リニューアルオープンした伊丹空港のJALサクララウンジを紹介します!






久しぶりに伊丹空港を利用してリニューアルオープンされたJALのサクララウンジを利用してきました。


最近テレビでサクララウンジがリニューアルオープンしたのは知っていましたが、まだターミナル自体は工事中ではあるもののラウンジは綺麗にリニューアルオープンされていました。

そんな伊丹空港のJALサクララウンジの様子を詳細にレビューしたいと思います。


リニューアルオープンした伊丹空港のJALサクララウンジを紹介します!


国内線のラウンジなので食べ物は期待できませんが、ビールやちょっとしたアルコールが飲めるのでお酒飲む人には嬉しいですね!私はお酒をほとんど飲まないので、これならカードラウンジと変わらないなーという印象です。海外を見習ってもうちょっと国内線ラウンジの食事にも力を入れてくれると嬉しいですね!

伊丹空港でのチェックイン(JALグローバルクラブ(JGC)カウンター)

通常のJALのチェックインカウンターは一階にありますが、2019年10月31日よりファーストクラスカウンターおよびJALグローバルクラブ(JGC)カウンターは2階に移転しています。

私はこれを知らずに一階の通常カウンターでチェックインしましたが誰も並んでいなかったので快適でした。
JMBダイヤモンド、JGCプレミア会員のお客さまは、ファーストクラスカウンターで手続きをして隣接するダイヤモンド・JGCプレミア専用セキュリティゲートから、ダイヤモンド・プレミアラウンジへお進みいただけます。


平のJGC会員もその隣のJALグローバルクラブ(JGC)カウンターでチェックインが可能です。(二階)

カウンターの案内図は下記の通りです。

一階のJALの案内を見るよ、ダイヤモンド会員およびJGCプレミア会員だけが二階のカウンターのように感じましたが、JGC会員も二階のカウンターでチェックインが可能です。

JGC会員専用保安検査場 (JALグローバルクラブ(JGC)エントランス)

ダイヤモンド会員およびJGCプレミア会員は専用の保安検査場が利用可能ですが、JGC会員も通常の保安検査場ではなく、JGCカウンタのすぐ隣にある専用の保安検査場を利用可能ですが、むしろ私が行った時は通常の保安検査場よりもこちらの方が混み合っていました(笑)

伊丹空港のJALサクララウンジの利用資格

JALサクララウンジには下記の方が入場可能です。
  • JAL国内線ファーストクラスにて当日当該空港よりご出発または同クラスに当日お乗り継ぎのお客さま
  • JAL(*)国際線ファーストクラス、ビジネスクラスからもしくは同クラスへ翌日午前6時までにお乗り継ぎのお客さま
  • JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ各会員
  • JMBクリスタル会員(会員ご本人様のみラウンジクーポンにてご利用可能)
  • ワンワールドエリートステイタスの「エメラルド」もしくは「サファイア」会員
私はJALグローバルクラブ会員なので今回ラウンジを使うことができました。

伊丹空港のJALサクララウンジの場所・アクセス

伊丹空港のJALサクララウンジは制限エリア内の出発ロビーの3階にあります。



保安検査場は二階なので保安検査場を抜けたらエスカレーターで3階に上がる必要がありますが、こちらの入り口の中にエスカレーターがあります。



上にあがると受付のカウンターがあるのでそちらで受付をしましょう。

カウンターに向かって右側がサクララウンジ、左側がダイヤモンド・プレミアラウンジ担っています。


上記がダイヤモンド・プレミアラウンジですが残念ながら今回は利用することはできませんでした。。

サクララウンジ潜入レポート

サクララウンジの内部を紹介します。


上記の右側部分がサクララウンジになっています。

まずはエントランスの部分ですが、長い通路の先にある立派な特徴的なオブジェが印象的です。


上記の突き当たりを右側に行くとクロークエリアがあり、ロッカーがあります。その奥はトイレになっています。



先ほどの突き当たりを左側に行くとダイニングエリアになっています。


カウンター席とテーブル席が並んでいます。






ダイニングの奥はラウンジスペースでリニュアールオープン後は、窓から駐機している飛行機が見えるようになっています。




 さらに奥にもソファースペースがあります。


食事&飲み物(アルコール)

食事と飲み物ですが、冒頭で紹介したように国内線のラウンジはあまり期待できません。

生ビールサーバーはあるのでビール好きの方には嬉しいですよね。


ソフトドリンクはコカコーラーのジュースサーバーがあり何種類かから選べます。


冷蔵庫にはトマトジュースや牛乳、お水が入っていました。


 食べ物はここに写っているあられのおかきだけで期待できません。。



ダイヤモンド・プレミアラウンジではパンやおにぎりが提供されるのですが、そのサービスをサクララウンジにしてもらって、ダイヤモンド・プレミアラウンジはさらにワンランク上のサービスを提供して欲しいものです。

リニューアルオープンした伊丹空港のJALサクララウンジ

リニューアルオープンした伊丹空港のJALサクララウンジですが、窓がある場所に移動して開放的になり、飛行機が見えるようになったのは良かったと思います。


一方で、前述の通りJALもANAも国内線のラウンジの食べ物は悲しい限りで、この点は改善して欲しい部分でもありますが、JGCやSFCといった上級会員がかなり増えている現状ではサービス内容の低下はあっても、向上を期待するのは難しいのかもしれません。

久しぶりに日本の国内線を利用したので、少し辛口になってしまいましたが、リニューアルオープン後とあって、ラウンジ内は清潔で良かったです。


コメント