Apple Pencil 2 × iPad mini 6でブログは書けるのか?





 iPad mini 6 とApple Pencil第2世代を使ってブログは書けるのか試してみました。



2021年9月24日に発売されたiPad mini 6ですが、第2世代のApple Pencilに対応しています。

先日は、 Bluetooth keyboardを使ってブログの記事を書いたら思いの外、快適に書くことができました。

Apple Pencil と iPad miniを使ってブログを書くことが出来たのか紹介します。

Apple Pencil 2 × iPad mini 6でブログは書けるのか?

結論から言うと文字をいっぱい入力するブログ用途には向いてないですね(笑)

iPad mini 6はApple Pencil 2に対応

一つ前のiPad mini 5は初代のApple Pencil しか使えませんでしたが、iPad miniの第6世代からApple Pencil 第2世代が使えるようになりました。

せっかくApple Pencilが使えるならブログ活動にも使えないかな?ということで購入してみました。

とはいえ、Apple Pencil 2は結構なお値段するので純正にするかサードパーティ製のものにするか悩みましたが、せっかくなので純正のApple Pencil 2にしました。

Apple Pencil 2の初代からの進化ポイント

まずはじめに初代のApple Pencilと第二世代のApple Pencilの進化ポイントを紹介します。

進化した点は主に、
  • ペアリング方法が簡単になった
  • ワイヤレス充電対応
  • 形状変更により転がり問題が解消された
  • ダブルタップ機能で簡単に消しゴムに切り替え可能
  • 価格が高くなった・・・
最後だけユーザにとっては進化ポイントではないですが、初代のApple Pencil ユーザの不満を解消する進化を遂げていて、非常に評判が高いです。

ただ、やはり高額という部分がネックになっているみたいです。初代と比べてもそれなりの価格差があります。




進化した点で、個人的に大きいと思ったのが、ワイヤレス充電対応です。

初代のApple Pencilはライトニングケーブルを挿して充電する必要がありましたが、第二世代のApple Pencilは、iPadの側面にくっつけるだけで充電してくれます。

最初のペアリングもサイドにくっつけるだけで自動でペアリングされました。



Bluetooth デバイスでペアリングにイライラした経験を持つ方も多いかと思いますが、Apple Pencil 2はノンストレスでペアリングできました。

あとは、初代の形状は丸くコロコロ転がるのが不便だったようですが、第二世代はiPadにくっつく部分が平らになっているので、転がって机から落ちるようなことは防げそうです。

最終的には子供のお絵かきツールになりそうな気がするのでその点も重要でした。

Apple Pencil 2をiPad mini 6で使ってみた感想

初めてペンシル型のデバイスでタブレットを使いましたが、そもそも手書きに慣れていないので不便ですね(笑)

キーボード操作に慣れすぎていて、もはや手書きの習慣がないのが致命傷でしたw

入力精度はそれほど悪くなく、8割くらいは思い通り変換されている印象ですが、字が汚いせいもあって、残りは誤入力になっていました。。

そして、この記事の最初の文章をApple Pencilで書いてみましたが、すごく時間がかかりました。

特に、漢字を書かないといけない部分がキーボード操作による変換に慣れているとかなり不便に感じました。

これはまだApple Pencilに慣れていないだけだとは思うので、もう少し使ってみて、いろんな機能を実感しながら使い方をマスターしていく必要がありそうです。

Apple Pencil 2 ×  iPad mini 6でブログは書けるのか?

Apple Pecil 2を使ってiPad mini 6でブログは書けるか?については、書けないことはないですが、わざわざApple Pencilを使う必要はなさそうです(笑)

そもそも最近は手書きに慣れていない人もいて、大量の文字を入力する場合に漢字への変換だったり、細かい部分で非常にストレスを感じるかと思います。

Apple Pencilをマウスがわりに先日紹介したBluetoothキーボードを使ってブログの記事を書くのが現実的です。

せっかく購入したApple Pencilですが子供のお絵かき道具になりそうな・・・

そんな子供はApple Pencil 2とiPad mini 6ですっかりお絵かきをマスターして使いこなしています。

子供って学習速度が驚くほど早いですねw

Apple Pencil  ×  iPad mini 6まとめ

Apple Pencil 2 とiPad mini 6でブログを書こうとするのは少々無謀でした(笑)

ただ、ちょっとしたメモをとったり、するのには向いていそうです。

あとは、絵を書いたりするのも楽しそうです。

いろんな可能性を秘めていそうなApple Pencilですが、まだまだ使いこなせていないと思うので、もう少し使い倒してみたいと思います!


コメント