【実録】ソーダストリームを使って水道水で作った炭酸水は美味しいのか?匂いは?味は?






最近、ソーダストリームライフを送っています!


炭酸水が好きで、ネット通販で500mlのペットボトルを箱買いしていましたが、一日に2本以上飲むので、コストはもちろん大量のペットボトルのゴミも悩みのタネでした。

そこで炭酸水メーカーの導入を検討したのですが、気になったのが水道水で炭酸水を作って美味しく飲めるのか?でした。

というのも、炭酸水の代わりにミネラルウォーターのペットボトルを買ってしまうとゴミが出るのは変わりません。

かといって、浄水器を導入してもフィルター交換等が面倒なので、我が家は水道水を使っています。

そこで今回は、水道水で炭酸水を作ってみたらどうなのか紹介します。

#一概に水道水といっても、お住いの地域や貯水タンクの状況によって変わりますので参考程度にお考えください。



【実録】ソーダストリームを使って水道水で作った炭酸水は美味しいのか?匂いは?味は?


いつでも気軽に炭酸水が作れるソーダストリームは非常に便利です。我が家は炭酸水を水道水で使ってますが、味や匂いはどうなのか紹介します。


炭酸水メーカー「ソーダストリーム」について

我が家が使っている炭酸水メーカーはソーダストリームというイスラエルに本社をもつ、世界的にみても炭酸水メーカー最大手の会社のものです。

炭酸水メーカーで面倒なのが、ガスシリンダーという炭酸を充填するためのガスを交換することなのですが、自宅の近くにソーダストリームの販売店が複数あったため、ちょっとした買い物のついでにガスシリンダーを購入できる環境だったのが決め手でした。

が、最後まで悩んだのが水道水で炭酸水を使って本当に美味しいのか?という部分でした。

ソーダストリームは水道水で使えるのか?

ちなみにソーダストリームの公式ページに下記のQAがあります。
  • Q:炭酸水を作る際のお水は水道水以外でも大丈夫でしょうか?
  • A:お水であれば、浄水器、ウォーターサーバー、温泉水、湧き水等の水道水でないお水も問題なくお使い頂けます。
つまり、前提としては水道水を使うことが前提となっていることがわかります。

今回の検証は、水道水から作った炭酸水は美味しく飲めるのか?という視点で紹介ししています。

東京都の水道水について

私が今いるのは東京都なのですが、都会といえばお水がまずいイメージですが、実は今はそんなことがなくて、東京都水道局はペットボトル「東京水」を販売するくらい、水道水の品質には自信を持っているようです。

一方で、住んでいる地域や貯水槽によっても水質は変わりますのでご注意ください。

水道水で炭酸水を作ってみた!

では、水道水で炭酸水を作ります。

美味しい炭酸水を作るポイントは冷えたお水を準備することです。

ソーダストリーム 用のボトルに水道水を入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

我が家にはスターターキットでついてきたボトルが500ml×3本、1ℓ×1本の計4本あるので常に冷蔵庫にはキンキンに冷えた水道水が常備されている状態です。

キンキンに冷えた水道水にプシューッと炭酸を注入して、炭酸水を作ります。

 
この手軽さが非常に便利です!

まずは香りをチェックしてみましたが、ツンとする若干の塩素臭があります。

一方で、味は炭酸水独特のテイストがあるので全く水道水であることが気になりません。

ミネラルウォーターと水道水で作った炭酸水を比較

では、次に比較するためにミネラルウォーターでも同じくソーダストリームを使って炭酸水を作ってみました。

こちらも同じく、冷えたミネラルウォーターをソーダストリーム用のボトルに入れて、プシューッと炭酸を注入します。

もちろん、見た目は全く同じ(笑)

次に、香りをチェックします。

流石にミネラルウォーターなのでツンとした塩素臭がなく、無臭です!

一方で、味の方は匂いほどさはありませんが、やはりクリアな口当たりです!!

というところで、
  • 匂い:ミネラルウォーターの方が無臭
  • 味:もちろんミネラルウォーターの方が美味しいけど匂いほどの差はない
という結果になりました。

この辺りは、好みの問題や味覚の敏感さもあるので、個人差はあるかと思いますが、私は問題なく水道水で作った炭酸水を受け入れることができました。

が、やっぱりミネラルウォーターの方が美味しいのは間違い無いです(笑)



ソーダストリームのコスパについて検証

ミネラルウォーターで作る炭酸水の方が美味しいことは分かりましたが、水道水も許容の範囲内ではあります。

とりあえずは、水道水で作っていこうかと思っていますが、次に気になるのが実際に何リットルの炭酸水が作れるのか?という部分かと思いますが、そちらは下記の記事で検証していますので下記の記事をご参照ください。

【実録】ソーダストリームを使って水道水で作った炭酸水は美味しいのか?まとめ

我が家では水道水とミネラルウォーターの両方で炭酸水を作ってみて比較した試した結果、コスパに優れゴミが出ない水道水でソーダストリームを運用しています。

一番最初に水道水で炭酸水を作った感想としては、全然気にならない!でした。

が、やっぱりミネラルウォーターで作った炭酸水と比較すると、クリアさが違うことはわかりました。

水道水に抵抗がある場合はミネラルウォーターを用意する必要はなく浄水器のお水などを使えば十分ではないかと個人的には思っています。(我が家の蛇口は汎用的な浄水器がつかない・・・)

他にもスターターキットでついてきた、レモンフレーバーやジンジャエールシロップを使えば匂いや味も変えることができます。(とはいえ、シロップは普通に買うと結構高額なので、個人的には存在意義が良くわかりませんが・・・)


ソーダストリームを使ってみて、いつでも好きな強度の炭酸水を飲めるのは非常にメリットですが、それ以上にペットボトルのゴミが出なくなったのも何気に大きなメリットと感じています!

コメント