不正利用?!Visa Line Payクレジットカードで身に覚えのない通知が・・・原因は??調べてみました!






初年度のポイント還元率が驚異の3%ということで今年はメインカードとして利用しているVisa Line Payですが、利用するとLineに通知がくるのも便利なポイントです。




が、ある日家で寝ているタイミングで身に覚えのない利用通知がきました。。


その後、また別の日に身に覚えのない利用通知が来たので不正利用の可能性があると思い問い合わせてみました。


不正利用?!Visa Line Payクレジットカードで身に覚えのない通知が・・・原因は??調べてみました!

寝ているときに突然利用通知が来ると焦りますよね、、二回同じようなことがあったので問い合わせてみた結果を紹介します。



VISA LINE PAYクレジットカードの利用通知

VISA LINE PAYクレジットカードは利用するとLineの「LINEウォレット」にすぐに利用通知が届きます。(iD払いの時など届かない時もあります。)



こんな感じで届くので不正利用があったら気づきやすい仕組みになっていますが、今回は身に覚えのないタイミングで通知が届いたというお話です。

家で寝ようとした時に身に覚えのない通知が届きました・・・

ある日、ちょうど寝ようとした時間に突然Lineに利用通知が届きました・・・



家のベッドの上で、寝ようとしているのにいきなり「お支払いが完了しました。」という通知が届くとびっくりしますよね。。

しかも金額が、ここ最近の利用金額で身に覚えのない数字でした。

上記の通知の下の方に「詳細を確認」というボタンがあるのでタップすると、一覧が表示されます。(時間と日付を隠しているのでなんのこっちゃわからないキャプチャになっていますが・・・)



そして、この中から該当の行をタップすると詳細を確認することができます。



が、支払先はVisa加盟店というかなりざっくりした情報しかなく、詳細を得ることができませんでした。

数日待ちましたが、三井住友カードのVpass上でも利用履歴が上がってこなかったので問い合わせすることにしました。

問い合わせ(LINE Payお問い合わせ)

結果からお伝えすると、この方法で原因はわかりませんでした。

が、一応問い合わせ方法を紹介しておきます。

LINE公式アカウント「LINE Payお問い合わせ」を友達追加すると問い合わせることができるようになります。



チャット形式で問い合わせができるようですが、下部にある「問い合わせフォーム」から問い合わせてみました。


そして、「心当たりのない支払いが発生した」という項目があるので、そちらで通知のキャプチャを添付して送りました。

すると翌日には回答が届きましたが・・・
なお、LINEウォレット​からの通知や、LINE Payメインメニュー[お支払い履歴]では、加盟店は一律「Visa加盟店」として表示されます。 詳細なご利用店舗名は、三井住友カード会員サービス「Vpass」にてご確認ください。 ※ご利用後、利用履歴が「Vpass」に反映されるまでに数日~数ヶ月かかる場合があります。
あまり役に立たない回答が返って来ました。。

要は、Vpassで確認してください、うちでは詳細はわかりません!ということでした。

Vpassで確認しても反映されない・・・

その後、またしばらく待ちましたがいつまでたってもVpassに反映されません。

そうこうしてると、休みの日にホテルに滞在中に突然また別の通知が・・・

今度も身に覚えのない金額でした・・・

流石にこれはまずいと思い、三井住友カードに問い合わせることにしました。

三井住友カードに問い合わせ

三井住友カードの問い合わせを探しましたが一般会員はフリーダイヤルがないんですねw

一応、別のゴールドカードは持っているのでゴールドカードのデスクに問い合わせてみました。

そして、ネットで電話問い合わせのページを探しても、かなり分かりにくい所にあるので見つけにくいです・・・

意図的に見つけにくくしていると思うのでここでは電話番号は掲載しません。

一般カードは下記のページに電話番号の記載があります。

プラチナ・ゴールドカードの場合は下記のページに電話番号の記載があります。

オペレーターさんの回答は?

今回の二件をオペレーターさんに相談しました。

手元には不明な支払い通知のキャプチャを用意して、日付や金額を言えるようにしておきました。

結論から言うと、
  • 2件ともに支払い履歴が残っておらずにすぐには回答できない
と言うことでした。

休みの日だったこともあり、調査する担当部署がお休みのため、翌営業日に折り返し連絡をいただくことになりました。

 2件目の方は支払い通知がきてすぐだったので、1件目の夜中に届いた通知がVpassにも上がっていないのは不気味なので調査してもらうことにしました。

調査結果は・・・

そして、翌営業日に調査結果の電話がありました。

結論から言うと、かなり前に注文して納期未定だったネットショッピングのお店からの決済登録があったと言うことでした。

が、その後Vpass上に記録は残っておらず、お店側が取り消した可能性があると言うことでした。

そういえば、この注文していた商品の納期が9月の予定だったのが、11月以降になったと連絡が来ていたので、一旦計上しようとしたけど、その後にお店側がキャンセルした可能性が高そうです。

そして、2件目の方は後日Vpass上に明細が上がり、以前申し込んだツアーをキャンセルしたため、キャンセル手数料が後日計上された通知だったことが分かりました。(キャンセルは、オンライン上では完結せず、受け取ったクーポンを返送して、クーポンが旅行会社に届いたらキャンセルされる仕組みでした。)

通知されるタイミングについて

今回オペレーターさんに確認しましたがLinePayの通知はあくまで、お店側が登録したタイミングであり、ネット通販の場合は注文して即お店が登録するとは限らないため、タイミングがずれることがよくあるそうです。

1件目のケースの場合は、さらにその後にお店側が取り消したためVpassにも上がらない状態になっていたことがわかりました。

Visa Line Payクレジットカードで身に覚えのない通知まとめ

寝ようとしているときに身に覚えのない通知が届くと焦りますが、ネットショッピングの場合はタイミングずれたりすることがあるようで、数日待ってVpassを確認して店舗等、実際に利用した店舗かどうか確認すれば、通常であれば問題はなさそうです。

私の今回のケースの場合は、一旦お店が登録した後にキャンセルしたためVpassにも上がってこないため、なんの通知かわからない状態になっていました。

ともあれ、通知があることで不正利用には気づき安くなっているので、不明な通知があればVpassに上がるのを待って、詳細を確認するのがようさそうですが、あまりに大きい金額や明らかに身に覚えのない通知の場合は、三井住友カードにすぐに連絡するのが安全かと思います。


コメント