JALマイルでサムイ島 〜観光スポット紹介〜


サムイ島の観光スポット

先日JALマイルでいってきたサムイ島、本日は観光スポットを中心にサムイ島を紹介していきます!

●サムイ島の行き方や島内交通手段、ホテルについて
JALマイルでサムイ島 〜フルムーンパーティの出発点サムイ島は寒くなかったゾ(前編)〜

本日紹介するサムイ島の観光スポット

本日紹介するスポットは最終日の午後の4時間ほどですべて観光しました。サムイ島は観光スポットがそれほど多くない島なので、場所を絞れば短時間で回ることができるとおもいます。
  • ボプットビーチ(フィッシャーマンズ・ビレッジ)のThe Wharf Plaza 
  • ハンサーサムイリゾートのレストラン
  • ビッグブッダ
  • プライレム寺院
  • Central Festival Koh Samui

ボプットビーチ(フィッシャーマンズ・ビレッジ)のThe Wharf Plaza 

サムイ島北部にあるビーチで、フルムーンパーティバンガン島の出発点となります。サムイ島の旅行者の多くは、ここにあるフィッシャーマンズ・ビレッジを訪れてお土産を見たりするとおもいます。

今回は、そんなボプットビーチにあるThe Wharf Plazaに車を泊めて、すぐ近くにあるハンサーサムイリゾートにランチを食べにいってきました。

時期的なのか、タイの祝日にも限らず The Wharf Plazaは半分以上のお店のシャッターがおりていました。
The Wharf Plazaのお土産物屋さん
中には子供が遊べるプレイグランドがありました。うちの子供はここで引っかかって20分くらいは遊んでいました。
プレイグラウンド
ボプットビーチのメインストリート、こちら一方通行なはずなんですが、普通に逆走しているくるまがいました。
この通り沿いに、フルムーンパーティのツアーを扱っている会社がたくさんありました。

この通りも人通りがまばらで、あまり活気がある感じではなかったです。オンシーズンにくるとまた印象は変わったかもしれません。
ボプットビーチ

ハンサーサムイリゾートのレストラン


そのまま歩いて、ハンサーサムイというホテルに来ました。このホテルに来たのは、今回の宿泊先の予約をするのに最後までここのホテルと迷っていたのと、このホテルのレストランの評判がサムイ島一という記述もあったので来てみました。

ボプットビーチを望む良い立地にたっており、建物も新しくてモダンでオシャレないい感じのホテルでした。

ハンサーサムイのホテル建物
ボプットビーチを眺めるインフィニティプール

ハンサーサムイのインフィニティプール
お目当てのレストランは、「H-BISTRO」という名前のレストランです。
ボプットビーチを見渡せる景色が最高のロケーションです。
この景色を見ながらコーヒーを飲むだけでも、来る価値はあると思います。

先ほどのプールを見下ろすことができます。


外にはこんな素敵なテラス席もありました。


和牛?ハンバーガー
アボガドとマンゴーのサラダ

お値段はそれなりにしました。確か、ハンバーガーが600バーツくらい。夜もコースディナーが4,000バーツくらいからと結構良いお値段しています。

ハンバーガー、サラダ、ドリンク、キッズフードで合計1,600バーツだったのでランチにしては豪華なお値段になりました。。

次行くことがあれば、ドリンクだけで終わらせるかも知れません・・・

食事中ビーチでは、こんな光景が・・・
既に滞在していたホテルをチェックアウトしており、あとは飛行機に乗るだけだったので今回は断念しましたが、シャワーがあれば是非挑戦したかったです。

ビッグブッダ


次の目的地はサムイ島の観光名所ビッグブッダです。その名の通り、大きな大仏があります。大きさ的には鎌倉の大仏様よりちょっと小さいか同じくらいでしょうか。
ビッグブッダ

ここは、地元の方が来るお寺というよりも観光客向けのお寺のようです。


近くでみると結構大きいですね。この大仏様の場所からの眺めは中々良かったですよ。


ちなみに、大仏様に続く階段を登る時は裸足になる必要があります。 寺院なので、一応ドレスコードが設定されていましたが、ハーフパンツでサンダルはOKでした。

サムイ島のお寺観光の際の服装


水着や露出の激しい服はNGですが、ハーフパンツや半袖はOKなので、それほど神経質になることはないと思います。

プライレム寺院

ビッグブッダの方がクローズアップされがちですが、こちらの方が見応えはありました。場所はビッグブッダから車で数分です。ここは地元の方が、多く訪れるようです。

こちらには千手観音像と恵比寿様のような大きな像があります。仏陀の足跡もあったみたいですが、見るの忘れてました・・・

千手観音像
千手観音像のお堂の中
千手観音像の左手には、恵比寿様のようなふくふくしい大きい像があります。



池にはナマズがいて、エサを売っているんですがエサをあげているのを見ていると、ちょっと気持ち悪い光景でした。。

Central Festival Koh Samui

最後は、最近できたショッピングセンターCentral Festival Koh Samuiです。1時間程度であれば駐車料金は無料でした。駐車場の入り口では身分証明書の提示を求められました。



Centralはタイの有名なデパートグループでバンコクにも何軒もある最大手です。サムイ島を旅行中、困ったことがあればここにくれば何でも揃うと思います。

レストランもお店もバンコクにあるお店と変わらなかったです。
タイでもおなじみになって来たユニクロもありました。
これは旅行者や現地に住む人にとってはありがたい存在です。空港から車で10分ほどの場所にあります。

[Central Festival Koh Samui]
Address
209/3 MOO 2, Bophut, Koh Samui, Surat Thani, 84320

Open Time
11:00 - 23:00

おわりに

今回訪問した場所は、サムイ島の北西部に集中しており、数時間でまわることができました。他にもタイガーズーや像に乗れるところもあるようなので、時間がある方は行ってみるのもありだと思います。

時期的なものもありサムイ島の海は決して綺麗ではなかったです。ただ、ホテルでゆったり滞在して過す場合、色んなホテルの選択肢があるサムイ島はオススメです。

次はサムイ島から海の綺麗なタオ島に滞在して、ナンユアン島に滞在してみたいなと思っています。

コメント