ストックホルム・アーランダ空港のラウンジ「ARLANDA LOUNGE」レビュー(シェンゲン圏外便エリア)





スウェーデンの首都ストックホルムのアーランダ空港(ARN)の日本行きなどシェンゲン圏外便を利用する際に利用可能な「ARLANDA LOUNGE(第5ターミナル)」に行って来たので紹介します。


この時はカタール航空搭乗時に利用したので、同じワンワールドのJALの上級会員JGC特典で利用して来ましたが、プライオリティパスやダイナースクラブカードでも利用できるラウンジです。

航空会社のラウンジではないため、豪華さはありませんでしたが遅い時間帯に行ったので人も少なくゆっくり過ごすことができました。


ストックホルム・アーランダ空港のラウンジ「ARLANDA LOUNGE」レビュー(第5ターミナルのシェンゲン圏外便エリア)



22時半くらいのフライトでしたがラウンジに行く途中、第5ターミナルのシェンゲン圏外便エリアは私たち以外誰もいなくて空港閉鎖してる?と思ってしまうくらいガランっとしてました(笑)


ストックホルム・アーランダ空港について

今回紹介するのはスウェーデンの首都ストックホルムにあるアーランダ空港です。

アーランダ空港には第2ターミナルから第5ターミナルまであります。(2019年現在第1ターミナルはありません。)

国際線はターミナル2と5で、ターミナル4が国内線となっています。

各航空会社毎のターミナルはこちらのアーランダ空港のページで確認可能です。

各ターミナルの代表的な航空会社を抜粋して掲載しておきます。

ターミナル2(国際線)

  • ブリティッシュエアウェイズ
  • ユナイテッド航空
  • フィンエアー
  • エールフランス など

ターミナル3(リージョナルエアライン)

  • NORDICA
  • LOTポーランド航空(ターミナル5の場合もあり)
  • Nextjet など

ターミナル4(国内線)

  • ノルウェー・エアシャトル(国内線)
  • SASスカンジナビア航空(国内線) など

ターミナル5(国際線)

  • SASスカンジナビア航空
  • タイ国際航空
  • カタール航空
  • ルフトハンザ航空
  • ターキッシュエアラインズ
  • スイス航空
  • 中国東方航空 など
ターミナルは変更になる可能性もあるので、航空会社又はアーランダ空港のページも併せてご参照下さい。

今回利用したのはターミナル5の中でもシェンゲン圏外に行く出発エリアのラウンジでパスポートコントロールを通過した後にあります。

ストックホルム・アーランダ空港のプライオリティパスで利用可能なラウンジ

今回利用した「ARLANDA LOUNGE」はプライオリティパスやダイナースクラブカードでも利用可能です。

プライオリティパスで利用できるラウンジはアーランダ空港には4つあります。
  • 第2ターミナル:AURORA - EXECUTIVE LOUNGE BY MENZIES
  • 第5ターミナル:MENZIES EXECUTIVE LOUNGE
  • 第5ターミナル:NORRSKEN LOUNGE
  • 第5ターミナル:STOCKHOLM - ARLANDA LOUNGE
そのうち、今回利用したのは、第5ターミナルのARALNDA  LOUNGEになります。

第5ターミナルのアーランダラウンジへの行き方

シェンゲン圏外便エリアにあります。出入国審査を通過した後の下記の写真のエスカレーターで上の階に登り、右折するとそこにあります。


上に登ったら右側の突き当りがラウンジです。


フロア図を載せておきます。★印の部分がラウンジです。


営業時間

  • 月、木、金: 07:00–21:15 
  • 火、水、土: 05:00–21:15 
  • 日: 08:00–21:15

曜日毎に営業時間が異なります。

ラウンジの営業時間はフライトの時間によって変わるのでこちらのページをご参照ください。

ラウンジ利用資格

下記の航空会社のビジネスクラスやファーストクラス利用者が利用可能です。又、JALのJGC会員の場合は、同じくワンワールド加盟の航空会社搭乗時にはエコノミークラスでもラウンジを利用可能です。
  • Air India 
  • Air Serbia China Eastern 
  • Emirates - First Class, Business Class, Platinum & Gold members 
  • Novair 
  • Qatar Airways - Business Class, Platinum- Gold-Silver Members, Oneworld Emerald, Sapphire 
  • Rossiya Russian Airlines - Business Class Thomas Cook Ukraine 
  • Air Ethiopian Airlines
私はJALのJGCを保有しており、ワンワールド加盟のカタール航空搭乗時に利用して来ました。

他にもダイナースカードやプライオリティパス所有者が利用できます。

利用可能なラウンジカード:

  • Diners Club 
  • Lounge Key 
  • Lounge Pass 
  • Priority Pass

有償でも利用可能(利用料金)

このラウンジはお金を払っても利用することが可能です。
  • 大人: SEK 250 
  • 子供 7-15才: SEK 100
結構いいお値段しますね。。。

250SEKは日本円(1SEK = 11.2)にして2,800円です。

7才未満は無料なのでその点は良いですね!


ラウンジ内にシャワーはあるか?

トイレはありますが、残念ながらシャワーはなかったです。

ラウンジの様子

では、実際のラウンジを様子を紹介します。


ラウンジはL字型になっていてそれほど広いわけではないですが、ガラス張りなので開放感はあります。




L字型の奥の方には ソファースペースもあります。

奥の方から入り口を見るとこんな感じです↓



豪華さはありませんが、椅子や机などのインテリアはスタイリッシュでお洒落な感じでした。さすがはスウェーデンですね!

飲み物&食事

飲み物&食事はアルコールも含めもちろん飲み放題・食べ放題です。


まずは飲み物ですが、ワインが数種類ありました。




 ソフトドリンクとビールサーバーがお洒落ですね!


 両サイドがビールです。


コーヒーメーカーもあります。


 食べ物ですが、それほど品数は豊富ではないですが、必要十分といった感じでしょうか?

ナッツやスナック系に、


 サラダやチーズ&ハムもあります。




 スウェーデン名物のミートボールもあったのは嬉しいですね!


軽食が中心ですが、十分にお腹が一杯になるくらい食べて飲むことができました。


遅めの素敵な夕焼けを見ながらの一杯は格別でした。


ストックホルム・アーランダ空港のラウンジまとめ

ストックホルムのアーランダ空港の第5ターミナルにある「ARLANDA LOUNGE」を紹介しました。

一般的な航空会社のラウンジと比較すれば見劣りのする、いわゆるカードラウンジっぽい感じですが、スタイリッシュで開放的なラウンジは悪くなかったです。

たまたまかもしれませんが、利用者が少なかったのも良かったです。

この時は深夜便だったので、シャワーを浴びたかったのですが、こちらのラウンジにはなくて残念です。

この時は北欧雑貨のお買い物旅行だったので、アーランダ空港ででしっかりと免税手続きを済ませました。

アーランダ空港で免税手続きをする方法は下記をご参照ください。



コメント