楽天モバイルでブラックリスト入り?【0003】「楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させいただいた結果・・・」が出る原因と対処法を解説!!





 先日、楽天モバイルを契約しようとしたときに審査落ちと思われるエラーが出て手続きを進めることができませんでした。


同じようなエラーが出て困っている方のために、原因や対処法について紹介します。



楽天モバイルでブラックリスト入り?【0003】「楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させいただいた結果・・・」が出る原因と対処法を解説!!

楽天モバイルのサポートは・・・、それはさておき、私のケースでは0003エラーを解決できたので紹介します!


楽天モバイル審査落ち?!

今回、MNPのキャンペーンで楽天モバイルを申し込もうとしたら、最後の最後に下記のメッセージが出ました・・・。
【0003】この度はお申し込みいただき、ありがとうございます。楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させいただいたけ結果、お手続きを進めることができません。具体的な審査内容の詳細につきまして開示しておりませんのでご了承ください。

一度、上記のエラーが出ると、何度か試してみても、

申し込み受付中です
支払い処理中です...

という画面のところで、必ず同じエラーが出るようになりました。

0003エラーが出る原因は?

申し込み時に不正検知機能が働いて、このエラーが出たようです。

今回の原因を考えると、クレジットカード会社が不正と判断して一旦、カードが止めらてしまったことが原因かと考えられます。

その後、カードのブロックを解除しても、カードを変えてもだめでした。

おそらく、アカウント自体に新規の申し込みができないようになってしまったものと思われます。

上記はあくまで推測ですが、チャットサポートに確認した結果、不正検知により契約が凍結されているということだったので、ほぼ間違い無いのではと思います。

私のケースでは、クレジットカードによる不正検知でしたが、他の原因でも不正検知されて、同じエラーが出る可能性もあります。

楽天モバイル 0003エラーの対処法について

では、このエラーが出たらどうすれば良いかですが、二つの方法が考えられます。

1つ目は、近くに楽天モバイルのお店がある場合は、直接お店で出向いて契約しましょう。

楽天モバイルのショップ店員さん曰く、オンラインでダメでも実店舗での申し込みの場合は、手続きできる可能性もあるとのこと。

ただし、店舗側ではオンラインのエラーの原因についてはわからないとのことでした。

2つ目は、チャットサポートにお願いすると、ロックを解除可能かどうか調査してくれるようです。

数日間かかるようですが、それでも解除できない場合は、多重申込など別の問題の可能性がありそうです。

対処法①:楽天モバイルのお店で契約

一番手っ取り早い解決方法が、楽天モバイルのお店に出向いて契約することです。

ただし、楽天モバイルの店舗が近くにあることが前提になりますが・・・

前述の通り、お店とウェブでは取扱が異なるようで、ウェブではダメでも実店舗ではOKというケースがあるようです。

特に今回の場合は、クレジットカード会社側がブロックしたことによる不正検知が原因である可能性が高いため、実店舗に出向いて、手続きすることで問題なく手続きできる可能性が高いです。

ただし、私のケースではお店に欲しい機種の在庫がなく断念しました・・・

対処法②:チャットサポートに問い合わせる

次に、My楽天モバイルからチャットサポートで、経緯を説明して、お願いすれば該当部門に取り次いでもらえ、不正検知のロックの解除が可能か調査してもらうことができます。

ただし、チャットサポートはびっくりするくらい対応が遅いですw

私のケースでは、不正検知を一時的に解除してもらうことができました。

ただし、サポートの方曰く、調査したからといって必ずロックを解除できるわけではなく、あくまでも解除が可能かの確認をお願いできるという形になります。

楽天モバイルでブラックリスト入り?0003エラー まとめ

私のケースでは、【0003】「楽天モバイルが定める審査に基づき総合的に判断させいただいたけ結果・・・」というエラーが出たのは決済に利用した、クレジットカード会社が不正検知して、楽天モバイルの決済をブロックした結果、楽天モバイル側も不正検知機能が働き、その後契約できなくなりました。

対処法としては、
  • 楽天モバイルのお店に出向いて契約
  • チャットサポートで解除をお願いする
の2通りがあるかと思います。

同じエラー番号の場合でも、同じ原因であるとは限りませんが、上記2つの対処法は試してみる価値はあるかと思います。


コメント