タイの避暑地ホアヒンでゴルフ!!景色最高の「ブラックマウンテン」&「バンヤンゴルフクラブ」


タイ人に避暑地(オススメのリゾート地)といえば?と聞くと大抵『ホアヒン』と返ってきます。

私はタイに来るまでホアヒンという地名は聞いたことがありませんでしたが、ホアヒンには宮殿があり、前国王のラマ9世が頻繁に訪れていたことで有名です。

そんな、タイ人に愛されているホアヒンには、非常に美しいゴルフコースがあります。


バンコク周辺のゴルフ場はフラットで起伏がないのが特徴的ですが、ホアヒンのゴルフ場は日本のゴルフ場のように、山間部に作られているので、傾斜があるのが特徴です。

先日、「ブラックマウンテン」と「バンヤンリゾート」という名門ゴルフ場に行ってきたので紹介したいと思います。

ブラックマウンテンゴルフリゾートホアヒン(Black Mountain Golf Resort Hua Hin)


タイでゴルフ好きの方にどこのゴルフ場が良かったですか?と聞くと挙げられるこが多いのが、こちらのブラックマウンテンです。

2007年に開場した比較的新しいゴルフ場です。

http://www.blackmountainhuahin.comより画像を引用
こちらのゴルフ場は山間に作られていて、アップダウンがあるだけでなく景色がすごく綺麗です。

芝生も良く手入れされていて、プレーしていて気持ち良かったです。

また、私たちが行った時は曇りだったためか、バンコクと比較すると涼しくて非常に過ごしやすかったです。

また、行きたいと思えるゴルフ場でした。

アクセス

場所はホアヒンの中心部より北側(バンコクより)にあります。バンコクからは車で3時間〜3時間半ほどですので決して近くはありません。

ホアヒンまで日帰りは厳しいので、次に紹介するバンヤンリゾートとセットで1泊2日でくるのがいいかと思います。

タクシーもなかなか行ってくれない距離ですので、レンタカーを借りるか、運転手付きレンタカーを借りるのがベターです。

プレーフィー

Greenfee:
3600 bath (18 holes)
1200 bath (9 holes West course)
Caddie fee: 350 bath
Cart fee: 700 bath (18 holes), 400 bath (9 holes)

ちなみに、2017年10月19日までは10周年記念と称して50%キャンペーンをやってます。
Please note: During 20 April – 19 October 2017, as a part of our 10 year anniversary celebration, we offer a 50% discount on the green fee.
カートは必須ではありません。また、ホームページにきちんとチップにも言及されてました。
Caddies are mandatory at Black Mountain. The caddie fee is paid in the pro shop at check in. Tip to the caddie after the round is customary. The tip starts at 300 bath and upwards depending on your satisfaction with the caddies performance.
キャディーは必須だけど、チップはあなた次第でチップは300バーツ以上はあげてねってことですね。
私はバンコクで開かれていたゴルフエキスポで50%オフクーポンを買って行ったので、帽子とポロシャツが付いてきました。このポロシャツが思った以上にしっかりしていてお得感がありました。


ゴルフ場レビュー

まず最初に向かうプロショップでは、ブラックマウンテングッズがいろいろ売っています。私もゴルフマーカーをゴルフ好きの父親のお土産に購入しました。


クラブハウスも立派でロッカーも綺麗で広々しています。


こちらのゴルフ場はタイでは珍しくお風呂が付いているので、日本人には嬉しいですね。お湯はかなりぬるめでしたが・・・


サウナも付いています。

クラブハウスからの眺めはこんな感じです↓

バンコクにない風景で新鮮です。

写真を撮り損ねたんですが、ここはアップダウンがあるので手引きカートが電動になっています。そのおかげでアップダウンがあってもキャディーさんは楽チンです。

コースの手入れはよくされていて景色は抜群でした♪




そしてコース脇には宿泊施設があるので、こちらの施設で宿泊することもできます。


こんなところに宿泊してゴルフ三昧もいいですね!

