搭乗前の安らぎ空間!スターアライアンスラウンジ特集 @成田国際空港国際線ターミナル


本日は成田国際空港の国際線で利用することができる全てのスターアライアンス系航空会社のラウンジを紹介します。

成田空港の国際線にはスターアライアンスゴールドメンバーが利用できる出発ラウンジは合計3つあります。(他にもANAアライバルラウンジが1つあります。)

基本は、搭乗ゲートに近いラウンジに行くかと思いますが、私はいつもラウンジをハシゴして楽しんでいます。

それまではギリギリの時間に空港に行っていたのですが、SFC会員になってからは空港に早く行くようになりました。

本日はそんなスターアライアンスゴールドメンバーが利用できる出発ラウンジ3つ全てを紹介します。


スターアライアンスラウンジ@成田国際空港

成田国際空港にはスターアライアンスゴールドメンバーが利用できる出発ラウンジは合計3つあります。
  • ユナイテッド航空のユナイテッド・クラブ(中央ビル3F)
  • ANAラウンジ(第4サテライト2F)
  • ANAラウンジ(第5サテライト4F)

UAユナイテッド・クラブ(中央ビル3F)

まずはじめは今話題の?!ユナイテッド航空のラウンジであるユナイテッド・クラブの紹介です。


営業時間

7:30 a.m. - 8:30 p.m.

営業時間は上記の通りとなっていますが、ユナイテッド航空のフライト時間によって変更される可能性がありますので、下記のサイトでチェックするようにしてください。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/lounge/locations/default.aspx

アクセス

ユナイテッドクラブ所在地
ちょうど、第3ターミナルと中央ビルターミナルの間にあります。階数は3Fでイミグレ通過後のフロアと同じ階数になります。

今回紹介する3つのラウンジのうち、イミグレ通過後一番近いラウンジになります。

設備

アルコール類や食事はもちろん、シャワーも完備されています。

今回残念ながらシャワーを利用できなかったのですが、私がいった時間帯はカウンターにスタッフの方はおらず、入り口のスタッフにシャワーを利用したい旨を伝える必要がありました。

ラウンジ潜入レポート

私が利用した時間(14時頃)は、人が少なかったですが以前利用した時は欧米系の方でかなり混み合っていました。



ラウンジスペース

ラウンジ内はなかなか広く、ゆったりしています。







ダイニングスペースもありました。


和を意識したオブジェや装飾がなされていますが、どこかその和の中にもアメリカっぽさを感じたのは私の先入観かもしれませんが、やはり米系のユナイテッド航空だからといったところでしょうか。






食事&ドリンク

食事とドリンクは入り口付近と奥の二ヶ所ありました。

ビールはプレミアムモルツとアサヒスーパードライの生ビールサーバーがありました。



そのほかのアルコール類も一通り揃っていました。






食事はガッツリ系ではなく、パンやおつまみなどの軽食が中心でした。





SUSHIも置いてありますので、お腹を満たすこともできます。





感想

ラウンジの雰囲気はいいですが、ANAラウンジと比較すると食事の内容は劣っているように感じます。

そのため、もし混雑していないならゆったりするために使うのもありかもしれませんが、日本人であればこの後紹介するANAラウンジの方が満足度は高くなると思います。

ANAラウンジ(第4サテライト2F)

次は、第4サテライトのANAラウンジの紹介です。


営業時間

7:00~最終便出発 となっています。

アクセス

ANAラウンジ第4サテライト 所在地
場所は第4サテライトの2Fにあります。4Fはダイヤモンド会員やファーストクラスに搭乗する人が利用できるANAスイートラウンジになっていますので、イミグレを通過した3Fから、ANAラウンジに行く場合は2Fへ降りる必要があります。

設備

食事&アルコールはもちろん一通り揃っていて、シャワーも喫煙室もあります。

ラウンジ潜入レポート

入り口には「R2-D2 ANA JET」の模型が出迎えてくれます。


STAR WARS バトルポッドも置いてありました!(調整中でしたが・・・)






ラウンジスペース

ラウンジはいつも混雑しているイメージですが、お昼過ぎなどは空いていることがある印象です。



写真はありませんが、机と椅子がパーティションで仕切られている半個室のデスクがあったりして、仕事も集中してできる環境になっています。

こちらのラウンジは窓がなく暗い印象なのですが、個人的には次に紹介する第5サテライトより、こちらの第4サテライトの雰囲気の方が好きだったりします。

あまりラウンジスペースの写真が手元にないので次回、訪問時にはいっぱい撮って来て更新したいと思います。

食事&ドリンク

食事は何といってもヌードルバーです。その場で作ってくれるので、出来立てが食べることができます。いつもラーメンとかカレーを注文して搭乗前に腹ごしらえします。

ヌードルバーメニュー

なぜかラウンジに来るとカレーが食べたくなります(笑)


また第4サテライトのANAラウンジの特徴として日本酒バーがあり様々な地酒を飲むことができます。






私はあまりお酒を飲まないのですが、お酒ずきにはたまりませんよね。

もちろん、生ビールやソフトドリンク、軽食類も充実しています。



ANAラウンジ(第5サテライト4F)

お次は第5サテライトのANAラウンジの紹介です。


営業時間

6:30~第5サテライト出発の最終便出発までとなっています。

アクセス

ANAラウンジ所在地
こちらは第5サテライトの4Fなのでイミグレ通過後の3Fから一つ上がる必要があります。


設備

食事&アルコールはもちろん一通り揃っていて、シャワーも喫煙室もあります。

ラウンジ潜入レポート

こちらの方が体感的に第4サテライトのANAラウンジより広いイメージですが、こちらも夜はいつもかなり混雑しています。

ラウンジスペース

座席はかなりの数があり、ソファーやテーブル、ビジネス用の座席など一通り揃っていて、さらに駐機場が見えるようになっているので第4サテライトのANAのラウンジより明るい印象です。







ソファー席から、カウンター、飛行機が見える席まで一通り揃ってます。私はいつも窓際で飛行機を見ながらご飯を食べています。



いろんなタイプの座席があるので、ぐるっと見て回ってご自分にあった座席に落ち着いてください。

食事&ドリンク

食事もドリンクも基本的には第4サテライトのANAラウンジと大きくは変わりません。

ヌードルバー
ラーメン
ブッフェスペースに置いてある、焼うどん結構好きです。

焼うどん
ドリンクは日本酒バーはないものの地酒を何種類か置いてあります。
日本酒

もちろん生ビールサーバーもあります。


そのほかのアルコール類も一通り置いてあります。



エスプレッソマシンもソフトドリンクも当然あります。


あとは、時間帯によって職人さんがお寿司を握ってくれます。





おわりに


今回紹介した3つのラウンジの中でどのラウンジがいいか?に関しては、ユナイテッド・クラブとANAラウンジを比較すれば、食事の種類でANAラウンジに軍配が上がります。

では、第4サテライトと第5サテライトのANAラウンジどちらがいいか?ですが、大きな差はないのでどちらでもいいと思いますのでゲートの近い方を利用することをお勧めします。

私はたとえゲートが中央ビルだったとしても、第4サテライトか第5サテライトのANAラウンジを利用すると思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