【AMC】ステータスカード代わりにもなるANA MILEAGE CLUB アプリ


スマートフォン用ANAマイレージクラブアプリ(iPhone, Andoroid)

プラチナステータスの場合

今更の話題ですが、私はiPhone向けのANAマイレージクラブアプリを使っていますが、デザインとUIが大好きです。あれカッコいいですよね?皆さん使ってますか?しかも各ステータスに応じて、デザインが変わって行きます。修行中にこの画面をコレクションしていくと、修行に対するモチベーションも保てるのではないでしょうか?昨年、念願のプラチナを達成したときは、ニヤニヤしながら何度もこの画面を眺めていたのを思い出します。

この記事に掲載している画像は私の分と妻の分の画面キャプチャです。SFCも渋くてかっこいいデザインになっています。


スーパーフライヤーズの場合

ステータスカードとして利用可能(提示用デジタルカード)

トップ画面の左上のカードマークを押すと、提示用デジタルカードを表示することができます。このカードをiPhoneのWalletに登録できないのは残念ですが、スタアラゴールドの記載があるので、ANA以外のスターアライアンス系の航空会社のラウンジを利用時にステータスカードの提出を求められて、持っていなかったとしてもこれで代用可能です。

提示用デジタルカード


タイ航空の航空券

航空券には、普通マイレージ番号とともに、ステータスが「NH*G」といった形で印字されています。NH*GとはANAのスタアラゴールドメンバーという意味になります。しかし、これで十分かというとANAのHPの空港ラウンジ利用基準には、「※ラウンジご入室の際は、各ステイタスカードと搭乗券のご提示が必要です。」と最後の注意書きに記載されています。特に、ANAではなく海外のスターアライアンス系のラウンジを利用する際に、見せろといわれることも多々ありますので、ステータスカードは毎回持ち歩くようにしていますが、これがあれば持ち歩く必要がなくなります。



空港ラウンジご利用基準一覧表のページ最下部

提示用デジタルカード表示の右上のランプマークを押すと「提示用デジタルカードのご利用について」という説明が出てきて、そこにきちんとラウンジでステータスカードとして利用できることが記載されています。「海外空港で、スターアライアンス加盟航空会社及び提携航空会社のマイル積算やラウンジをご利用の場合は、画面左下の「提示用QRコード」を押してQRコード画面を係員へご提示ください。

提示用デジタルカードについての説明
QRコード画面(QRコードは消しています)


マイルやプレミアムポイント、スカイコイン残高も一目瞭然

トップから画面を左に送っていくと、「MILEAGE」→「PUREMIUM POINTS」 → 「ANA SKY COIN」を順々に参照することができます。さらに各画面を縦にスクロールすることで有効期限を確認することができます。










デザインもかっこ良く、使い勝手もいいとおもいます。私のプラチナポイントですが今年は、11月時点で25,000ポイント中盤なので、良くてブロンズといったところでしょうか・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