奇跡!バンコクのタクシーでスマホを忘れたのに無事生還した話






バンコクのタクシーも捨てたもんじゃありません!


先日、バンコク市内でタクシーに乗って移動して、タクシーを降りてからしばらくして気がついたのですが、普段肌身離さず持っているスマホがありませんw

かなり焦りながらも、とりあえず歩いて来た道を戻りましたが、残念ながら道端に落とした気配はありません。

というか、タクシーに忘れたことはわかってました・・・、でもその事実から目を背け道に落ちていることを祈っていただけなので、あとはタクシーに忘れたという現実に向き合うしかありません。

とは言うものの、タクシーのナンバーは愚かカラーリングさえ覚えていませんでした。

運転手さんがおじいちゃんだったなーという事くらいしか覚えていませんw

普段はGrabを使うので、Grabであれば連絡先がわかるのでなんとかなる可能性もありますが道端で拾ったタクシーであれば絶望的です。

でも、なんとなんとスマホが無事手元に帰って来てくれたのでその一部始終をまとめたいと思います!

バンコクのタクシーでスマホを忘れたのに無事生還した話


本当に奇跡でした!スマホを無くしたと気づいたとき、しばらく絶望的な気分になりましたが、バンコクのタクシーも捨てたもんじゃありません!!

タクシーでスマホを忘れる・・・

私はiPhoneの大きい機種を使っているので、ポケットが浅いズボンを履いている時に、座っているとスルリと落ちることがあります。

でも、普段はポケットに重みを感じているので、ないとすぐに気づくのですが、このときはポケットに財布とハンカチを入れていて、その重みでスマホが落ちたのに気づきませんでした。

スマホを落としてから15分後くらいに子供がトイレに行きたいというので、子供がトイレに行っている間にスマホを見て待っていようと思ってポケットを探しましたが、スマホがありません・・・

このとき、初めてスマホを落としたことを認識しました。

この時、明らかに冷静さを失っていましたが、妻にその事実を告げると、とりあえず電話してみよう!ということで、妻のスマホから私のスマホに電話をかけて見ましたが、応答はありません。

普段からマナーモードにしているので、音が鳴らず例えばどこかにあっても鳴っている事を認識してもらえない可能性があります。

一応、一旦歩いて来た道を戻って落としてないかチェックして見ますが、もちろん落ちていません。

はい、タクシーに忘れました・・・

でも、タクシーのナンバーも、カラーリングすら覚えていませんw

救世主!「iPhoneを探す」

何度か、妻のスマホからコールしましたが、相変わらず応答はありません。

あー、運転手さんに取られたか、乗客が持って行ってしまったか・・・

と、絶望的な気持ちになりましたが、ふと「iPhoneを探す」機能がある事を思い出しました。

でも、「iPhoneを探す」機能をONにしていたかどうかすら覚えていませんが、妻のスマホを奪い取り、チェックしてみることにしました。

下記のアイコンの「iPhoneを探す」を起動します。が、妻のiPhoneにはこのアプリがインストールされておらず、ダウンロードが必要に。。


こんな時に限ってインターネット速度が遅くインストールに時間がかかります。。。

時間はかかりましたが、何とかインストールが完了して自分のアカウントで入り、iPhoneの場所を確認します。

が、、探したいiPhoneはオフライン状態。。

あー、電源を切られたのか?!

もしくは、やっぱり探す機能をonにしてなかったのか・・・

もう一度、電話でコールして見ますが、応答はありませんが、圏外にはなっていないので電源は入っているようです。

と、その時!もう一度、「iPhoneを探す」アプリを見てみると、無くしたスマホがアクティブになり、現在地が表示されました!!


