【新型コロナ対応】ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブで発券したJALの特典航空券について






新型コロナウィルスが世界中を直撃しています。航空業界も多大な影響を受けており、JALやANAは相次いで特別対応を打ち出しています。


JALやANAは、条件を満たせば無償で航空券(特典航空券を含む)の変更、払い戻しに応じるとアナウンスしておりますが、私のようなマイラーはブリティッシュエアウェイズのAviosを使ってJALの特典航空券を予約しているケースもあります。

実際に、私はBAのAviosを使ってJALの特典国際航空券を発券しておりましたが、今回のコロナの対応がどうなるのかBAに問い合わせて対応してもらったので紹介します。



【新型コロナ対応】ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブで発券したJALの特典航空券について



私はタイ発の日本行きの特典航空をBAのAviosで予約していました。JAL便ではありますが、予約したのがBAのため、BAでの対応に準拠します。JALの場合は、無償キャンセルの条件に当てはまりましたが、BAの場合はどうなのか確認しました。


ブリティッシュエアウェイズ(BA)のエグゼクティブクラブについて

JALと同じく、ワンワールドのブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラム「エグゼクティブクラブ」は日本国内線をJALマイルより少ないマイル数で発券できることもあり、マイラーの中では有名なマイレージプログラムです。

エグエクティブクラブでは通常のマイルのをことを、マイルとは言わずにAvios呼びます。

最近、少し改悪されてお得度は下がりましたが、タイと日本の往復もJAL便が26,000Aviosで発券できるため私もかなり利用しています。(特にタイのクレジットカーでBAのAviosを貯めやすいカードがあるのも多用している一因です。)

エグゼクティブクラブのAviosについては下記の記事をご参照ください。

BAエグゼクティブクラブの特典航空券の変更・キャンセル料について

BAのエグゼクティブクラブで特典航空券を変更・キャンセルする場合の手数料は下記の通りです。

国名 日時の変更 キャンセルおよびAviosの返還 日時の変更、キャンセルおよびAviosの返還に対する追加のサービスセンター手数料
日本 JPY5740 JPY5740 JPY2000

インターネットでの日時の変更およびキャンセルは5740円となっています。

新型コロナウィルの対応(JAL)

今回、新型コロナウィルスの影響で泣く泣く航空券をキャンセルせざる終えない状況が発生しており、JALはこちらのページで紹介している通り、手数料無料で払い戻しや変更を受け付けています。

日本発着の場合は、条件(詳細は上記のリンクをご参照下さい。)を満たせば「運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しを承ります。」という方針を打ち出しています。

一方で、私の持っている特典航空券はBAで発券しているのでBAに取り扱いを確認する必要があります。

新型コロナウィルスの対応(BA)

ということで、BAで発券したJALの特典航空券をキャンセルすべくBAに電話してみました。

本来であれば、電話での予約は変更手続きは手数料を取られるので普段はやりませんが今回は特別です。

今回はどういったご用件でしょうか?

コロナの影響でJAL便を発券した特典航空券をキャンセルしたいのですが・・・

承知しました。お客様の航空券を確認して、対応を確認したいます。・・・(確認後)現在コロナウィルスの影響で特別対応しておりますので、手数料なしでキャンセルが可能でございます。

ということで、BAで予約したJAL便も無事に手数料なしでキャンセルすることができましした。

マイルは1時間後には、100%変換されていました。予約時に支払った諸費用は4週間程度でクレジットーカードに戻るとのことでした。

エグゼクティブクラブ問い合わせ先

エグゼクティブクラブの問い合わせ先は下記の通りです。

電話番号:  03-3298-5209
Fax: 03-3298-5248
月~金 09:00 - 12:00 13:00 - 17:00
営業時間が短いのと、繋がりにくいのが難点ですが、丁寧に対応していただけました。

【新型コロナウィルス対応】ブルティッシュエアウェイズ(BA)のAvisoで発券したJAL特典航空券の扱いについてまとめ

今回紹介したようにBAのAviosで発券したJAL便は手数料なしでキャンセルしてもらうことができました。

電話が繋がりにくかったですが、対応もよく安心しました。

とはいえ、今後方針が変更にある可能性もあるかと思いますのでご注意ください。

同じく外資系のUAの対応については下記にまとめています。
【新型コロナ対応】ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスで発券したANAの特典航空券について

コメント