Gmailで未読メールがないのにバッジが消えない場合の対象方法を紹介します。






普段からGmailを使っていますが、未読メールがないのにスマホ上のアプリでも、ブラウザ画面でも未読が一件残って気持ち悪い状態が続いていました。


ネット上にある解決策を一通り試してみましたがダメでした。

私はそこまでバッジの表示は気にしない方なのですが、このGmailアプリに設定しているメアドは重要なメールだけを受け取るようにしているメールなので常にバッジが付いた状態は気持ち悪く、なんとか消したいと試行錯誤しました。

無事、最終的には解決方法を見つけたので紹介したいと思います。

Gmailで未読メールがないのにバッジが消えない場合の対象方法を紹介します。


未読メールのバッジが消えない事象はケースバイケースで私のケースはレアな方かもしれませんが、その分解決先が見つけにくかったので実際に試してみた方法とともに紹介します。


Gmailのバッジが消えない?!

通常未読メールがある場合に表示されるバッジ表示が、未読メールがないにも関わらず、表示された状態になってしまいました。

私のシチュエーションとしては、
  • GmailのiPhoneアプリでバッジに❶が表示されたまま
  • ブラウザでGmailを開いてもメインのメールボックスに未読があることになっている
  • 未読メールを探してもどこにも見当たらない
つまり、私のケースでは下記の通りブラウザで確認しても未読メールがあることになっていたので、アプリ側の問題ではなくGmail側の問題が高いことがわかります。


いろんな方法を試してみましたが、まずは最初に私が解決した方法を紹介して、その後に他にも試してみた内容を紹介します。

★解決方法:ひたすら既読のメールを開いていく・・・

私のケースの解決方法は「ひたすら既読のメールを開いていく」でした・・・

なんか、原始的な方法ですみませんw

でも、色々試した結果、この方法が有効だったので紹介します。

ネットで調べて一通り試してみましたが解決せず、とりあえずバッジが残り始めたあたりの日付を思い出して、手当たり次第順番に開いて見ることにしました。

スマホの場合はバッジの残っているメールボックスのメールを開いてスワイプしていけば、どんどん次のメールへ移動できます。

PCブラウザの場合は、右上に次”<”、前”>”というボタンがあるのでそちらで次々にメールを移動して行くことができます。

そして、原因らしきメールを見つけました。

実際には、今から紹介するメールではないのですが同じような形式のメールでした。実際のメールは個人情報が多分に含まれているので別のメールを使って紹介します。

例えば、私が普段からよく使っているGrabは同じ日のメールは下記の通りスレッド形式で表示されるようになっています。


通常、この最終スレッドのメールをひらけば他も既読になるはずなのですが、バッジ表示が消えなかった時は、上にある1つ古いメールも開かないと既読にならない状態でした。

バッジ表示されている時点では、表示上これらのメールは既読にはなっていたのですが、おそらくGmailのシステム側にクライアント側の操作結果の通知が行かず、Gmailのサーバーとしては未読メールとして認識していたようでした。

いずれにしてもこの操作で未読バッジを消すことができました。


以上が私の解決方法ですがそれ以外にも試してみた方法を紹介しておきます。

スマホを再起動する

まずはじめにやったのは一番手取り早いスマホの再起動です。

ただ、今回のケースの場合はブラウザ上でも未読表示になっているのでこちらで解決する可能性が少ないことはわかっていましたがダメでしたw

アプリの再インストール

次に考えたのがアプリの再インストールです。

ただし、今回のケースはアプリの問題でない可能性が高く、設定が面倒なのでアプリの再インストールは見送りました。

例えば、アプリのバッチ表示だけ残っていてブラウザでは表示されていないケースでは有効な方法かと思います。

未読メールを検索(フィルタリング)

Gmailには未読メールだけをフィルターする機能がありませんがGmailの検索ボックスに「is:unread」と入力すると未読メールだけが表示できるようになります。


Gmailアプリの場合は上記のメールを検索の部分に「is:unread」を入力すればOKです。

未読メールがある場合は、一覧で表示されます。

が、私のケースでは”プロモーション”フォルダに自動で振り分けられているメールが大量に表示されて、それらを全て既読にしてみましたが、バッジ表示は残ったままでした。

結構面倒な作業でしたw

Gmailで未読バッジが消えない場合の対象方法まとめ

Gmailで未読メールがないのにバッジが消えない場合の原因はケースバイケースであるかともいますが、私の場合は最初に紹介した「ひたすら既読のメールを開いていく」方法で解決できました。

それ以外にも一般的な解決方法としては、
  • スマホの再起動
  • アプリの再インストール
  • 「is:unread」で未読メールのフィルタリング
などが挙げられます。

「ひたすら既読のメールを開いていく」方法も単純にメールを開くだけではダメで、私の場合はスレッド形式になっているメールのスレッドも開くという操作が必要でした。

Gmailで未読メールがないのにバッジが消えなくてお困りの方はぜひ一度この方法を試してみてください。




コメント