デロンギの全自動コーヒーマシンから水漏れが・・・修理までの流れを紹介します。





デロンギの全自動コーヒーマシンを購入してからコーヒー三昧の日々を送っています。


ただ、1日の終わりの片付けの際にタンクの部分から水漏れが気になるようになり、修理に出すことにしました。

修理までの流れと日数など紹介したいと思います。


デロンギの全自動コーヒーマシンから水漏れが・・・修理までの流れを紹介します。


デロンギの全自動コーヒーメーカーが我が家に来てから、全くカフェに行く必要がなくなりました♪かなり重宝しているのですが、水漏れがひどくなってきたので修理してもらうことにしました。

デロンギの全自動コーヒーメーカー(エスプレッソマシン)

デロンギはイタリアの家電メーカーですが、オイルヒーターが有名かと思いますがエスプレッソマシンや全自動コーヒーマシンも販売しています。

日本で全自動のエスプレッソマシンを購入しようと思えば、デロンギは必ず候補に入るメーカーかと思います。

そんなデロンギの全自動コーヒーメーカーのうち、ディナミカという抽出できるコーヒーの種類が多い機種を購入しました↓↓

この全自動コーヒーマシンが自宅に来てからは、カフェインを取りすぎるくらいエスプレッソで淹れたカフェラテを飲むようになりました。

自宅で本格的なエスプレッソやカフェラテが飲めるので本当に重宝しています。

水漏れが発生・・・

が、使い始めた当初から、1日の終わりに掃除する際に水タンクの部分からの水漏れが気になっていました。


上記写真の水タンク側にあるトレイに水が貯まってしまっているのと、水タンクを設置するレール部分に水が漏れてれいます。

そして、使い続けるうちに水漏れがひどくなり、片付けの際に水漏れの処理が大変になったのでデロンギのホームページから問い合わせを行いました。

デロンギへの問い合わせ方法

デロンギへの問い合わせ方法は3つあります。

①チャットサポート
②電話サポート
③問合せフォーム

チャットが1番手軽そうですが、対応可能な時間に制限があります。

電話サポートも受付時間が平日の9:30~18:00のみとなっています。

そのため、メールで問い合わせをしましたが、翌営業日には連絡がありスムーズにやりとりすることができました。

問い合わせフォームでは写真を送ることもできます。

修理方法

デロンギのサービスセンターで預かって点検・修理を行うということでした。

東京であればテクニカルセンターへ持ち込めば、その場で修理を実施する『リペアエクスプレスサービス』もあります。

修理日数

修理日数は預かってから5営業日程度ということでした。

修理代金

購入してまもないため、無償修理でOKでした。

ただし、無償修理を受ける場合は、保証書とレシートや納品書といった購入を証明する書類を一緒に送付する必要がありました。

同梱した、書類は修理品の返送時に一緒に戻ってきました。

梱包について

既に元箱は捨ててしまったため、集荷をお願いして、その際に箱も持ってきてもらいました。

集荷は日時を指定すれば、デロンギのサポートセンターが手配してくれて、ヤマトの配達員の方が箱を持ってきてくれるので、本体をそのまま渡せば、箱詰めして持って行ってくれました。

修理結果

送ってから数日で、返ってきました。

梱包材でしっかりと固定されていました。



「修理完了後のお手入れ方法」という冊子がついてきて、問題があった場合の対処法が記載されていました。

そして、下記の案内がグラインダー部分に入っていました。


確かに帰ってきたディナミカは??と思うくらい、コーヒー粉が散乱していました(笑)

この辺りはさすがイタリアメーカーという感じの大雑把ぶりでした。(修理は、日本の方がしているはずですが・・・)

とはいえ、無事に帰ってきて問題なく使えるようになったので良かったです。

結局、水タンクの交換になったようです。

メイントレイに水が貯まる問題

そして、購入してからずっと気になっていたのですが、1日の終わりの掃除の際にメイントレイに水が貯まっています。



デロンギの全自動コーヒーメーカーは、電源をオン/オフした時に水が排出されるのですが、それはコップで受けるようにしています。

それでも、水トレイにそれなりの水が貯まっていました。

それも水漏れの一つかと思っていましたが、修理から返ってきても同じ状況だったのでサポートに確認したところ下記の回答でした。
本製品は、いつでもコーヒーやスチームを出せるように、ボイラーの圧を調整しておりまして、圧抜きの為に、内部から直接トレイに水が排出されます。背面の主電源を入れているだけでは排出はされませんが、正面の電源を入れていると排出される仕様となっております。その為、使用頻度や使用方法などにより、排出量に違いが出る場合がございます。コーヒーの抽出量に問題がなければ不具合ではございません。
とのこと、特に音がなっている様子もないのですが、どこかのタイミングで水がメイントレイに排出されているようです。

結構、この部分の清掃が面倒なので、この水がなくなればいいのになぁと思いましたが、仕様なので仕方ないみたいです。

デロンギ全自動コーヒーマシンの水漏れ修理まとめ

今回は、デロンギの全自動コーヒーマシンから水漏れがするようになったので修理したときの流れを紹介しました。

壊れないのが1番ですが、この手の機械は壊れやすそうなので、メーカー保証をうまく活用していく必要があります。

今回は水タンクの交換という比較的簡単な対応でしたが、コンプレッサーが壊れたりしたら修理が大変そうです・・・

最近、メルカリなんかでも安く販売されていたりしますが、そういったところで購入した場合は、実際の正規取扱店から購入した際のレシートや納品書といった購入証明がないと保証を受けられないのでご注意ください。

普段家電を購入する際には、滅多に延長保証は付けないのですが、この商品には家電量販店の延長保証も付けたので万全を期しています。

コメント