と、、ホームページを見ていたらこんなキチガイプランがありました。。(こちらも10/19までです。)



Stay and Play 1: 3 greenfee and 2 nights 7.995 baht/person
Stay and Play 2: 6 greenfee and 6 nights 14.995 baht/person

6泊して6回プレーで約5万円は確かに安いけど・・・、という感じですが、ゴルキチにはたまりませんね。

プレー後にはSPAマッサージというのもありですね♪

値段は高めでした。


ブラックマウンテンにはWater Parkが併設されていて、家族連れでも楽しめるようにはなってますが、私たちが行った時ウォーターパークは誰もいませんでした。。

http://www.blackmountainhuahin.comより画像を引用
と、かなり満足度の高いゴルフ場でした。難易度もそこそこですごく難しいという訳ではありませんが、アップダウンがあって、池もバンカーも効果的に配置されているので、十分満足できるのではないかと思います。

また是非行ってみたいゴルフ場の1つです。

バンヤン・ゴルフクラブ・ホアヒン(THE BANYAN GOLF CLUB HUA HIN)

ブラックマウンテンを予約した後、せっかくなので泊まりで行って翌日にいくゴルフ場を探していたところ、タイ人のゴルフ好きにバンヤンの方がいいよ!と言われて、バンヤンゴルフクラブにも行くことが決定しました。

http://www.banyanthailand.comより画像を引用
バンヤンゴルフクラブも2008年開場と新しいゴルフ場で、こちらもバンヤンリゾートとして、宿泊施設も併設されておりプール付きのヴィラなどがありますので、ご家族連れでも楽しめるようになっています。

個人的にはバンヤンの方がスコアが良かったので、ブラックマウンテンよりは簡単なコースなのかもしれません。

アクセス

こちらはホアヒンの中心部から10分程度の場所にあります。バンコクからはブラックマウンテン同様3時間から3時間半くらいでしょうか。

ホアヒン中心部から近いので、私たちは一日目はブラックマウンテン、二日目はバンヤンゴルフという工程にしました。

プレーフィー


HIGH SEASON
1 Nov - 30 Apr 2017
LOW SEASON
1 May -31 Oct 2017
Hua Hin / Cha Am Golf Festival
1 Aug - 30 Sep 2017
18 HolesGolf (per player) 3,800.- 3,000.- 1,800.-
9 Holes Golf (per player 2,900.- 2,000- -
After Three Promotion
(Play untill dark)
1,900.- 1,500.- 1,500.-
Junior (18 Holes)
Under 16 years old
2,800.- 2,000.- 1,800.-
Junior (9 Holes)
Under 16 years old
2,300.- 1,500.- 1,500.-
Golf professional (PGA)
2,200.- Show the PGA card upon check in
2,200.- 2,000.- 1,800.-

タイ在住者のゴルファーならほとんどの方が持っているクラブタイランドは事前にクーポンを購入する方式で、下記の金額になっています。

Week Day Week End
2,850B.-
(グリーンフィー+キャディフィー+カート)
2,850B.-
(グリーンフィー+キャディフィー+カート)


キャディフィー(必須)は350THB、カートは任意で750THBとなっています。こちらのカートにはGPSが搭載されていて、グリーンまでの距離がわかるようになっています。

ゴルフ場レビュー

こちらのゴルフ場についてまず圧倒されたのが、コンクリートむき出しの重厚感のあるクラブハウスです。


プロショップにはバンヤングッズも売られてました。


キャディさんの待機所もコンクリートむき出しです。


完全に雰囲気はゴルフ場ではなく、高級リゾートという感じがします。

ロッカールームも豪華で、タイらしい絵やデザインが施されています。





カートにはGPSが搭載されていて、コースの確認やピンまでの距離を測ることができます。

コースも非常によく手入れされていて、最高に気持ちよかったです。



しかも、週末にもかかわらず全然混んでいなかったので伸び伸びとプレーできました。逆に経営が大丈夫か心配になりました。。


レストランからの風景
そして、タイのゴルフ場のレストランといえば大抵美味しいんですが、こちらのゴルフ場の料理はかなり美味しかったです。

メニューの写真がなかなか立派で、本当にそのまま出てくるの?って疑っていたらきちんとそのまま出てきました(笑)

「ブラックマウンテン」&「バンヤンゴルフクラブ」

今回はタイの避暑地ホアヒンにある「ブラックマウンテン」&「バンヤンゴルフクラブ」を紹介しました。

ホアヒンって、日本にいるとなかなか聞かない名前ですが、タイ人の間ではかなり有名なリゾート地です。

そんなホアヒンにあるゴルフ場はどこか日本っぽい風景の山間部にあるゴルフ場で、手入れも行き届いており非常に美しいゴルフ場でした。

タイ在住のゴルフ好きの方には是非、一度はプレーしてほしいゴルフ場です。

タイのゴルフについては下記をご参照ください。



0 件のコメント :

コメントを投稿