大失態・・・イベリア航空のアカウントが停止してしまった話 ~Iberia Plusアカウントの復旧方法~


やってしまいました。。Iberia Plusのアカウントが停止されてしまいました。



Iberia Plusとはスペインの航空会社であるイベリア航空のマイレージプログラムなのですが、私がそのアカウントを持っているかというと、バイマイル(マイルを購入する)でブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosを間接的に購入するためです。※BAではマイルではなくAviosと呼びます

バイマイルの詳細は下記をご参照ください。
イベリア航空のAviosをスペインのGrouponで買ってBA Aviosに移行する方法を紹介(ハピタスのイベリアルート開拓??)

イベリア航空のIberia Plusアカウントが停止

すでにAviosの加算に成功したIberia Plusのアカウントが停止してしまいました。。。

なぜ、アカウントが停止したのか?復旧方法はあるのかについて紹介します。

アカウントが停止されるまで・・・

BAのAviosを貯めるべく、スペイン版のGrouponでAviosの購入して、Iberia Plusに加算されているところまでは確認しました。

その後、Iberia PlusとBAのマイレージプログラムであるエグゼクティブクラブの両方のアカウント開設90日経過するまで、Iberia Plusからエグゼクティブクラブへは移行できません。

その90日をまって、アカウントをリンクさせようとBAのアカウントからIberia Plusの会員番号とパスワードを複数回間違えてしまいロックがかかってしまいました。

その後、Iberia航空側でもログインに失敗してしまい、パスワードリセットをしようとすると下記のエラーが表示されるようになってしまいました。

Restricted access to personal area
Access to the Iberia Plus personal area is currently blocked for the indicated number.
Iberia Plus service is not available at present (UB003).

アカウントの復旧方法は?

普通はメールなどでパスワードリセットができるものですが、Iberia Plusの場合は一旦、ロックされてしまうと少々手続きが面倒です。

以下、Iberia Plusのホームページより:
To regain access to your Iberia Plus personal area, please send the following completed form together with an oficial identification to your Iberia Plus Center
Block code (03)
If you need to make a booking, remember that you can do so without having to identify yourself by means of your PIN. You may use your Iberia Plus card number during the process in question.

フォームをダウンロードして記入し、個人識別書類(パスポート)といっしょにIberia Plusのサービスセンターまで送らないといけないようです。

ちなみに、私が住んでいるタイはもちろん、日本にもIberia Plus センターはありません。(日本には予約センターがあるようですが、あくまで航空券の予約窓口なのでこう言った類の問い合わせには対応してもらえない可能性があります。)

では一体書類はどこに送ればいいんでしょう?

困ったときは問い合わせが一番手っ取り早いので、Iberia Plus Centerに問い合わせメールをしました。

下記が回答です。回答までに4営業日ほどかかりました。


なるほど、別に郵送じゃなくてメールでいいということのようなので、フォームに必要事項を記入してPDF化して、パスポートコピーと一緒にメールで送りました。

提出が必要な書類

結果は?


必要書類をメールで送ってから3日後にIberia Plus Centerからメールがありました。


無事、アカウントのリセットができてログインすることができました。良かったー!!


一時はどうなることかと思いましたが、メールだけの対応済んで良かったです。


たった6,790AviosだけですがBAのエグゼクティブクラブは4,500Aviosあれば、日本の国内線片道が余裕で発券できてしまうので非常に大切です。

そんな、少ないAviosで特典航空券が発見できるブリティッシュエアウェイズのAviosの魅力は下記の記事をご参照ください。
BA エグゼクティブクラブの魅力について徹底解説

兎にも角にも、なんとか復旧できて良かったです。

いろんなアカウントを作りすぎていて、普段からしょっちゅうパスワードを忘れしまい、アカウントがロックしてしまうことがありますが、大抵はメールや秘密の答えを回答することでロックが解除できるものですが、Iberia Plusはちょっと一手間必要でした。

逆にしっかりアカウントが守られているということですが、今度は忘れないように気をつけていきたいと思います。



6 件のコメント :

  1. アカウント復旧して、良かったですね。
    たいがい、秘密の質問等でフォローできる場合がありますがIBは、不便ですね。
    私の場合、6月中旬に90日経過するので、十分注意します。
    防備録として、本サイトをブックマークしておきます。
    ありがとうござます。

    返信削除
    返信
    1. bt様

      コメントありがとうございます。アカウント停止(ロック)する前に、秘密の答えでパスワードリセットしておけば良かったんですが手遅れでした。

      本日、別の記事をアップしましたが、アカウントリンクするのも注意点があるので参照してみてください。

      最悪はBAの窓口で対応してもらえるはずです。

      削除
  2. はじめまして!
    今回はじめてイベリアプラスに登録してて、同じようにロックがかかってしまいました。
    書類とコピーを送るところまでは理解できて、書類もできつつあるのですが、最後の署名の前のINとONの下線部分に何を記入したらいいのかわかりません(泣)
    ここはどのように記入されたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. nao様

      コメントありがとうございます。
      私は、INとONの下線部分には何も記入せずに送りましたが、問題ありませんでした。
      空白で良いと思います。

      以上、よろしくお願いいたします。

      削除
    2. ありがとうございました!
      そのようにして書類を作成し、パスポートの写メと共にメールしてみました。
      早く解決すると良いなと思います。
      本当にありがとうございました。

      削除
    3. nao様

      返信ありがとうございます。
      早く解決するといいですね!!

      以上、よろしくお願いいたします。

      削除