プロンポンで降りたのですがアソークのターミナル21に停車しています。。

あ、、ひょっとして運転手さんか乗客に拾われて早速、ターミナル21の上のスマホ屋さんで売られてるわけじゃないよね?とネガティブな思考になります。。

「iPhoneを探す」の機能

はやる気持ちを抑えながら当該スマホをクリックすると、下記のメニューがポップアップしました。


iPhoneを探すには下記の機能があります。
  • サウンドを再生
  • 紛失モード
  • iPoneを消去
順番に各機能を紹介します。

サウンドを再生

サウンドを再生ボタンをタップすると、そのデバイスから音を出すことができるので、例えば、家の中で無くした時なんかに有効です。

紛失モード

このときは焦っていて、紛失モードの意味も調べる余裕がなかったのですが、あとで調べてみると、下記の機能であることがわかりました。
  • 画面にカスタムメッセージを表示できます。たとえば、紛失したデバイスであることや連絡方法などの情報を表示することができます。 
  • メッセージ、通知、アラームの着信時に、アラートを表示したり、サウンドを再生したりすることはありません。引き続き、電話やFaceTime通話を受けることができます。 
  • そのデバイスではApple Payが無効となります。Apple Pay、学生証、エクスプレスカード用に設定されたクレジットカードまたはデビットカードは停止されます。Apple Payおよび学生証は、デバイスがオフラインの場合でも停止されます。エクスプレスカードは、次回デバイスがオンラインになったときに停止されます。ロックを解除してiCloudにサインインすると、停止したカードをデバイス上で再度使用できるようになります。Appleのサポート記事「iPhoneやiPod touchでWalletを使う」および「MacでTouch IDを使う」を参照してください。

iPhoneを消去

デバイスがオンラインの場合は、リモートでのデータの消去が始まり、デバイスがオフラインの場合には次回、オンラインになったタイミングでデータの消去が始まります。

どうするのが正解?

冷静に考えれば紛失した場合は、紛失モードにするのが正解ですね!

連絡方法などを通知できるしApplePayも使えなくなるし、電話も受けれるので、無くしたら「紛失モード」にするのが正解かと思います。

あとは、諦めた瞬間にiPhoneを消去がベターですね。

が、このときは冷静さを失っていたので、紛失モードの機能がわからず、まずはサウンドを再生して見ました。

というのも、タクシーの後部座席にあった場合、音を鳴らすことで乗客か運転手さんが気づいてくれる可能性があるからです。

何度か「サウンドを再生」を繰り返したあと、電話して見ますがやっぱり繋がりません。。。でも、マナーモードなので運転手さんが気づいてないとすればサウンドを再生は有効な手段なはずなので続けます。

その後も何度か試して見て、何と奇跡的に運転手さんが応答してくれました!!

が、もちろんタイ語です!

以下、実際の会話です・・・

iPhone!iPhone!!iPhone!!!(意味不明ですが・・・、とりあえず連呼しました(笑))


ソイ○○チャイマイ?(ソイ○○だろ?)


チャイチャイ!!!マーソイ〇〇ダイマイカップ?(そうそう!!!ソイ○○まで来れますか?)


ダイダイ!(大丈夫だよ!)


コップンカップ(涙)(ありがとう)


何と、運転手さんが降りた場所まで持って来てくれるというじゃありませんか・・・

テンションマックスです!!

でも、油断はできません、、途中でお客さんを拾って別のところに行ってしまうかもしれないし、気が変わって来てくれないかもしれません。

果たして結果は?!

なので、iPhoneを探す機能でiPhoneの場所を随時チェックします。。が、渋滞しているのか、中々進みませんw


運転手さんの気が変わったらどうしよう?お客さん拾ったらどうしよう?とヒヤヒヤものです。


でも確実に向かって来てくれています。。本当にありがたい反面、本当に申し訳ないと思うようになりましたが、何とか戻って来てほしい・・・


そして、あとちょっと・・・、更新ボタンを押しまくります。


そして、最終コーナーを曲がる頃、思わず道路に飛び出して、タクシーを探しました。

すると、笑顔の運転手さんがこちらを見ています!!

あー、本当に来てくれました♪

結局運転手さんに連絡が取れてから到着まで30分かかりましたが、渋滞の中を運転手さんは戻って来てくれました。。

本当に感謝しかありません!!

スマホを渡して運転手さんはそのまま走り去ろうとしましたが、本当に迷惑を掛けたので、休業補償ということでチップを多めに渡しました。

すると運転手さんは満面の笑みで何度も「コップンカップ!」と言いながら走り去って行きました。

その後、私たちが歩いているとUターンしたタクシーが戻って来て短いクラクションとともに、素敵な笑顔で走り去って行きました。

本当にいい運転手さんに当たって良かったです。

まとめ

本当に本当に帰って来て良かったです。

そして、すごくいい運転手さんに当たりました。

運転手さんには感謝しかありません。

普段はGrabを使うことが多いのですが、このときは道路でタクシーを拾って乗車しました。

いやー、タクシーに忘れたときは絶望的な気分でしたが、無事生還してくれました。本当にタクシーの運転手さんありがとう。

そして、前にバンコクのタクシーについてネガティブな記事を書いてごめんなさい。
タイのバンコクでタクシーのぼったくり被害に遭わないためのコツをお教えします!!

そして、改めて「iPhoneを探す」機能は便利ですね。。もう二度とお世話にならないように、タクシーを降りるときは入念にチェックするようにしたいと思います。

コメント