iPad mini 6 × MagicKeyboard の使い心地は? Bluetooth キーボードとマウス を使ってこの記事を書いて見た♪





iPad mini はSmart Keyboardには対応していませんがBluetoothは使えるのでBluetoothキーボードを接続して使ってみました!



試してみたキーボードはAppleのMagic KeyboardとMicrosoftのデザイナーズキーボードの二種類です。

ついでに、Bluetooth マウスも接続して、ブログ更新に使えるのか試してみました♪

iPad miniの場合、画面が小さいのはブログ用途としてはデメリットですが、iPad OSでも十分にブログ更新に使えそうなことがわかりました♪

iPad mini 6 × MagicKeyboard の使い心地は? Bluetooth キーボードとマウス を使ってこの記事を書いて見た♪

この記事をiPad mini 6にBluetoothキーボードを接続して書きました♪

iPad mini 6はSmart Keyboard非対応

2021年9月に発売されたiPad mini 6ですが、そのサイズゆえかSmart Keyboadには非対応です。

その代わりにBluetoothが使えるのでBluetoothキーボード使うことができます!

自宅にあった二つのキーボードに接続してみました。

  • Apple MagicKeyboard
  • Microsoft デザイナーコンパクトキーボード
接続できたのか?使い心地は?など紹介したいと思います!!

ついでにLogicoolのBluetoothマウスも接続してこの記事を書くのに使ってみました。

iPad mini 6 × MagicKeyboard の接続方法

MagicKeyboardとは、AppleがMac向けに発売しているBluetoothキーボードです。

今所有しているのは初代のテンキーなしのMagicKeyboardなので、そちらをiPad mini 2にペアリングしてみました!

ペアリングはかなり簡単で、MagicKeyboardの電源を入れて、iPad miniの設定からBluetoothに移動すると「その他のデバイス」というところにMagicKeyboardが表示されているのでそちらをタップします。


次に、「Bluetoothペアリングの要求」としてキーボード側で数字とEnterキーを打つように求められます。


これだけで接続完了です!



流石のApple製品同士ですね、簡単に接続ができました♪

Bluetoothキーボードを接続すると画面に表示されるキーボードはどうなる?

iPadでは画面をタッチして文字を入力する場合は下記のキャプチャのようにキーボードが画面に現れます。

が、これが出てしまうとキーボードが邪魔で文字入力の際に不便ですよね。。



でも、iPad にBluetoothキーボードを接続すると自動で認識して、画面上にキーボードが出なくなりました!




これならブログ活動にも十分に使えそうな気が・・・

iPad mini 6 でMagicKeyboardを使ってみた感想

iPad mini 6にMagicKeyboardを接続して使ってみた感想は普通に使いやすいです!

ただ、一点不満があったのが、この記事では”iPad mini”を連発していますが、英語入力の場合に先頭の文字が小文字にできないところです。。

一応、入力後に自動変換してくれるのですがたまーに自動変換してくれないこともあって、結構不便でした。。

それ以外は、レスポンスも問題なく、変換もMacを使っているのと変わらないレベルでした。

あと、次の文字の予測を先ほどのキャプチャの検索バーのようなところに表示されます。



まだ、この使いこなし方や予想の精度は??がつきますが、今後慣れて使いこなせるようにしていきたいです。

Microsoft デザイナーズキーボードはiPad mini 6でも使えました!



先日紹介したMicrosoftデザイナーズキーボードをiPad mini 6にペアリングしようとしましたが、最初はうまくいきませんでした。。

デザイナーズキーボードは3つまでデバイスを登録できるのですが、その番号を変更して登録すれば問題なく登録できました。

接続方法は、先ほどのMagicKeyboardと同じです。

使ってみた感想としては反応も良く、使いやすいです。

ただし、デフォルトのキー配置だとControlボタンがWindowsマークのボタンに割り当てられているのでキーはカスタマイズしないとちょっと使いにくいかもです。。

LogicoolのBluetoothマウスもiPad mini 6に接続してみた

キーボードだけではなく、マウスも接続してみました。

接続したマウスはこちら↓ ↓


LogicoolのMX Anywhere 3です。

USBレシーバーの付属していないMac専用モデルもありますが、こちらは通常モデルです。

ただし、iPadにUSB-AのポートはないのでBluetooth 接続しましたが、問題なく使えました。

でも、タッチで操作できるのでマウスを使うメリットはほとんどないように感じました(笑)

iPad mini 6 とBluetoothキーボードまとめ

iPad mini 6とBluetoothキーボードは問題なく接続できていい感じ使うことができました。

実際にこの記事もiPad mini 6と今回紹介したキーボードを使って書いてみた結果、画面が小さいのがちょっと不便ですが、それ以外は全く問題なく記事を書き上げることができました!

iPad OSで問題なくブログが書けることが分かったのでもう少し画面の大きいiPad ProかiPad Airが欲しくなっちゃいました(笑)

そして、この記事を書いているときにApple Pencilがちょうど届いたのですが、こちらにApple Pencil × iPad miniでブログが書けるか試してみた記事を紹介しています、


コメント