【JMB】JALマイレージバンクの便利な代理人登録



JMBの代理人登録

マイラーの皆さんの中で、家族の分も管理しているって方は結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?同居の家族であれば合算して使えたりしますが、別居の家族などの場合は、本人でないと特典航空券などを予約することができないと思いがちではないですか?



例えば電話で、特典航空券を予約したりする際に、本人でないとできないと思い、家族にお願いして、面倒な思いを体験をされた方もいらっしゃるかと思います。私も、先日紹介した、バンコクエアウェイズの特典航空券を申し込む際、この特典は電話のみでの受付のため、同居していない家族の分を使って予約したかったので、家族に了承を得て、代理人登録してもらってから、電話で私が正々堂々と家族のマイルで特典予約しました。本日は、そんな意外と便利なJALマイレージバンクの代理人登録制度のご紹介です。

JALマイルの使い道(タイ編)

JMBの代理人登録方法


前述のようにJALでは代理人登録することで、JMB会員本人に変わって、代理人が特典航空券の申し込みや登録情報の参照、変更等の代行手続きが可能になります。

その登録の方法は、電話インターネットからの申し込みが有ります。以前、私は電話でお願いしましたが、今回はインターネットで試してみました。

①代理人を登録したいアカウントでログインし、「会員情報の参照・変更」を選択肢、さらに「会員情報の参照・変更(住所・メールアドレス・パスワードなど)」をクリックします。



②Webパスワードを入力します。


③「JALマイレージバンク代理人の登録・変更・削除」をクリックします。


④登録したい代理人の情報を入力します。入力が完了したら、ページ右下の「確認へ進む」ボタンを押します。


 ちなみに、、個人であれば血縁関係がなくても誰でも代理人登録できるようです。


代理人ID番号は任意となっていますが、設定した場合、代理で手続きをしようとすると、電話口でIDを聞かれました。 任意となっていますので、IDを入力しなくても登録は可能です。(確認済み)

⑤確認画面がでますので、「登録」ボタンを押します。



ありがとうございました。手続きが完了しました。」という画面ががでれば手続き終了です。




登録は非常に簡単にできますので、是非活用してみて下さい。これに登録しかたらといって、他人が特典を利用できるという訳ではなく、あくまで本人に変わって、特典航空券の条件の中で予約ができるというだけですのでお間違いなく。 

当然、代理人が権利を行使する場合は、事前にJMB会員本人の意思を確認して、トラブルのないようにご利用下さい。

詳細は下記JALのHPをご参照下さい🔽
https://www.jal.co.jp/jalmile/info/dairinin/ 


ANAに代理人登録サービスはある?

ANAのHP上特典の利用に関するページに下記の記載が有ります。


"本人以外からの申し込みは原則として受付できません。代理人からの申し込みの際は、代理人である旨確認させて頂きます。"

との記述がありますので、代理人であることが確認できた場合は、受け付けてくれる可能性もあるものと思います。

コメント