【新型コロナ対応】ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスで発券したANAの特典航空券について






ANAやJALが相次いでコロナウィルスの影響から航空券の変更や払い戻しなど相次いで発表しています。



一方で、私の持っている特典航空券はANA便ではありますが、ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスで発券した特典航空券でした。

ANAは条件を満たせば無料でキャンセル可能との見解を発表していますが、UAのマイルで発券したANA便の特典航空券の扱いはどうなるのかUAに確認しました。

【新型コロナウィルス対応】ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスで発券したANAの特典航空券について


通常、マイラー的にはUAでANA便を発券するのはお得なケースが多いのですが、変更やキャンセルの手数料がANAと比べて割高になっています。また、ANAに問い合わせても発券元のUAに問い合わせて欲しいという回答になってしまいます。。。


ユナイテッド航空のマイレージプラスについて

マイレージプラスとは、ANAと同じくスターアライアンス所属のユナイテッド航空のマイレージプログラムです。

マイレージプラスを利用して特典航空券を発券する主なメリットは、
  • 日本の国内線が片道5,000マイルから発券可能
  • 国際線でも片道から発券可能(ANAの場合、特典航空券)
  • ANA便を利用する場合でもサーチャージが不要で諸費用が安く抑えられる
といった点が、私がマイレージプラスを利用している理由です。

一方で、良い事ばかりでなく各種手数料や直前の発券の場合に必要マイル数が増えるといった制約も存在しています。

UAマイレージプラスの特典航空券の変更・キャンセル手数料について

例えば、今回のメイントピックである特典航空券の変更やキャンセルする際の手数料は下記の通りです。

UAホームページから引用:
https://www.united.com/ual/ja/jp/fly/mileageplus/awards/travel/ticketing.html




一般会員の場合は、60日以内にキャンセルもしくは変更する場合は125米ドルも必要になってしまいます。ANAが特典航空券の変更の場合は手数料無料、払い戻しは3,000マイルと比べると不利な状況です。

新型コロナウィルスの対応(ANA)

今回、新型コロナウィルスの影響で泣く泣く航空券をキャンセルせざる終えない状況が発生しており、ANAはこちらのページで紹介している通り、手数料無料で払い戻しや変更を受け付けています。

日本発着路線の場合の条件は下記の通りです。

発券日:2020年2月28日発券分まで
搭乗日:2020年2月28日から2020年4月5日搭乗分まで

特典航空券については、下記の方針を打ち出しています。
ANA電話窓口にて手数料マイル無しで払い戻しを承ります。
つまり、上記の条件に合致する場合は、変更手数料なしで払い戻しが可能となっています。

新型コロナウィルスの対応(UA)

そして、今回をマイレージプラスの特典航空券で発券した国際線チケットを持っていたのでユナイテッド航空に問い合わせて見ました。

今回はどういったご用件でしょうか?

コロナの影響でANA便を発券した特典航空券をキャンセルしたいのですが・・・

承知しました。現在特別対応としてANAの対応に併せて対応しておりますので条件に合えば手数料なしでキャンセルが可能でございます。



という事で、今回は非常事態という事で一律ANAが公表している条件に一致する場合は手数料無料で払い戻し対応を実施してくれるとのこと。

発券の際に支払った諸費用も時間はかかるが返金してくれるとのことでした。

これは、嬉しい対応ですね!

ちなみに、私は家族のアカウントで予約していたのですが、キャンセルは搭乗者本人の確認が必要でした。

#2020年3月18日に頂いたコメントによれば、キャンセルの場合は手数料必要で、変更の場合は手数料不要という情報もありますので、キャンセルを考えている方はUAに一度ご相談ください。

#2020年3月30日に頂いたコメントによれば、再度運用が変更になり、キャンセルの場合でも手数料は無料になったという情報があります。キャンセルを考えている方はUAに一度ご相談ください。

マイレージプラスの問い合わせ先

マイレージプラスの問い合わせ先は下記になります。
- 予約センター
TEL: 03-6732-5011  月‐金9:00-19:30 / 土・日・祝 9:00-17:00
- マイレージプラスデスク
TEL: 03-6732-5022  月‐金 9:00-17:00 / 土・日・祝・年末年始 休

