BAの特典航空券でWeb上で検索できなかった場合の予約方法を解説!JAL便の事前座席指定方法も実践。


BAエグゼクティブクラブの特典航空券を電話予約する方法


短距離路線であれば、少ないマイルで特典航空券を発券可能なのがBAのエグゼクティブクラブの最大の魅力です。
BA エグゼクティブクラブの魅力について徹底解説 JAL便などもWebで予約ができて便利なのですが、一部検索できない便検索できない空港があります。

そんな時はBAのエグゼクティブクラブの特典航空券受付センターに電話をして予約する必要があります。

電話予約の場合、手数料がかかるのですが、検索できないケースはシステムの不具合ということで、電話予約手数料はかかりませんのでご安心ください。(通常は2,000円かかります。)

そんな電話予約の方法から座席指定の方法まで紹介します。


Webで予約できないケースに該当する場合

  • 該当の空港が見つからない
  • 検索結果が多すぎて一部しか検索結果が表示されていない可能性がある
これらの場合は、電話予約手数料が無料になる場合があるので電話して確認してみてください。

Webで検索できないケースは電話で予約

今回、仙台空港発の特典航空券を予約したかったのですが、いくら検索しても検索できません。

空港名入力の部分に、「sendai」や「sdj」と入れても候補が見つからず検索してみても、エラーで検索できませんでした。

Error

  • British Airways and its partners do not fly this route. Please consider alternative destinations or call your Executive Club Service Centre.

Webでの予約を諦めて、電話で予約することにしました。ネットで電話番号を検索して電話しましたが、電話がなかなかつながらず、10分してやっと繋がったと思ったら、特典航空券はこの電話番号ではないので、特典受付の方へ電話し直してくださいと言われました。。。

正しい連絡先は下記になります。
 電話番号:  03-3298-5209
 Fax: 03-3298-5248
 月~金
 09:00 - 12:00
 13:00 - 17:00
土日はもちろん、12時〜13時の間もきっちり休むようです。さすがに外資系です。普通は昼休みや休日にゆっくりかけたいものですが、、、

年末年始や祝日に関しては記載がありませんが営業しているかどうかは未確認です。

こちらの電話番号もなかなかつながりませんでした。10分くらい待ちました。

電話に出たオペレーターの方はイントネーションから日本人の方ではなかったですが、普通に問題なくコミュニケーションはとれました。

私:「Aviosを使って予約したいのですが、Web上で仙台空港が見つかりません」
オペレーターさん:「はい、仙台空港は登録されていないので、この電話で承ります」
私:「電話発券手数料の2,000円は不要でいいですか?」
オペレーターさん:「はい、システムの都合ですので発券手数料は無料です」
オペレーターさん:「それでは、本人確認を・・・・」
という形で、電話に繋がってからはスムーズに希望の便を予約することができました。

Webで検索できない場合の空席はJALの特典航空券で空席を確認

BAのJAL便を利用した特典航空券の空席状況はJALの特典枠とある程度連動しているはずなので、JALのホームページで特典航空券を検索してあらかじめ、空席状況を確認しておけば、電話をスムーズに進めることができます。

JAL便の事前座席指定の方法

電話の最後に、座席指定の方法について確認しておきました。

私:「子供と二人なので、座席を横並びにしたいのですがどうすればいいですか?」
オペレーターさん:「電話の後、しばらくするとe-ticketを夕方までにメールで連絡するので、そのe-ticketに記載のチケット番号を使って、JALの国際線予約センターに電話して座席指定して下さい」

ということで、BAの特典航空券の座席指定を事前にしたい場合、JALの国内線利用であってもBA経由の特典航空券はJAL国際線の問い合わせ窓口に電話する必要があります。

ということで、BAへの電話の後、10分後にはe-ticketがメールで届いたので、チケット番号を確認してからJALに電話をして無事座席指定を行うことができました。

電話で座席した後でもJALのホームページでは今回の予約を確認することはできませんでした。

今回のケースは、空港が検索できなかった場合ですが、検索結果が多い場合など、すべてのJAL便が表示されないケースがあるようです。

その場合も、電話でその旨を伝えれば、電話発券手数料は不要になるようなので、希望の便が見つからない場合は、電話で確認するようにしてみて下さい。

若干手間はかかりましたが、国内線片道4,000マイルからは非常に魅力的です。今回も二人で往復18,000マイルで予約できてます。

今後も改悪されない限りなんとかしてBAのマイルは貯めていきたいと思っています。



0 件のコメント :

コメントを投稿