためBAで予約できる枠が限られていることもあり、かなり取りづらくなってしまいました。

最近では、カタール航空にAviosを移行する方法などもあるようですが、ちょうど希望の日程で特典航空券が取れたので久しぶりにBAのAviosを使ってJALの特典航空券を予約しました。

BAで発券したJAL特典航空券の座席指定方法

BAで発券したJALの特典航空券はBAのWebサイトからは座席指定することができません。

座席指定する方法は下記のページで紹介しています。
BA

が、、今回は上記の方法で座席指定するための予約番号がわからない場合の対処方法になります。

BAで特典航空券予約後にメール(e-ticket)が届かない・・・

以前はBAのウェブサイトで特典航空券を予約すると「Your e-ticket receipt」というEメールを受信して、そこに予約番号(Booking reference)や便名、日付などの詳細が記載されていました。

しかし、システムの不具合で、今はメールが届かないことが多いようです・・・

私も例に漏れず、Eメールを受信していませんでした。

移動中の電車で特典航空券を予約して、夜に座席指定しようとした時にメールが来ていないことに気がつきました。

マネージ・マイ・ブッキング(フライト予約記録)

次に、普通は予約後Webサイトに行って、ログインすればマイページのマネージ・マイ・ブッキングから予約を参照することができます。

ただ、今回は技術的な問題により、表示できないといった旨の表示がされて、予約記録の確認すらできませんでした・・・

下記は、後述の問合せ用に言語を英語に設定して取得したスクリーンショットです。



予約を追加しようとしても、予約番号がわからないので、予約することすらできません。。。



上記の「Where can I find my booking reference?」をクリックしても、メールの確認方法やプリントアウトした予約表の確認方法でしたw

(解決方法)XのBAの公式アカウントにDMを送る

今回、私が解決した方法はX(旧Twitter)のBAの公式アカウントにDMを送りました。グローバルな担当とのやりとりになるので、英語でやりとりする必要があります。

https://twitter.com/British_Airways

特にフォロー等する必要はなく、メールのボタンをタップするとDMを送ることができます。

DMの欄で何かしら適当に入力すると、

To chat to one of our team about your booking, please select 'Connect me' below.

というメッセージがきました。

ただ、「Connect me」を選ぶ画面がなかったので、自分で「Connect me」と入力したら、

Great, I am connecting you now. Someone from our team will be with you shortly. Thank you.

と、送られてきたのでしばらく待ちました。

その40分後くらいに担当の方から連絡が来ました。

私からは、「予約後のメールが届かない、Webサイトでも予約番号(Booking reference)が表示されないから、予約番号を教えてほしい」と伝えていました。

それを受けて、担当の方の返信は「Junk box(迷惑メールボックス)を確認したか?」ということだったので、念の為迷惑メールボックスを確認して、メールは来ていないと伝えました。

その次は、比較的早く返信がありました。

Ok, so we can help you, please provide us with: 
• Your full name 
• Date of travel 

And three of the following:
• Email address 
• First line of billing address and postcode 
• Last 4 digits of the payment card used for booking 
• Name one other passenger
 • Passport number (if in the booking) 
• Passport expiry date (if in the booking)
 • How did you make your booking? ie. with a travel agent, on http://BA.com 

Please also confirm what flights you have booked


フルネームと出発日に加えて、Eメールや請求先住所や支払い時に利用したクレカの下4桁などのうち、3つ選んで送ってほしいとのことでした。

リクエスト通りに、連絡すると無事にBooking reference(予約番号)を教えてもらうことができました。(国内線の場合は、パスポート以外の項目を選ぶ必要があります。)

この直後にBAのウェブサイトに行ってみたら、予約一覧にも出てきたので、システム上のデータを修正して、アカウントの紐付けまでやってくれていました。

あとは、最初に紹介した方法で座席指定すればOKです↓↓

BA

問い合わせ時の注意点

ちなみに、以前BAのX公式アカウントにDMを送った際に、数日後に返信があるということもあったので、すぐに返ってくると思わないほうがいいかと思います・・・

あとは、時差もあるため、その辺りも考慮するのが良いです。(私は日本時間の夜中に送ったので、イギリスの日中でした。

一番確実なのは日本のサポートデスクに電話することかと思いますが、営業時間が短く、こちらも待ち時間が長いのでハードル高いですw

BAの特典航空券予約時にe-Ticketが届かない場合の対処方法 まとめ

今回は、BAの特典航空券予約時に、予約番号がシステムトラブルでわからない場合の対処方法を紹介しました。

一番良いのは、予約時に予約番号などがわかる画面のスクリーンショットを撮っておくことかと思いますが、このページにたどり着いた方は、すでに時すでに遅しの方がほとんどかと思いますので、今回の情報が参考になれば幸いです。

コメント

  1. 同じ現象になりました。こちらのブログを見つけて助かりました。
    私もXで問い合わせてみます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      解決するといいですね!

      削除

コメントを投稿