BTSのトイレに緊急ピットイン!どうしても我慢できなかったらバンコクのBTSの駅の従業員用トイレを使わせてもらいましょうw






日本と違って外国のトイレ事情はシビアなものがあります。


日本の場合は駅やコンビニに行けば絶対にトイレがありますが、バンコクのコンビニにお客さん用のトイレはなく、まず貸してくれません。

そして、どんどん延伸されて便利になっている反面、利用者が増えすぎている感のあるバンコクスカイトレインシステムのBTSですが、BTSの駅にも一般利用者向けのトイレはありません。

MRTは駅にトイレがあるのを見かけるのにBTSの駅にトイレはありません。

でも、最悪のケースではBTSの駅でもトイレを使わせてくれることもあるので紹介したいと思います。


BTSのトイレに緊急ピットイン!どうしても我慢できなかったらバンコクBTSの駅の従業員用トイレを使わせてもらいましょうw


人間生理現象には逆らえないときはありますよね、、そんな時はその窮状をしっかりアピールしましょう(笑)


バンコクのトイレ事情

バンコクに公衆トイレは皆無です。(あっても怖くて入れないw)

基本的には、外出中はショッピングセンターで用を済ませるのがベストです。

他には、タイ人に聞くとガソリンスタンドは絶対にトイレを使えるというのを聞いたことがあります。

が、タイのガソリンスタンドのトイレは、和式のようなタイ式のトイレが多く、なかなか厳しいものがあるので、ガソリンスタンドでトイレを利用した場合は比較的新しいガソリンスタンドを選ぶといいかと思います。

BTSの駅のトイレ

バンコクの市民の大動脈となったBTSですが、こんなに利用者がいるにも関わらずトイレがありません。。

そのため、通常は駅に直結のショッピングセンター等で済ませることになるかと思います。

でも、実はBTSの駅には職員用のトイレが設置されています。

BTSの駅のトイレに緊急ピットイン!

私はお腹が弱い方なのですが、幸いこれまでのところBTSの駅で、どうしようもなくなったことはありません。

でも、先日タイ人の友人とご飯に行った帰り、夜の23時ころにBTSに乗ろうとした時、急に友人が「お腹が痛いwやばい・・・」ということでトイレを探すことに。。

でも、時間は夜の23時で周辺のショッピングセンターも閉まっていました。

そこで友人はBTSの職員用トイレを使わせて欲しいとお願いしました・・・

が、答えは「No」。。。

その後、周辺を再度探してみましたが、やはり見当たりませんw

そしていよいよ友人の表情が絶望的になってきました。

そこで友人は切羽詰まった表情でもう一度、トイレを使わせて欲しいと伝えると、今度は渋々OKして、従業員専用の隠し扉?のところにあるトイレに案内してもらうことができました。。

つまり、BTSの駅では通常トイレを使わせてもらうことができませんが、どうしようもない状態になった時にお願いすれば貸してもらえる可能性もあるようです。(基本的にタイの方は優しいので、切羽詰まった表情で行けば貸してもらえるような気もしますが・・・)

トイレを貸して欲しいときのタイ語

トイレを貸して欲しいときのタイ語は、

「ヤークパイホンナーム(อยากไปห้องน้ำ)」

  • ヤークは○○したい
  • パイは行く
  • ホンナームはトイレ
で、「トイレに行きたい」となります。

ポイントは悲壮感漂う表情でいう必要があるところでしょうか(笑)

確実にBTSの駅でトイレを貸してくれるわけではないと思いますが、どうしようもない場合はトライしてみる価値はあるかと思います。

バンコクでトイレに困ったら・・・

前述の通り、バンコクでトイレを利用するとすればショッピングセンターのトイレを借りるのが王道かと思います。(ローカル色の強いスーパーやショッピングセンターの場合、有料トイレ(5バーツくらい)の場合もあります。)

ただ、近くにショッピングセンターがない場合、私はホテルのトイレを使わせてもらうことが多いです。

大抵の駅の近くにはホテルがあり、ホテルのロビー階には必ずと行っていいほどトイレがあります。

小さいホテルの場合は、フロントで止められる可能性がありますが、それなりの規模のホテルであれば、よっぽど不審な行動をしたり、変な格好をしていない限り日本人であれば止められることはないかと思います。

私自身、ホテルのトイレはたまに利用させてもらっていますがこれまで止められたことはありません。

バンコクのBTSの駅のトイレまとめ

バンコクのBTSには、従業員用のトイレがあります。

基本的には一般人の利用は不可ですが、どうしようもない場合はお願いしてみるとトイレを使わせてくれる可能性もあるので、トライしてみる価値はあるかと思います。

バンコクでトイレといえば、

  • ショッピングセンター内
  • ガソリンスタンド
  • ホテル
に行けば、大抵の場合はトイレを見つけることができます。

そういえば、ちょっと前までバンコクでも有料トイレはそれなりにあったような気がしますが、最近は減ってきているような気がするのは時代の流れなのか、出張でバンコクにきていた時と住み始めてから行動範囲が変わっただけなのか・・・

コメント