百均で十分?!iPhoneの液晶ガラスフィルム NIMASOと100円均一の違いを比較してみた!





新しくスマホやタブレットを購入したらまず最初の作業が液晶保護フィルムの貼り付けという方も多いのではないでしょうか?

iPhone 13が発売されて液晶保護フィルムを物色している方も多いかと思います。

最近や強化ガラスタイプの液晶保護フィルムが主流になってきていますが、数千円するものから百均で買えるものまで様々です。

これまで特にこだわりがなかったのでスマホを購入したお店で一緒に買ったり、百均のフィルムを使ったりしていましたが、Amazonで見ているとNIMASOというメーカーの商品が人気があることを知りました。



価格は百均と比べると高いですが、ガラスフィルムの中では安価な方で、最大の売りは貼り付け用のガイドがついていることのようです。

実際に百均の商品とNIMASOのiPhone用液晶保護ガラスフィルムを比較してみました。


百均で十分?!iPhoneの液晶保護ガラスフィルム 100円均一とNIMASOの違いを比較してみた!

昨年まで住んでいたタイではお店でフィルムを買うと、店員さんが器用に綺麗に貼ってくれたので、ガイド付きの商品があるのを知りませんでしたが、ガイド付きは確かに便利ですね!

NIMASOのiPhone用液晶保護フィルム

最近、知ったのですがNIMASOというところの液晶保護フィルムがAmazonで人気でした。

NIMASOは中国系のメーカーのようですが、日本では紅松株式会社が代理店をしています。

なぜ人気なのか調べてみると、貼り付けが簡単に行えるようにガイドがついているというのが人気の理由でした。

スマホの購入時に貼り付けたフィルム(フィルムタイプ)に傷がついたので、家族のiPhoneも含めて交換することにしました。

せっかくなら、NIMASOと百均のクオリティの違いを確認するために、両方購入して別々のものを貼り付けてみることにしました。

NIMASO のiPhone用ガラスフィルム

購入したのはこちらの商品です↓↓



2枚セットでクーポンを利用して1,300円くらいでした。

同じNIMASOでももう少し安いものもありましたが、ガラスフィルムに枠がついているこちらのタイプにしました。

届いた商品がこちらです↓


箱がずいぶん立派ですね!


これが人気の理由の貼り付けガイドです。



貼り付ける前に使用するホコリ除去用のシールやクリーナーも2枚ずつセットになっています。


箱を含めたクオリティを考えると、かなり安く感じますね。。

百均のガラスフィルム

一方で、百均のガラスフィルムも紹介します。

いろんなタイプがありますが、NIMASOと同じガラスフィルムに枠があるタイプのもので、パッと目につくものを購入してきました。


山田化学株式会社の商品でした。


付属品は何もなく、ガラスフィルム一枚という男前仕様でした。

百均のものでもクリーナー等ついているものはあったような気はします。

NIMASOと百均のガラスフィルム比較

ガラスフィルムを比較してみました。


ガラスの部分に大きな違いは分かりませんでしたが、枠の部分はNIMASOの方が細くより洗練されている印象です。


それ以外は正直違いがわかるレベルではなかったです。

貼り付けやすさ比較(NIMASOのガイドは秀逸!)

貼り付けやすさはNIMASOの圧勝でした!

確かにこれは便利ですね。。


NIMASOのガイドを使って、百均のフィルムを取り付けようとしましたが、大きさが合わずに使えませんでした。。



確かにNIMASOが人気の理由がわかりました。

貼り付け後の比較

実際の使用感を比較してみます。

ガラスのクオリティという点では両者にそれほどの差はないように感じました。

NIMASOのガラスフィルム

百均のガラスフィルム

エッジ処理も両方それほど違いを感じるほどではなかったです。


違いは枠の部分で、百均の方が枠が目立つようになっていました。

NIMASOのガラスフィルム

百均のガラスフィルム

最後の写真が一番わかりやすいかと思いますが、百均のフィルムは枠部分の処理が雑に感じました。

それ以外はそれほど大きな違いは感じませんでした。

iPhoneの液晶ガラスフィルム NIMASOと100円均一比較まとめ

今回は人気のNIMASOと百均の液晶ガラスフィルムを比較してみました。

確かにNIMASOの貼り付けガイドはかなり便利で、こんなに簡単に貼り付けられるならいいですね!

ガラスのクオリティ自体にそれほどの違いは感じませんでした。

今回紹介した百均のガラスフィルムは枠部分の処理がイマイチでしたが、それ以外は遜色はないかと思います。

サイズ感や枠部分の処理を含めて、NIMASOの方がクオリティが高かったです。

なので、どちらがいいかと言われれば、そこまで高価でもないのでNIMASOのフィルムの方が貼り付けの手間を考えるといいのかという気はします。




ただし、頻繁に割ったりして貼り替えるという場合は百均の方がコストを抑えられるしいいですね。

私はガイド付きの便利さを知ってしまったので今後はガイド付きの製品を使おうと思います。

一番いいのは、百均がガイドは別売りでもいいので、貼り付け用のガイド枠をセットで販売してくれることですかね。。それならセットで200円とか300円でも十分に売れるのではないでしょうか。


コメント