楽天市場にリモワの偽物が出現?!極端に安い商品にはご注意ください!!





とうとう大手ECサイトでもリモワの偽物が?!

円安やインフレで年々価格が情報しているリモワですが、最近Yahoo!ショッピングや楽天市場からも姿を消しています。


写真は正規品の付属品です

そんな中、定価から考えると極端に安い商品を見つけたので注意喚起の意味も込めて注意点を紹介します。


楽天市場にリモワの偽物が出現?!極端に安い商品にはご注意ください!!

実際に偽物かどうか、購入して試したわけではないので、実店舗名を上げることはしません。ただ、明らかに怪しい傾向が揃っているので、注意喚起として紹介します。Googleでリモワと検索すると上部のスポンサー枠に表示される候補にも入っているようなので、注意してください!


リモワの正規品の価格

正しい知識を持っておくために、まずはじめに現在のリモワの正規品の価格を知っておく必要があります。


上記が2023年12月時点の一番小さいサイズ(Cabin)のリモワの価格です。

アルミ製のリモワであるオリジナルのキャビンは20万円を超えています。

ポリカーボネート製のエッセンシャルでも134,200円です。

一番安いのはエッセンシャルライトで112,200円となっています。

一昔前ならClassic Cabinを10万円以下で購入することも可能でしたが、世界的にインフレと円安が進んだ昨今ではかなり厳しい状況です。

並行輸入品が安い理由

並行輸入品が安くなる理由としては、いろんなケースがありますが、世界情勢も鑑みると、リモワの並行輸入品を今購入するのは、かなり厳しいのではと思われます。

現在、世界的にインフレが進行しており、ゼロ金利政策を続けている日本の通貨である円は円安が進行している状況です。

ドイツの商品であるリモワの並行輸入品が安価に販売される環境ではなくなってきているのは事実です。

例えば、免税が適用されて、現地で買い入れしてくる場合には15%前後安く購入できる可能性はあるかもしれませんが、為替コストが相殺する可能性もあります。

特に、ヨーロッパのインフレは日本のそれとは比較にならないため、正規品価格も年々値上がりしている状況です。

また、RIMOWA Japanの価格が急激な円高に間に合っておらず、日本の価格が割高になる可能性もありますが、直近で急激な円安はあれど、過度な円高にはなっていません。

これらの世界的な経済の状況を勘案しても、リモワの激安品が出回る可能性は限りなく低いと思われます。

偽物かどうかを見分けるポイント

実際に本当に偽物かどうかは購入して、実物を確認する必要がありますが、それは非常にリスクがあります。

そのため、騙されないために偽物を販売しているお店を見分けるポイントを紹介します。
  1. 相場と比較して極端に価格が安い
  2. 商品レビューが0件
  3. お店のレビューに怪しい口コミがある
上記が揃っていたら、かなりの確率で偽物の可能性が高いです。

相場と比較して極端に価格が安い

やはり、一般的には相場というものがあり、そこから逸脱している価格の場合は、なんらかの理由が考えられます。

一般的に、アウトレット品等では安い傾向にありますが、リモワに関してはアウトレット品は市場に出回っていません。

また、全世界で販売されているリモワの工場から品質不良のものが日本に流れてくる可能性も限りなく低いです。

そのため、一般的な相場から極端に安い値段の場合は、まずは疑うのが無難です。

商品レビューが0件

仮に、極端に安い商品が本物だった場合、おそらくその商品のレビューは、賞賛の声で溢れるでしょう。

ただ、そんなお得な商品のレビューが0件ということは、ショップ側が作為的に不都合な商品レビューが残らない形にしている可能性があります。

具体的には、一度販売した商品は削除して、新しい商品として掲載すれば個別の商品レビューが残ることはありません。

お店のレビューに怪しい口コミがある

商品レビューは、商品を消して新しい商品にすれば残ることはありません。

一方で、ショップレビューはそいうわけにもいかないため、一定数悪い口コミがショップレビューに残っている可能性があります。

また、そのお店が偽物だけを販売しているとも限らないため、好意的なレビューと悪いレビューが混在している可能性があるため、お店のレビューは慎重に確認するようにしましょう。

楽天市場にリモワの偽物が出現?!まとめ

数年前であれば円高に伴って、並行輸入品を格安で購入できることもありましたが、昨今の事情では、格安のリモワを手に入れることはかなり難しくなっています。

そのため、あまりに価格が安い商品を見つけた場合は、飛び付かずに慎重に行動するようにしましょう。


コメント