コロナ禍のJAL国内線サクララウンジ(大阪伊丹国際空港)をレポートします!





コロナ禍で飛行機に乗る機会もめっきり減りましたが久しぶりに国内線に乗ることになったので、コロナ禍のJAL国内線サクララウンジに行ってきました!

コロナ禍で航空会社のラウンジはどうなっているのかラウンジレポートを紹介します!




コロナ禍のJAL国内線サクララウンジ(大阪伊丹国際空港)をレポートします!

久しぶりに飛行機に乗ったのでラウンジの利用も久しぶりでした。やはりコロナ前とは大きく様変わりしていて、アルコール類も提供されていませんでした。

大阪伊丹空港のJAL国内線サクララウンジ


伊丹空港にJALのラウンジは1箇所です。

そちらに「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」と「サクララウンジ」があります。

今回行ってきたのはJGC会員が利用できる「サクララウンジ」です。

下記の写真で右側がサクララウンジになっています。


伊丹空港のサクララウンジといえば、キラキラと光るこちらのオブジェ?が印象的です。



コロナ禍で航空会社のラウンジはどうなっているのか?

今回は、コロナで国内線のラウンジはどうなっているのか?を紹介します。

ざっと、まとめると・・・
  • アルコール類の提供を停止
  • 氷はスタッフの方にリクエスト
  • 座席には飛沫防止パネル
  • スナックは亀田製菓のカレー煎餅
  • お客さんの入りは少なめ
順番に詳細を紹介していきます。

アルコール類の提供を停止

残念ながらアルコール類は提供されていません。


アルコール類は提供されていませんでした。(ラウンジを利用したのは大阪に緊急事態宣言が出る数日前でした。)

ただ、この数日前に家族がANAのラウンジを利用した時はビールが提供されていました。

ちなみに、JALのラウンジでの酒類の提供は下記の通りのようです。(8/4時点)
  • 緊急事態宣言に伴い、アルコールのご提供を中止(終日)させていただきます。 東京国際(羽田)空港、成田国際空港、大阪国際(伊丹)空港、関西国際空港、那覇空港 
  • まん延防止等重点措置に伴い、アルコールのご提供を中止(終日)させていただきます。 福岡空港 
  • 自治体独自措置に伴い、アルコールのご提供を以下とさせていただきます。 熊本空港 営業開始~19:00 広島空港 11:00~19:00 岡山空港 11:00~20:00 

コーヒーやジュースは通常通り提供されていました。



氷はスタッフの方にリクエスト

アイスラテを作ろうと、氷を探しましたがありませんでした。

スタッフの方に聞いたら、奥から持ってきてくれるということで、お願いしました。

スタッフの方が持ってきてくれてコップにはラップがされている徹底ぶりでした。

座席には飛沫防止パネル

座席には飛沫防止パネルが設置されていました。


こんな感じで細かく設置されています。


最近、飲食店でも設置されているお店が多いですが、お客さんの出入りが多いところだとパネルが汚れていて逆に不潔な感じがしますが、ラウンジのパネルは綺麗に保たれていました。

スナックは亀田製菓のカレー煎餅

スナックは亀田製菓のカレー煎餅が提供されていました。



2枚づつくらい入っているかな?と思いましたが1枚づつの個包装でした。

ラテとカレー煎餅はなかなかの組み合わせでした(笑)


お客さんの入りは少なめ

混雑状況ですが、こちらは完全にタイミングにもよるかと思いますが、お昼頃の便に乗りましたが、ラウンジ内はガラガラとまでは言いませんが、かなりまばらで少なめでした。

航空会社もかなり大変ですよねw

いつもマイルでばっかり搭乗してすみません・・・

コロナ禍のJAL国内線サクララウンジ(大阪伊丹国際空港)まとめ

今回はコロナ禍のJAL国内線ラウンジの様子を紹介しました。

やはり人が少ないのは寂しい限りですが、それでもしっかりとオープンしてくれているのはありがたい限りです。

コロナ禍と言っても、刻一刻と状況が変わっておりますので、タイミングや蔓延防止措置措法、緊急事態宣言地域によって、対応が異なってくるかと思いますので、航空会社のホームページ等で案内をご確認の上ご利用ください。

コメント