私はマイレージプラスデスクの方に電話しましたが比較的すぐに電話に繋がって良かったです。

【新型コロナウィルス対応】ユナイテッド航空(UA)で発券したANA特典航空券の扱いについてまとめ


今回紹介したようにUAのマイルで発券したANA便はANAと同様の条件にて、手数料なしでキャンセルしてもらうことができました。

外資系の企業なのでこの部分はもっとドライかと思っていましたが、柔軟な対応のおかげで助かりました。。

しかも電話が思ったよりつながりやすくて助かりました。

とはいえ、今後方針が変更にある可能性もあるかと思いますのでご注意ください。

#2020年3月18日に頂いたコメントによれば、キャンセルの場合は手数料必要で、変更の場合は手数料不要という情報もありますので、キャンセルを考えている方はUAに一度ご相談ください。

#2020年3月30日に頂いたコメントによれば、再度運用が変更になり、キャンセルの場合でも手数料は無料になったという情報があります。キャンセルを考えている方はUAに一度ご相談ください。

実は、ブリティッシュエアウェイズのAviosでもJAL便の特典航空券を発券しており、そちらもキャンセルしたいのですが、電話が繋がらずに断念しました。

明日以降再チャレンジしたいと思うので、すでにBAの特典航空券について情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

再度チャレンジして無事にキャンセルすることができました。




コメント

  1. はじめまして。こちらのブログを参考にUAにキャンセルを申し出たところ、変更があり、キャンセルには手数料が必要である一方、変更には手数料が不要であると言われました。
    参考にする方が助かるかと思い、コメントを残させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      なんと、この短期間で変更されてしまいましたか・・・

      貴重な情報ありがとうございます。

      一部、注釈を追加しようかと思います。

      削除
  2. こんにちは。当方はユナイテッド航空マイルで予約した「ANAの国内線航空券」について問い合わせたところ、同様に「キャンセルには手数料が必要だが、変更の場合は無料で対応可能」との返答をいただきました。ご参考まで。

    返信削除
    返信
    1. 貴重なコメントありがとうございます。
      やはり私がキャンセルした時とは対応が変わってしまったようですね。。

      削除
  3. この記事が大変役に立ちました!UAのサイトにも得点旅行の記載はなく。。。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私がキャンセルした時とは状況変わっているようですがお役に立ったようでよかったです。

      削除
  4. 先ほど匿名で御礼した者です。今しがた、ユナイテッドに電話し確認したところ、キャンセル料なしでマイルは戻ってくるとお話されていましたよ。予約した日や、乗る飛行機便によっても異なるかもです…私は質問だけしたかったのですが、予約確認しないと正確な話ができないとのことでしたので、予約番号を教えて調べて頂きました。
    どなたかのお役に立てればと思い、再コメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 再度のコメント有難うございます。
      コメントがうまく機能していなかったのか、レスできておりませんでした。
      その後、状況が二転三転して、今は情報いただいたようにキャンセル料金無料に戻っているようですね!
      貴重な情報有難うございました!!

      削除
  5. はじめまして。こちらを参考にキャンセル連絡を入れたところ、この週末にまたルールが変わったようで、予約キャンセルでも手数料なしでキャンセルできました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そして、貴重な変化点情報まで非常に助かります。
      内容を追記しておきたいと思います。

      対応が二転三転するあたり外資系ですねw

      削除
  6. 4月後半~沖縄をUA-ANAで確保していましたが、沖縄もこの2-3日で急拡大してきました。
    キャンセルについてこの記事が大変参考になりました。有難うございました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立てたようで良かったです。

      私がキャンセルした時は情報がなかったので困りましたが、こうやってコメント書いて頂けると、実際に確認できた日付がわかるので助かります。

      削除
  7. 情報ありがとうございました。
    本日、4月20日と22日の便のついて手数料なしでキャンセルできました。
    ディズニーランドに行けないのは残念ですが、しばらくは家で大人しくしておきます!

    返信削除
    返信
    1. 上原様

      コメントありがとうございます!
      直近で手数料なしで予約できたということでよかったです。

      私も旅行が生きがいみたいな部分があるので、それができないのは非常に残念ですが、いまは我慢の時ですね。。

      削除
  8. こんにちは。
    東京オリンピックのために7月末のANA国内線をマイレージで予約していました。
    オリンピックが延期になり、今年の東京行きも中止に。
    キャンセル手数料が高いのでマイレージをあきらめようと思っていましたが、こちらの記事を見て、ダメもとでマイレージプラスデスクに電話してみました。
    結果、特別措置により、キャンセル料なしでキャンセルしてくれました。
    オリンピック延期によるキャンセルも、30日前までならキャンセル料がかからないようなことを言われていました。
    情報、ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      貴重なコメントありがとうございます。

      現時点でもキャンセル料なしでキャンセル可&オリンピック延期による特別措置もあるという情報ありがとうございます。

      一刻も早く終息してまた飛行機に気軽に乗れる日が早く来るといいですね!

      削除

コメントを投稿