JGCも使える!ドーハ・ハマド国際空港の「ビジネスクラスラウンジ」


カタール航空の本拠地ドーハのハマド国際航空のラウンジを紹介します。


ドーハのラウンジといえばビジネスクラス専用の超豪華「Al Mourjanビジネスラウンジ」が有名ですが、エコノミーを利用する場合、JGCでもJGCプレミアでもJMBダイヤモンドでも利用できません。

今回は、カタール航空のビジネスクラスを利用したので「Al Mourjanビジネスラウンジ」も利用できたのですが物好きな私はドーハのハマド国際空港でJGC会員が利用できる「ビジネスクラスラウンジ(Business Class Lounge)」に行ってきました!

JGC=ワンワールドサファイアメンバーも使える!ドーハ・ハマド国際空港のビジネスクラスラウンジ


ラウンジの入り口で搭乗券を見せると、あなたはビジネスクラスだからあっちが使えるよ!と言われながらも、ブロガーとしてはJGCのラウンジも見ておかねばということで、JGCカードを印籠のようにかざして入室してきました(笑)


利用資格

明確には記載されていなかったので、わかりませんが、JGC=ワンワールドのサファイアメンバーがエコノミークラスに搭乗する際に利用可能です。

航空会社によっては、このラウンジの向かい側にある「アルマハ・ラウンジ」が指定されていました。「アルマハ・ラウンジ」はプライオリティパス(PP)でも利用可能です。

ロケーション・アクセス


大きなクマさんがど真ん中に鎮座していますが、クマさんと正面から向かい合ってCDEという看板の方に向かって左側です。(つまりクマさんの斜め左後ろですね。)



入り口にはお姉さんが立っていて、ここで航空券をチェックされます。このタイミングで私は、あなたはビジネスだからもっと別のラウンジが使えるわよ!と強くお薦めされましたw

お姉さんにチケットをチェックしてもらったらエスカレーターで上の階に上がります。


左側にカウンターがあるので、そこでもう一度航空券を見せました。

左がビジネスクラスラウンジ、右がファーストクラスラウンジとなっています。JGC会員は左側の「ビジネスクラスラウンジ」です。


営業時間

記述を見つけられませんでしたが、眠らない世界のハブ空港なので24時間営業だと思います。

ハマド国際空港のビジネスクラスラウンジ潜入レポート



入り口にはしっかりと「Business Class Lounge」と書かれています。

私が行った時間はそこまで混雑していませんでしたが、そんなに広いラウンジではないので空港の利用人数から推測すると、時間帯によっては相当混雑するのでは?と思いました。

ソファースペース

入ってすぐの場所には、ソファーが並んでいます。



他にも、寝ることができるソファーが上記写真の右側に見える壁の内側にあります。


横になるにもプライバシーはないに等しいので落ち着きませんね。。

ただ、奥は個室っぽくなっていて数人のグループなら独占できるような場所が二箇所ありました。



今度紹介するビジネスクラス利用者専用の「Al Mourjanビジネスラウンジ」にも同じ椅子がありましたが、そちらは間的なパーティションが設置されていて、プライバシーが守られていました。

ファミリーエリア



子供が騒いでもいいように?ファミリーエリアが用意されています。


タイミングよく空いているとソファーで横になったり出来ていいですね!

食事・飲み物

食事は、入り口から入って突き当たりの一番奥にあります。

写真ブレブレなので小さめで・・・






軽食が中心なので、食事は結構微妙ですね。

喫煙所


ラウンジ内に喫煙所が用意されていました。


シャワー

シャワーもトイレの奥にあったみたいなのですが、時間がなくて急いでいたので確認できませんでした。

その他(バゲージルーム)


バゲージルームという、ロッカーがありました。長時間の乗り換えの場合は、ここに荷物を入れて、ゆっくり休んでくださいね!ということでしょう。



ドーハのハマド国際空港のビジネスクラスラウンジまとめ


残念ながら全体的にはそこまで魅力的なラウンジではありませんでした。

ビジネクラス利用者が利用できる「Al Mourjanビジネスラウンジ」とのギャップが大きかったです。

また、本文中にも書きましたが、それほど大きいわけではないので時間帯によってはかなり混み合うのではないかと思います。

ちょっと休むにはいいですが、長時間いるとすぐに飽きてしまうかも知れません。でもシャワーもあるので、設備的には悪くないです。

家族連れの場合はファミリーエリアが使えるとラッキーですね!

ちなみに、このくまさんの材質は布ではなく固そうな材質でした・・・、そして裏側はポールが突き抜けている・・・


どういうコンセプトなんでしょうか・・・(笑)

豪華絢爛「Al Mourjanビジネスラウンジ」は下記をご参照ください♪



コメント